とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員選挙について、個人的に考えてみた

22日に行われた衆議院議員選挙。台風の影響もあって、投票率は、戦後2番目に低い53.60%だった。半分くらいの人しか投票しない選挙という段階で、既に「民意」と言っていいのかどうか。選挙前は、「希望の党」が躍進するだろうという予想だったのだけど、結局…

国会議員の報酬削減って、2014年に終わっていたの・・・

選挙が近くなって政権放送なんかを見ていると消費税の話が必ず出てくる。その中で驚いたのが、消費税を増税する際に国会議員の議員報酬削減とか議員定数の削減などで自らも身を切るという事で国民を納得させた。実際に、議員報酬は2割削減となったらしいのだ…

あおり運転などで摘発「3632件」

ニュースなどで「あおり運転」が色々と話題になっています。実際に事故になって亡くなった人も報道されていますので、危険な行為が実際には多くあるということです。今年の1月から6月の間に、3632件もの摘発があったということです。予想以上に多いです。関…

空自 F-4ファントム 茨城で事故が起きたけど・・・

18日に航空自衛隊百里基地(茨城)で、訓練飛行に行くF-4EJ(改)が滑走路で左主脚が折れて翼下の燃料タンクが滑走路と擦れて出火した。 ニュースでは、事故の報道しかしていない。だけど・・・この事故には色々と理由がある。そもそも、F-4ファントムIIと言…

選挙がはじまりましたが・・・

衆議院議員選挙がスタートしましたが、疑問に思うことが多々ありました。まず、消費税について。ニュースで、一般家庭の家計に例えて国としての収支を説明していました。収入が50万円くらい支出が80万円足りないので、30万円の借金を毎月しているような感じ…

「kakuno」買ってみた

三菱鉛筆のジェットストリームや、ぺんてるのビクーニャなどの低粘度ボールペンにはまってから筆記具を使うようになったのですが、「万年筆」にも手を出して、プラチナ万年筆の「プレジール」を愛用していましたが、PILOTの「kakuno」も気になっていたので買…

人を殺すのは、銃なのか?・・・

ラスベガスでの銃乱射事件で、銃規制の話が出ていますが、規制をしたからと言って犯罪が減るかどうかはわかりません。 銃はあくまでも道具であって人が殺意を持って人が使うからであって、銃に良いも悪いもないと。物に意志はありません。 ただ、銃という沢…

アメリカ ラスベガス銃乱射は防ぎようがない

ラスベガスで銃乱射による事件が発生した。沢山の犠牲者、負傷者が出てしまった。本当に悲しいかぎりだ・・・ アメリカでは、銃乱射事件は毎年のように発生している。アメリカは、銃社会でもあり、市民が武装していたことで、イギリスから独立できたという経…