とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無茶な見積もりしてたな・・・

もう10数年前のことだけど、1人で支社に案件対応をしていたときに、新たな案件も増やしていって提案書、見積もり作成は当然1人でやっていた。 新しい案件をやるので、見積もりもやったことのないものでも対応していた。案件が取れた場合に対応するのは自…

今週のお題は、「ひな祭り」か・・・

今週のお題「ひな祭り」 「ひな祭り」・・・思い出がない・・・以上・・・ 本当にないんですね。家族で、ひな祭りに関係するのは母親・・・もう、関係ないですしね。結婚しても、子供がいなければ関係ないし、男ばかりの家庭では本当に関係ない。 ひな人形も…

また、この本について書いてみますよ

やっぱり、この本はおもしろい・・・ 語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社+α新書) 作者: 水野麻子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/02/19 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 518回 この商品を含むブ…

おもしろい本をみつけました!

最近読み始めた本がこれ 語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社+α新書) 作者: 水野麻子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/02/19 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 518回 この商品を含むブログ (34件) …

ホワイトハッカーか・・・

政府は、25人程度のホワイトハッカーを採用するとか・・・警察庁も採用に乗る気だとか・・・ホワイトハッカーは、ハッカーの反対語でネットワークやサーバなどを不正にアクセスしたり改変しようとする人を阻止するために高度な技術を使う人・・・まあ、難し…

ドムドムバーガーか・・・

人気エントリーで、ドムドムバーガーというのを見て思い出した。日本で最初のハンバーガーチェーンか・・・小さい頃に住んでいたところでも、このハンバーガー屋さんがあった。買い物に行った時に、たまに食べさせてくれた。でも、まあ、あれなんですね。 そ…

小動物を見ても考えてしまう

以前より、色々な生き物に接する機会が増えている。色々と不思議に思うことが沢山ある。飼育方法って過保護じゃないの?と思う。飼う前に調べてみると環境を整えるのに大変な生き物って多い。犬、猫は、想像できるところだけど、トカゲなどの爬虫類は温度管…

国会での野次

国会の答弁で、安部首相の野次について反省を求められていた。野次については、都議会でも問題になったりしているし、野次ってのは内容がきわどいほうが効果があるけど、やりすぎると問題になる。 今回の件でも、首相の野次がいいとこ突いていたんでは?と思…

日本ではガラケーの出荷台数が増えている

2014年の出荷台数では、スマホが前年より5.3%減で2770万台、一方ガラケーと呼ばれるフィーチャーフォンは5.7%増加、1058万台だったとか。 シェアは、スマートフォンは52.3%。フィーチャーフォンは47.7% なかなかの均衡ぶりです。海外から見れば驚くべき…

好きにやったらいい

最近、本当にそう思ってしまう。若いころは、色々と相談したり人の意見を聞いたりして、アドバイスに従って動いていたことも多い。自分が違和感を感じるのは、自分が馴染んでいないからだと思って、飲み会とかに積極的に参加したり・・・ まあ、でも無理なん…

うさぎは、目を開けて寝る

まだまだ子供なうさぎ。でも、野生的な習性は健在。目を開けて寝るっていうのは、野生動物では多い。しかも、うさぎは自然界では狩られる側なので警戒心も強い。 犬、猫は、基本は肉食で捕食する側。やっぱり、警戒心が全然違う。狩る側と狩られる側でここま…

刀は右手で持つ

歴史物や時代劇などを見ていると刀を持った武士は必ず出てくる。そこで、刀の持ち方に注目して見てみるとおもしろい。刀を腰に差す場合は、当然左に差す。これは、右手で刀を抜いて、右手で振るから。 それでは、屋敷の中にいる場合などは、刀を手に持って歩…

量販店のイヤホンって試せないよ

家電量販店に行って、沢山のイヤホンとかがあるけど・・・ね。実際に音を聞いてみたいわけですが、なかなか・・・。耳にフィットするタイプも多いし、耳の穴に差し込むタイプのものは・・・まあ、あれなんですね。前に試した人のものが着いているわけです。 …

またも、お題に乗ってみる

今週のお題「10年」 またしても、お題に乗ってみる。10年ということで、10年前は何をしていたか?10年前から続けていることがお題ということ・・・ 10年前か・・・(遠い目)東京に転勤というか転職+転居して数年の時だったから、まだ色々と珍しい時期だっ…

牛乳の消費期限って気にしますか?

