とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

モノタロウは、予想以上に良かった!

壁紙を補修する必要があって、まずは絶対に必要な壁紙を探すのだけど、これがなかなかない。ホームセンターに行って、補修用の壁紙はあるのだけど、家の壁紙の模様とは違う。壁紙だけでも、沢山あるので、家の壁紙と合うのを探すとなると、やはりネットにな…

突然騒ぎ出した文書交通費

なぜか、一斉に騒ぎ出している新人国会議員の文書交通費。先の衆議院選挙で当選した新人議員に、100万円の文書交通費が支給された。10月31日の1日だけのために、100万円が支給されたのだ。 これに対して、維新の会が中心となって問題として動き出している。…

イッツコムの開通と解約に関わるゴタゴタ

もう一つ、引っ越しについてのゴタゴタを書きます。こちらは、本当に頭にきた。この会社は、酷い会社です。 まず、去年の夏頃に、マンションに光回線を引いたので、アンテナ端子部分の改造が必要ということで、イッツコムが部屋までやってきます。そして、営…

引越しのゴタゴタでわかった賃貸の異様性

久々に引越しをやることになったけども、色々とトラブルがあったので、報告しながら都内の賃貸の今後を考えてみたい。 まず、東京都内での引越しの場合は、物件は多いけども人も多いので、いい物件があった場合はすぐに借りられてしまう場合が多い。なので、…

寿司を広めたのは韓国人?!また、この手の話が

borderless-news.com 米国ニューヨーク・タイムズ(NYT)が発行したマガジンの記事が、韓国メディアを騒がせている。日本食の代表ともいえる寿司を特集したもので、タイトルは「米国における寿司の秘話 韓国の宗教がどのように刺身帝国を築いたのか」と付け…

九州新幹線の事件は???

九州新幹線で走行中に車内で火をつけて放火未遂で逮捕された事件ですが、これもどうも。 逮捕される時の映像ですが、はっきり写ってます。煙は? これも、綺麗に写ってます そして、人がいなくなった後に撮られたと思われる画像。ここでは、かなり煙っている…

中国の輸出規制、尿素ショック!

korea-economics.jp 韓国経済新聞は5日、チョン・ヨンホ日本特派員による『尿素水ショック、韓国は大騒ぎなのに日本は静かな理由』を掲載した。 韓国はディーゼル車の数がおよそ400万台と多く、その半分が貨物自動車だ。ディーゼル車は環境規制のため尿素水…

Wi-Fi6で通信速度は速くなるのか?

テレワークでの仕事が多くなり、テレワークでも快適に仕事ができるように、やってみると良いことなんてことが放送されていました。その中で、通勤時間と同じ時間に外に出る。というのも、ありました。確かに、着替えもせずにダラダラとやるよりは気分が変わ…

Amazonを使わなくなったのは…

asagei.biz Amazonが大幅減益になったということですが、理由が中華製品が増えたことなどが挙げられています。 いや、中華製品でも良いものはあります。圧倒的に悪い物が多いこと。検索しても、悪い商品しか出てこないのが問題でしょう。 出店側が、儲けるた…

選挙報道が酷すぎる件

衆議院議員選挙がありましたが、結果としては大きな変化はなかったようですが、細かい部分では変化はありました。大物議員と呼ばれる人が落選したり、小選挙区で負けて、比例代表で復活というのも多かった。 今まで大物議員と呼ばれる人で、やらかした人が普…

「バラマキ」批判はどうだろう?

衆議院議員選挙を前に、各党が給付金やら減税やら公約にしています。それに対して、財務省の事務次官が批判する記事を書いています。 まあ、これも茶番でしょう。そもそも、事務次官が勝手に記事なんて書けるわけがない。それを考えれば、この記事の意味も見…

相変わらずの意味不明な韓国の記事

korea-economics.jp 韓国メディア「ジ・アジアN」は1日、韓国の有力宗教である「円仏教」のキム・ドククォン円仏教文人協会会長の寄稿文『近くとも遠い国日本を考える』を掲載した。 キム会長は、若いころに日本をよく行き来したとし、「日本に行くたびに、…

こ、これは、「スマート窓口」なのか?

米子市役所で、スマート窓口がスタートしたというニュースだったのですが。www3.nhk.or.jp 米子市役所に、タブレット端末を活用して子育て関連などの複数の手続きを一括して行うことができる「スマート窓口」が、10月1日から登場しました。米子市役所の1…

年金は、消費税で???

総裁選が行われていますが、年金は消費税を財源とするという案が出ているようです。年金の徴収とかの経費を、消費税で年金を負担することで、無くなるという話でしょう。恐ろしい。 年金制度をなかったことにするつもりだろうか。今まで払った年金はどうなる…

間違った情報は、どっちだろう?

npn.co.jp さらに、「メッセンジャーRNAを打つと自分の遺伝子が影響を受ける」というデマについて、「高校の生物を勉強していれば、絶対にあり得ないということは分かる話」と断言し、その理由について説明。その上で、「絶対にあり得ないことをあたかもある…

ガラケーは、来年以降使えなくなる?!

