とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

イッツコムの開通と解約に関わるゴタゴタ

 もう一つ、引っ越しについてのゴタゴタを書きます。こちらは、本当に頭にきた。この会社は、酷い会社です。

 まず、去年の夏頃に、マンションに光回線を引いたので、アンテナ端子部分の改造が必要ということで、イッツコムが部屋までやってきます。そして、営業が始まります。しかし、もう今年の冬には2年の更新になるので、引越しをすることにしていました。

 それでも、営業はインターネット回線の営業をしてきます。ただ、既存の回線も解約金が発生するし、2年使わないと逆にイッツコムにも迷惑だからと断っていましたが、なんと「2年使わなくても、違約金は発生しません」と何度も言ってきて、キャンペーン中ということで、契約しました。

 それまで使っていた回線は違約金が発生しましたが、キャンペーンで3ヶ月分無料ということで、補填できました。ただ、開通の時に、工事日の連絡が全く来ません。1ヶ月経過して、きません。そして、2ヶ月が経過しようとした時に、流石にこちらから電話すると、あっさり工事日が決定しました。

 まあ、普通はここで、電話がきて事情を説明しますよね。全然、ありませんでした。

 それからは、快調に回線は使えてましたので、回線としては良かったです。

 さあ、ここで問題が起きます。引っ越しに伴って、回線の解約の話をすると「違約金が発生します」ときました。結局、こういうことです。営業が言ったことは全くの嘘だったのです。普通に2年契約の回線だったということです。

 まあ、快適に使えたから良いやと、納得はしていませんが、もう今後は関わるつもりがないので、解約の話をしようとするのですが、人が行って説明するの一点張りです。まあ、ここでわかりますね。

 次から次に、キャンペーンの話をしてきて、更に契約する予定のnuro光についても、いつ開通するかわからないと脅してきます。あまりにも、しつこいので、怒鳴りました。怒りました。そもそも、嘘をついて契約した会社の話を、もう信用していません。

 それに、解約する際に、ここまでしつこく営業してくるのって某ソフトバンクと同じじゃないか!某って、言いながら言ってるけど!ソフトバンクも、契約する時にオプションを契約しないと契約できないって言ってきた。ちょうど、問題になっていた時期で、総務省から通達が出ていたのに、そういう事を言ってきた。こういう会社は、信用してはいけない。常に嘘を言うことが普通の会社だから。

 そう、このイッツコムも残念ながら、営業の手法も、解約する時の引き留めのしつこさも最悪です。東急グループで、東急が好きと言う人なら良いですが、全く思い入れがないので、もう東急関係は関わりたくないです。

 これは、今回の引越しの際に仲介業者から聞いた話では、イッツコムの回線を入れているマンションで、インターネット無料となっている物件があるらしいのだが、実際には通信速度が数kbps程度で使えなくはないが、滅茶苦茶遅い。結局、普通にネット回線を契約することになる。使えることは使えるので、違法ではないらしい。

 まあ、でも騙しているね。こういう事をやって、契約取ってもイメージ悪くなるだけなんだが。こんな手法で、どこまで続けることができるのだろうか?

 今後、イッツコムの回線を契約するように営業された方は参考にしてみて欲しい。やっぱり、自分で色々と調べて、比較して納得した回線を引くのが一番。キャンペーンなんかは、信じてはいけない。