とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと7日

本当に早いもので、今年も残すところ7日になってしまいました。ふり返ると……何もできていません。年号は、平成から令和になり、オリンピックも近づいて色々と変化している年ですが、それに比べてると少し悲しくなってしまいます。 何もしていない、というわ…

浅草寺って何宗?

いや、寒い。ほんまに、寒い。11月ってこんなに寒かったのか?と思ってしまう。最近まで暑いくらいの日があったので、尚更そう感じてしまうのか?寒いのは、苦手です。 ところで、本題といいますか、いつものようにどうでもいい話ですが、浅草寺で撮影された…

AKBどこにいった?

ついちょっと前には、AKBのメンバーがどこの番組にも出ていたり、深夜番組でもAKBの名前のある番組があった。ところが、今は無くなってしまった。関西とか限定での番組はあるかもしれませんが、少なくても関東で放送されているものはありません。 AKBの元メ…

丸森町に台湾からのボランティア

WBSを見ていたら、台風の被害にあった丸森町に台湾からボランティアが来てくれた際の活動が報道されていました。 https://lovely-lovely.net/business/marumori LCCを使って自費で来日し、住む場所は建設会社から提供、食事は自炊して生活しながら、ボランテ…

フォーミュラーEにドイツ大手メーカー4社が勢揃い

今年も、フォーミュラEが開催されます。ドイツの大手メーカーのポルシェ、ベンツが参戦します。大手のメーカーとしては、アウディは早い段階で参戦し、BMWは昨年参戦し初レースで優勝しました。 アウディも、ポルシェも、WECという耐久レースで、トヨタと戦…

WBSSは、井上尚弥が優勝

昨日行われたWBSSのバンタム級の決勝では、井上選手が12R判定勝ちで優勝。凄い戦いでした。ドネアが強かった。井上も、危ない場面がありながら11Rにボディでダウンを奪い、判定勝ち。 ほとんどパンチを顔面にもらったことがない井上の顔にパンチが当たり、右…

国会議員の残念な発言について

国会議員のツイートでネットニュースになっていました。 https://news.nifty.com/article/entame/movie/12259-457451/ 残念な内容です。そもそも、規制されている科学薬品は、韓国国内でも製造していました。ただ、事故などが相次いだため、政府が規制を強化…

日韓の対話について

APECが開催されましたが、その中で安部首相と韓国の文大統領が11分程度の対話をしました。これについて、日韓で報道内容で大きな差がありました。韓国側は、写真付きで友好的な中で「歓談」が行われたと報道され、日本側は「対話」が行われたと報道されまし…

昔の方が効率は悪かった?

今は、PCやメールなど仕事するうえで様々なツールがあります。仕事の効率化も色々と言われていますが、それを考えると昔の仕事の仕方について、「効率が悪い」という話がありました。まあ、確かに効率は悪かったように思います。 自分が社会人になった時は、…

Brexitにみる手続きと合意の大変さ

イギリスでは、EUからの離脱が未だ決着していません。10月31日には、EUとの合意なき離脱という事態が心配されていましたが、EU側が最大で3ヶ月の猶予を決めました。最悪なシナリオは、避けることができましたが、決着がつくかどうか…… そもそも、EUから離脱…

オリンピックの意義ってなんだろうと思ってしまった

東京オリンピックが近づいてますが、マラソンが札幌で開催されるという話で混乱しています。突然の話ですが、最近行われたマラソン大会で、暑さにより完走率が低く、東京も同じようになると指摘され開催場所の変更となったようです。 8月の暑い時期にオリン…

多摩川は暴れ川

今回の台風では、これまでにない雨と風が多くの地域を襲いました。未だに避難している方も、早く通常の生活に戻れるように願うばかりです。多摩川も氾濫しましたが、今は静かな河川に見えますが、やはり暴れ川です。 この池は、寺の中にあります。多摩川から…

テープがなーい!

関東に非常に大きく勢力の強い台風が迫ってます。今回は、本当にまずいです。今から、台風に備えようと買い出しに行きました。電池は、ストックがあるし、ある程度の物はあります。 しかし、今回は養生テープを買って窓に貼ろうかと思い、近くの色々な店に行…

韓国の検察改革って

毎度の韓国の話ですが、法相になったチョ・グク氏ですが、まだまだ疑惑が出てきています。捜査する検察を管轄する法相の大臣に捜査される側のチョ氏がなるというのも不思議なはなしです。 不思議なのが使命に反対なのは49.6パーセントに対して賛成が46.6パー…

楽天モバイルは前途多難

楽天は、携帯電話事業者として新規参入を目指していますが、サービス開始までにまだまだ時間がかかりそうです。今でもMVNOとしてのサービスをしていますが、「自前」で設備を持ちサービスを提供することにしました。 携帯のアンテナ基地局を全国に配備するだ…

