とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスってピザだったんだ・・・

最近知ったのだけど、クリスマスは宅配ピザ屋さんが大変らしい。近くに宅配ピザのお店があって普段はガラの良くない店員も何故かサンタの衣装。逆に怖いくらい。バイトで勤めた事もある人に聞いてみてもクリスマスは凄いらしい。 知らなかった・・・ クリス…

SMAP×SMAP FINAL

昨日は、SMAP×SMAPのFINALを録画してから時間差で見てみた。5時間弱もの長い放送時間だけに内容としてはどうなんだろうと早送りをしながら見てみた。 過去の放送からの内容をダイジェストのような内容だった。途中でおもしろい映像もあった。5人で1泊2日の旅…

5.1+3.9=9.0は、間違い!?

林先生のテレビを見ていたら驚いた・・・学校のテストで5.1+3.9を筆算で計算しなさいという問題で、答えを9.0と書いたら1点減点されたと。 同じように、立方体の面積を求める問題でも、「縦×横×高さ」なので同じように書かないと減点になったとか・・・ 縦3c…

なぜ?停電で使えない電話と使える電話があるのか?

最近も地震が増えてきていますが、地震が起きた時に色々と備えないといけないものがあります。その場合でも「情報」というのは重要です。地震の情報とかは、テレビとかで収集できますが、もっと詳細な情報となるとネットとかになります。 また、知り合いなど…

年末、年始の挨拶周りってどうなんだろうね?

年末に近づいてきましたが、この時期になると「挨拶周り」ってのが流行(?)します。毎年です。お世話になった会社に「カレンダー」とかを持って挨拶に回るのです。 更に、年が明けると「年始のご挨拶」が始まるわけです。 「あれ?数週間前に会わなかった…

うーん、やっぱりSBはどうなんだろうかね・・・

久々のはてぶろですが、こんなブログを見てしまった。 guchirubuka.hatenablog.com まあこれはちょっとね・・・ 1年ほど前に書きましたが、自分のSBの携帯を契約する時に色々とありました。 nandarou.hateblo.jp 契約時にオプション契約も必要とか手法は、「…

韓国の受験とか問題になっている部分を歴史で見てみる

韓国は、今は大変な状況になっている。大統領に関わることで、国内は大きく揺れている。そんな中、韓国では恒例とも言える大学受験が行われていた。この日は、警察などが遅れた受験生を送り届ける光景が放送されることも多い。 更に、英語のヒヤリングの時間…

長時間座ると老化する・・・

いつも見ている情報番組で、「アンチエイジング」について放送されていた。宇宙飛行士が地上に帰ってくると体の自由がきかないという事だった。 これについては、「無重力」に長くいることで筋力が衰えるということで、地上に戻ると重力に耐えれないというこ…

AsyncTaskLoaderで少しはまった・・・

個人的なメモとして残しておきます。 androidで、非同期処理として色々とありますが、AsyncTaskは非推奨ということなので、AsyncTaskLoaderを使ってみることに。 AsyncTaskは、非推奨ということなのですが、リファレンスを見る限りは使ってもよさそうな感じ…

筋トレも終わりがない・・・

筋トレも昔と違って「毎日」やるような事はなくなった。そもそも、昔はOKだったものがNGになったり、NGだったものがOKになったり、時代によって変わるものも多い。 例えば・・・「うさぎとび」 なんかやらされていた。階段で「うさぎとび」で上がっていくと…

格好だけでは人は判断できない

「人は、見た目が何割」とか、見た目が大事という。それはそのとおりだ。自分の格好や着るものって自分の考えが反映されている。 派手好きな人は、そのような格好になるし、地味な人はその通りになる。 だから、ある程度見た目で判断できる。というのは、間…

Vistaも、そろそろ限界か・・・

Googleマップで3D表示・・・という事ができません。操作ができないとかでなくて。 使っているPCは、自作PC。OSもHDDやメモリなどを購入した際に購入できるDSP版というものです。WindowsVISTAがインストールされています。 あんまり評判の良くないVISTAです…

トランプさんが次期アメリカ大統領になることで、色々と議論を始めてもいいのではないだろうか?

アメリカの次期大統領は、大方の予想に反して「ドナルド・トランプ」さんが選ばれた。アメリカの多くの市民は、トランプさんに投票したわけです。 トランプさんに関しては、色々と過激な発言で注目されていたわけですが、本当に実行に移すのか?今後も、注目…

今日は、アメリカ大統領選挙の開票日

この日が来ました。アメリカ大統領選挙の開票日です。 今回の選挙は、「嫌われ者の対決」と言われるくらい人気がない人同士の争いと言われていますが、それでも予備選挙を戦って勝った候補なんですがね。 今の時間では、トランプ氏が60を獲得。クリントン…

博多駅前の道路が陥没・・・地下鉄延伸工事が原因?!