まあ、突然あれなんですが・・・しかも、どうでもいいような話なんですが、スーパーなどに行って、牛乳を買おうとするといつも消費期限が短いものが残っている。その光景が結構おもしろい。 お店側は、消費期限の短いものを前に持ってくる。短いといっても差…

型変換って面倒だよー

現在日時を取得してから、色々と使うわけですが、これまた面倒なことが沢山。単純に現在日時を取得して表示するだけなら簡単ですし、表示方法を変換するのはそんなに難しくない。 でも、実際には取得した日時を元に判定したり、データベースに書き込んだりし…

天気が悪い日に体調が悪くなるのは天気痛っていうのね

天気が悪いときというか、天気が悪くなる前に頭が痛くなることが多くなってきた。元々、偏頭痛持ちなのだけど、気圧が下がることで血圧が上がり血管の周りになる神経を刺激するので、脈打つように一定の周期で痛くなる。 購読させて頂いている「色白おばけさ…

たまには、「お題」に乗ってみる

「お題」という形で、提示されているけど、なかなか書けない事が多かったけど、今回は、乗っかってみよう。 調味料ということで、サラダなどを料理する時には定番のオリーブオイル+塩というのが最近までの十八番だった。 しかし、「ごま油」とか「しそ油」…

そういえば、関係ないけどバレンタインデーか・・・

今までも関係なく、これからも関係ないバレンタインデー。でも、デパートのイベント会場で開催されているバレンタインの特設会場まで一緒に行くことになり、仕方なく同行。と言っても、会社の義理チョコを買うらしく、そのためだけに同行。 こっちからしたら…

PMCについて書いてみる

PMCというのがニュースなどで出てくる機会が増えてきましたが、このPMCは民間軍事会社(private military company)ということなんですが、民間で軍事会社?という時点で日本では違和感があるわけで、日本では警備会社ですら警棒持っているくらいで基本的に…

経路検索も色々な方法がある

電車に乗る時に、必ず使う路線検索。色々なところで検索できるのだけど、結果が違うこともあるので、複数の検索サイトで検索したりすることもある。 でも、更に難しいのが1駅分歩いたりした場合の料金や時間。隣の駅まで近かったりすると、歩く場合が多いの…

やっぱり、コードを書いてみないとわからない

コードを書いていく中で、どうしてここで変な動きになるのか?ってことで、ブレークポイントを設定して、そこでの状態を確認するわけですが、それでもわからないこともある。 色々と状況とかを想定して、なぜそうなるか?というのを1つ1つ潰していくことに…

そろそろ、画像を登録しないと

プロフィールの画像をまだ登録していません。みなさん、色々な画像を登録してアイコンを見るだけで誰かわかります。 自分も登録しなきゃなーなんて思うのですが、さすがに自分の写真を載せるのは抵抗があるので、それに変わるものと考えてもなかなかない。 …

思い返せば通信業界の営業ってえぐいな

無線通信が出来るルータを契約していたけど、その営業電話が変だったと今更ながら思い出した。契約時に、携帯の番号を連絡先として登録しているので、電話があったのだけど、知らない番号だから無視。でも、翌日も電話がかかってきたので、出てみると無線通…

アニソンって予想以上にレベル高し

たまに、TVで「アニソン」を歌っているのを聞いていると、まあレベルが高い。レベルが高いのか、最近流れている歌が某人気アイドルの歌しかないからかわからないけど、単純に「うまいな!」と思ってしまう。 ルックスもそうだし、トークも出来るし、声優まで…

村上春樹さん、おもしろすぎ

期間限定で、村上春樹さんが読者からの質問に答えるというのをやっていますが、既に質問の期限は過ぎてしまったので、過去の質問と回答しか読めませんが、おもしろすぎ。 質問の内容も、ちょっとなあ・・・と思うものも多いけど、回答もしっかり答えてる。こ…

京急蒲田と蒲田

羽田空港に行く場合に色々な方法があります。バスで行ったり、電車で行ったり。品川からなら羽田空港直通の電車があるので苦労しないし、浜松町からモノレールという方法もあります。それから、JR蒲田駅から路線バスで空港に行くことも出来ます。大森駅から…

これからはペットが増える

ペットの数のほうが、子供の数より増えるということらしい。子供は、無理でもペットならということなのかわからないけど、確かに動物病院は増えている気がする。小児科は減っているのに。大型の量販店にも、ペット用品が沢山ある。とにかく凄い。かつての猫…