情報番組を見ていたら、来年以降にガラケーが使えなくなるという内容だった。キャリアによって時期は違うのだが、順次使えなくなるということだ。 ガラケーを使っている人にインタビューして、ガラケー終了という事をアピールしていた。 でもね…これも、酷い…

みずほ銀行のシステムがシステムがバラバラなのはよくあること

gendai.ismedia.jp 統合時、みずほは旧3行が使っていた複数の異なるシステムを生き残らせたまま、「ゲートウェイ・システム」と呼ばれる中継プログラムでそれらを繋ぎ合わせるという方針を打ち出した。だが、この建て付けそのものに難があった。当時の事情を…

あれから20年

もうすぐ、あの日になります。2001年に起こった事件ですが、アメリカのニュース番組では、それに関連した報道が増えています。WTCの残骸の後 あの時は、大変なことが起きたと思いましたが、あれから時間が経ち、様々なことが明らかになってきました。この残…

アフガニスタンには、コロナないのかな?

ニュースを見てて驚いたのが、アフガニスタンの人達って、ほとんどマスクしてない。 こっちの写真では、タリバン兵と思われるのだけど、左端の兵の銃はM4系のライフル。しかも、重装備。 外務省の情報では、感染が拡大している地域になっている。というか、…

アフガニスタンから脱出できるのか?

アフガニスタンに残っている日本人と、関係するアフガニスタン人を国外退避のために、自衛隊のC2輸送機とC130輸送機が派遣されました。 しかし、首都カブールは混乱状態で、空港だけはアメリカ軍が抑えている状態のようです。 その状態で、退避する人達は、…

ワクチンの有効率って

まだまだ、新型コロナウィルスの感染が広がっているようですが、相変わらず酷い議論がされています。本当に酷い。中立的な判断ができないような情報の出し方しかしていない。その一例として、以下のデータを見て欲しい。CDCのデータなのですが、このデータを…

ワクチンで新型コロナの感染が防げない理由

ワクチンを接種しても、新型コロナウィルスに感染することを「ブレークスルー感染」なんて呼んでますが、毎回のように英語にすればいいってもんじゃない。 そもそも、ワクチンで感染は防げないと初めから言われている通りで、その理論としてはインフルエンザ…

データ次第でメダル数も変化?

オリンピックが終わって、連日のようにオリンピックの話題ばかりだったニュースも、またコロナに戻り、更に大雨の情報になっている。 オリンピックについては、メダルの数での国別の順位で、中国とアメリカが変な争いをしていた。というのも、基本的には金メ…

日本では珍しい報道

日本のメディアで、珍しい内容が報道されていた。 この話は、数年前から指摘されていた内容だが、被害者が実際に提訴することで公になった。提訴できる状況になったというのも予想される。 アンドリュー王子は、当然のように否定するのだが…実際に会っていて…

どれが正しいのだろうか。自分で考えるしかない

オリンピック期間中は、毎日のようにオリンピック一色になったメディアは、オリンピック前は、滅茶苦茶批判していたんだが、どうなったんだろう? 開会式も、閉会式もパッとせず、閉会式中に選手がいなくなって最後は閑散としていた。それでも、メディアは「…

空手は型で強くなるのか?

オリンピックで清水選手が型で見事に銀メダルだった。金メダルの選手と技術的な差は皆無だった。あとは、印象点でしかない。こればかりは、明確な採点基準がないので、どうしようもない。 ところで、報道の中で「型をやっている人は強いのか?」という質問が…

イベルメクチンの有効性

いまだに新型コロナウィルスの収束どころか、感染が拡大しています。それにしても、人流を抑えるロックダウンについては、効果があるのか疑問視されています。 ワクチンについても、イスラエルやイギリスなどの接種率が高い国では感染者が急増しています。ワ…

韓国の漫画家の発言が的確

www.wowkorea.jp 韓国の漫画家ユン・ソイン氏が東京オリンピック選手村に掲げた「イ・スンシン(李舜臣)横断幕」を批判したのに続き、今回はその代わりに掲げた「虎が降りてくる」という垂れ幕についても指摘した。 ユン氏は20日、自身のSNSに該当の垂れ幕…

話題になっているコロナに関する会見

yuramaki.com 一部で話題になっていますが、日本では全く報道されない。それどころか、検索しても全く出てこない。むしろ、一番最初に検索されるのは正反対の記事。 実際に検索した画面。あまりにも不自然。3つ目のツイッターについても、動画がなくなってい…

韓国文大統領は来日せずは茶番

オリンピックに合わせて、韓国の文大統領が来日するという話で、日韓で調整しているという報道がありました。ところが、昨日になり文大統領の来日は取りやめとなりました。 これは、完全な茶番でしょう。 というのも、大統領が来て何も成果がなく帰るという…