ニュースを見てビックリしました。とにかく大きな穴が開いています。しかも、場所が博多駅の前でメインストリートと言ってもおかしくない道路。 www3.nhk.or.jp 位置関係とか、穴の大きさはこちらのほうが見やすい。 www.nikkansports.com 福岡市内の地下鉄…

風水とか九星気学について

先日見ていた深夜番組で、風水で有名なDrコパ氏が出ていた。そこでの発言内容にちょっとびっくりした。 というのも、今月の9日、18日、27日に南に向けてある場所を日光を当てるとモテルようになるとか・・・ 個人的にびっくりしたのは、日のほう。9,18,27の…

「常駐」っていうのは、体のいい「人質」みたいなもんです

コンピュータ系の業界にいると必ず存在する「常駐」という仕組み。 それについて、別の方のブログにも書かれていた。 blog.imalive7799.com 「常駐」というのは、確かにお金も入るしプロジェクトを失注する機会も減り、中の情勢も知ることができます。 ただ…

パソコンのスペックを調べるには

パソコンの買い替えなどでスペックを調べていると、比較する項目がとにかく多い。まずは、CPUが一番大きな部分だけど、メモリの容量とか見ていると、結局どっちがいいのか?なんて悩むこともしばしば。 パソコンの処理能力としては、ベンチマークというもの…

XperiaZ3のタッチパネルがー!!!

少し前からなんか変だったのですが、タッチパネルが反応しない場合があるのです。それも、画面の両端・・・ 以外と使うのです。端って。「戻る」とか「決定」などのボタンって端の場合が多いんですよね。それが反応しない・・・ おかしい。 考えられることは…

ビットコインという仮想通貨は、まだ人気らしい

ビットコインと言えば、数年前の事件を思いだしてしまう。仮想通貨としては、有名だったビットコイン。決済の手続きなどが簡単とか手数料が安いなどの理由だったり、現金を持ち歩くのが面倒という場合に有効な決済手段だったのだけど、信用がなければ・・・ …

免許の有効期限って・・・

高齢者の運転による事故や、高速道路での逆走が問題になっていますが、運転免許については「更新」という制度によって、ある程度の技能や知識を持っているか?が確認することができます。 ところが、世の中には更新が不要なものも多くあります。 自分が所持…

「通字」について書いてみる

戦国時代物などを見ていると、一族で同じ名前を使うのが出てくる。何十年も前に見た「毛利元就」では、通字について説明がされていた。 記憶している内容としては、一族で名前に共通の文字を使う。毛利家では、「元」の字を使う。 嫡男は、通字を名前の下に…

あえて言わせてもらいますよ!

「マスクド・ニシオカ」さんのブログにこんな内容が・・・ www.maskednishioka.com コメント欄がないので、ブログ上で「あえて言わせて」もらいます。 ニシオカさん・・・・ 文章読みやすいよ!!!! アクセス数とか、収益とかはわからないし、それを上げる…

プルタブ集めってまだやってるのね・・・

いつも見ているTV番組で、「プルタブ」についての話だった・・・ タイムリーに、同じ番組を見た人がすでにブログに書いていた。 www.yutorism.jp 書かれた方は、「プルタブ」を見たことがないというニュー世代な方なのですが、自分はしっかり見ていたし、使…

観光客への飲食店の対応で・・・・・・

最近ニュースにもなっていましたが、大阪の寿司店で外国人に提供される寿司にはわさびを大量に入れたと報道されていた。 www.asahi.com 検索してみると簡単に出てきた。同じように、韓国系のサイトでもこの話題が・・・ news.kstyle.com 韓国の対応としては…

今日も来ました迷惑メール

迷惑メールというか怪しいメールも毎日来ると「またか・・・」という感じで、おなじみの・・・・的な雰囲気すら感じてきています。 今日のメールは、ちと違うというかお堅い。 件名 お支払分の通知書の送付について-CSV添付 でも、なんか日本語が変ですね・・・…

退職経験者としての経験談 Part5

Part5まで行きましたが、前回までで九州の案件担当として、九州で働きはじめてなんとか案件も増えてくるようになったところまででした。 案件も増えてきて、なんとか1人くらいであれば九州でも居続けることが出来るかな?という状況まで頑張りましたが、自分…

退職経験者としての経験談 Part4

いつの間にか、Part4まで行ってしまいましたが、まだまだ続きます。 前回の話で、辞めて九州に帰ると言ったけど、九州での案件で人が必要という話に乗ってしまい・・・というか、引越し費用などなどに目がくらみ、会社に残る選択をしてしまってからの続き。…

退職経験者としての経験談 Part3

退職経験談が全く違った方向に進んでしまいましたが、もう少し続きを書きます。 ホストコンピュータの開発部署の請負をしている部署にいましたが、ダウンサイジングによって他部署に移動することになります。それは、ソフトウェア関係の工場です。 Windows3.…

退職経験者としての経験談 Part2

ホストコンピュータの開発の部署に請負でいたところまで書きましたが、ここで時間が経過してから思ったことが、当時の状況を説明していないということ。 今の感覚とはかなり違うので、そのところを書いてみます。 ホストコンピュータという物が、そもそも少…