とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対馬の仏像はどうなるのだろう?

韓国での判決内容 関連記事 nandarou.hateblo.jp ニュースで韓国の司法での内容が報道されていた。 ・仏像は、1330年ごろに浮石寺のために製作された ・1352年から1381年に倭寇が5回ほど来た ・仏像に焼けた跡がある ・寺に放火した後に、持ち出したから焼け…

驚き!対馬から盗まれた仏像は、「韓国の寺に所有権」って・・・

盗まれた仏像 なにげなくニュースを見ていたら、驚きの内容が・・・ 対馬から窃盗団に盗まれた仏像が韓国の大田地裁の決定で、所有権を主張していた韓国の浮石寺に引き渡すことを決めた。 韓国で国が保管していたのだけど、浮石寺の主張が全面的に認められた…

法事での報酬って・・・

法事でのお布施 法事などを行うとお坊さんに「お布施」という形でお金を渡す。お布施であって、報酬ではないということらしい。 報酬となると「サービス」などに対する対価になる。法事は「サービス」などではないからだと。 ここで問題となるのが「金額」に…

CSSだけじゃないのね・・・はてなブログでコードを埋め込み色分けする

スーパーpre記法(シンタックス・ハイライト) nandarou.hateblo.jp このブログでCSSについて書き、コードもコピペしたのですがコピペしただけ綺麗な色分けされた状態で表示されたのですが、どうなっているのだろう?と調べてみました。はてなダイアリーのヘ…

CSSも勉強しないといけませんね・・・

今更ながらCSSも勉強しないといけません。まずは、ブログの見出しなどを変更してみようと検索しながら実践してみました。 このブログがとても参考になりました。 shiromatakumi.hatenablog.com CSSが書かれているので、コピペすれば適用できます。ただ、使い…

仏壇とお墓の問題

仏教はわからん 年をとってくると少しずつ法事に関わることになり、全く知らなかった「仏教」についても少しずつ調べる必要が出てくる。 若い頃は親も元気だし、祖父や祖母もまだまだ元気な場合が多い。たまに法事に参加する程度で、「正座が長くて辛い」程…

初詣 初めての目黒不動尊

豊川稲荷東京別院を出てから南北線で目黒まで移動。そこからは、ランチの場所を探しながら歩いて移動することに。 最寄り駅は、「不動前駅」なのだけど、不動前駅からも歩くので目黒駅から歩くことにした。歩いてみると目黒川に向かって下っていく。台地を川…

小学生の起業経験

ニュース番組で「起業」についての内容だったのだけど、日本は起業の数が少ない。G7の中でも6番目、ドイツよりはいいけど、世界的に見ても起業しづらい国ということだった。 起業までの手続きとかお金の面も他国に比べて大変ということだった。 確かに色々と…

初詣 初めての豊川稲荷 東京別院

日枝神社を出たあとは、近くにある「豊川稲荷 東京別院」に行ってみることに。 歩いて行ける距離ですが、大きな道路を横断することが2回ほどあります。 遠くからも赤い幟が沢山あるのが見えますので、比較的簡単に場所がわかります。 以前にも、この辺を通っ…

初詣 初めての日枝神社

神田神社に初詣に行った帰りに日枝神社に行ってみることに。 神田神社から歩いて末広町まで行き、メトロ銀座線に乗り「溜池山王」で下車。 溜池山王駅で降りたのも初めてで、駅の大きさと綺麗さにびっくり。赤坂には来たことはあるのだけど、なんで溜池山王…

新年のご挨拶めぐり

恒例の新年の神田明神への参拝に少し遅れていってきました。3が日のうちに行きたいところですが、人の混雑とかを考えて今年は少し遅めにいきました。ただ、昨年は4日なんかに行ったもんで仕事初めに神田明神にお参りする人が多くて、正月よりも混雑していま…

お寺の方位除けについて

近くの大きめなお寺に初詣に行ったのですが、厄年の一覧表を見ながら、「厄年って多いな・・・」なんて思っていると方位ごとの厄も記載されていました。 今までは気にしていませんでしたが、九星での方位が記載されていたのですが、ちょっとね・・・ 九星と…

PBX業界も先がないのはわかっているだろうに・・・

PBXと聞いても???な人が多数だと思いますが、NTTの局内にあるような電話交換機のことで、大きな会社ではPBXを自前で持つことが多いです。 一時期、その関係の仕事をしていましたが・・・まあ・・・あれなんです。 PBXを導入することで、所謂「内線」とい…

年末「RIZIN」超個人的感想

年末は、いつにも増して格闘技だらけでした。ボクシングが面白かった!というのが一番の感想なのですが、なにせ試合が多かったので、まずは「RIZIN」の個人的な感想を。 ヘビー級トーナメントが行われていましたが、準決勝の試合の1つがダイジェストになっ…