韓国次期法相のチョグク氏もボールペンは日本製

韓国の次期法相に指名されているチョグク氏。家族の不正入学疑惑などでピンチな状態ですが、自ら記者会見を開き質疑応答という形で疑惑の解明に一生懸命ですが、その会見でまた指摘が… なんと、会見の際に使っていたボールペンが日本製ではないかと…日本語も…

辺さんの著書を読んでみた

ニュースなどで韓国関係の内容でよくコメンテーターとしてテレビ出演している辺真一(ピョン ジンイル)さん。いつくか本も書いているので読んでみた。 「世界が一目置く日本人、残念な日本人」 (2013年3月に初版の本で出だしは、日本はまだまだ力があるという…

嘘も続ければ真実になるのか?

GSOMIA破棄は米国も理解? GSOMIA破棄で韓国大統領府は、「米国に事前に連絡した」「米国は理解を示した」などと説明していた。これに対して、朝鮮日報の報道によるとトランプ政権高官は「米国は理解を示した」とする韓国大統領府の説明を「ウソ」だと言い駐…

僧侶が「おんどれ!」

今年の1月20日に堺市でのあおり運転で書類送検された件があったのですが、映像を見てびっくり。なんと車から出てきたのは法衣を着た僧侶でした。驚きました。 この内容だけでも驚きなのですが、映像を見てみるともっと凄い。 暴行を受けてる方が運転している…

GSOMIA破棄で北朝鮮は喜びアメリカは困惑する

「GSOMIA」破棄が話題になっていますが、GSOMIAの役割も認識していたものと少し違うようです。「軍事情報包括保護協定」ということで、軍事情報を共有する協定というよりも、保護する協定という意味が強いようです。 日本と韓国が協定を結ぶことで、日本がア…

これが韓国…朝鮮半島なのか…

韓国政府が軍事情報を共有する協定の「GSOMIA」の破棄を決定した。日本と韓国の間で情報を共有し、情報の保護も含めた協定。日本は、北朝鮮のミサイル発射の情報や北朝鮮の情報を得る。韓国側は、ミサイルの飛距離などの情報を日本から得ていた。 日本は、地…

ベテランアナの鋭い返しに脱帽した話

「ワイド!スクランブル」のアナウンサーは、大下容子アナですが、美人でありながらベテランらしい進行などで好きなアナウンサーの1人です。テレビ東京の大江アナも同じように、美人でありながらアナウンサーとしての実力も高い人ですね。 今日も、”あおり運…

危険運転をしているほうは自覚していないのか?

ニュースでも報道されていて、全国指名手配された容疑者は逮捕のされたので今更感があるのだけど、現在進行形で沢山のあおり運転、危険運転が報道されています。あおり運転だけでは、現状では処罰は難しいというのもどうなんでしょう? 茨城であおり運転をし…

韓国 日本をホワイト国から除外

連日、報道されている日韓関係ですが、韓国は日本をホワイト国から除外し、新しく「カの2」というカテゴリーにする。韓国産業通商資源省のソン・ユンモ産業通商資源相の会見によると「国際的な輸出管理体制の基本原則から逸脱した制度を運用したり、不適切…

韓国のKBSニュースでは、輸出許可もそう見るのか・・・

朝のニュースを見ていると世界で注目されている事の違いにいつも驚いています。ヨーロッパでは、国連が発表した内容で「肉を食べすぎ」という部分で、今後どう変われるか?という事が報道されています。イギリスBBCでも、ドイツZDFでもです。日本では、どこの…

韓国 日本をホワイト国から除外しグループCへ

朝のニュースを見ていると韓国は、日本への対抗措置として日本をホワイト国から除外し、新しくグループCを新設し日本だけグループCにするらしい。グループCにして、手続きを難しくして許可も出せないようにするということらしい。 それにしても、無茶苦茶な…

少し緊張

朝から元気 カメラを向けると さらに ちょっと緊張してます

椅子の下で

椅子の下にハンモック的に布をつけると、一人で遊んでます。 写真を撮ろうとすると、この顔です。 元気いっぱいです。

愛媛県警の誤認逮捕が酷すぎる件

愛媛県警で誤認逮捕があったことが報道されていましたが、内容が酷すぎる。 事の経緯は、タクシーから運転手さんの現金などが入ったバックが盗まれ、ドライブレコーダーや防犯カメラの映像から、犯人が逃げ込んたアパートを特定し、そこに住んでいた女子大学…

韓国「ホワイト国」から除外

輸出に関して手続きが簡素化される「ホワイト国」だった韓国が除外されることになった。韓国では、報復措置だと見て対抗措置や日本製品の不買運動も加熱されるでしょう。 文大統領の会見では、「盗っ人たけだけしい」という発言がありましたが、韓国はこの発…