とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺への散歩

こんな大きな多宝塔があります。お寺の力って改めて凄いと感じる。 この坂を登りましょう。 この時期は、散歩にはいいころなんですが、まだまだ色んな所が閉まってます。 日常に戻るには、まだ先ですね。

9月入学で全部変わるのだろうか?

いよいよ、緊急事態宣言の解除が見えてきましたが、学校の再開については段階的に解除される予定で、すぐに前の状態になるとはいかないようです。 そこで、話題になっているのが「9月入学」海外では、9月入学が多く、留学するにも留学に来るにも9月じゃない…

クレジットカード会社の処理に驚いた話

会社移転手続きで、もう何日経っただろうか?本当に色々と面倒だ。これが、大企業となると…想像するだけでクラクラする。社名変更するだけで、数億とか聞いたことがあったけど、金額以上に手間がかかっているんだろうな。 さて、税務署への書類は送付したの…

やっと住所変更ができたのだが…

4月27日に会社の住所を変更する事にして、法務局へ書類を送った。流石に、窓口に行けないので郵送。でも、この書類って手数料として3万円の収入印紙を貼っている!!! まあ、結構な金額ですね。そこで、簡易書留で送ることにしました。レターパックなどもあ…

外出自粛って一歩も出るな!って話じゃなかったよね?

まだまだ新型コロナウィルスの感染は収まっていませんが、最近のニュースとかでは、やたら「STAY HOME」とか「家に居よう」って見ます。オンラインで自宅から出演する人は、家から出ないので髭が伸びたとか、自炊がうまくなったとか。 いやいや、海外のロッ…

昔から縦割り行政なのは同じなのね

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言もまだまだ続きそうですが、色々な矛盾点が更に出てきています。PCR検査数は政府の発表する数字とは程遠く、全然検査数が増えません。これは、保健所が検査を整理し判断するため、保健所のマンパワー以上は検査数が増え…