とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選挙ってどうなんだろうね・・・

いつもながら、都知事選挙って不思議。候補者は、テレビで政見放送ができる。今までも、それだけの為と思われる候補者も居て、政権放送で関係ない自分の主張だけ言っている人も多かった。 今回の選挙でも、あれ?と思う人も多いのだけど、同じような政策が多…

プログラミングねたで、もう少し書いてみる

プログラミングをやっていると色々と不思議に思うことが出てくる。というか、そういう部分が面倒なのだけど・・・もし、授業で教えるようになったら大変だろうな。 授業で使う場合は、コードを書かなくてもプログラミングが出来るアプリを使うだろうから、ま…

2020年からプログラミングが必修化か?の続き

昨日の続きでプログラミングとAIについて書いてみる。 2020年からの小学校でのプログラミング必修化の検討については、AIの性能向上が関係しているとも言われてますね。AIが更に能力を向上することで、今以上に人間のすることが減るとも言われてます。 まあ…

2020年から小学校でもプログラミング教育が必修か?

最近では、プログラミングに注目が集まっていて、2020年から小学校でも授業の必修科目として導入するということが検討されているとか。 傾向としては、非常にいいことだと思うのですが、なかなか上手くはいかないだろうと。 なぜなら、小学校となると先生の…

河川敷ってなんでもありなのね・・・

先日TVを見ていたら、多摩川の河川敷の話題だった。 話題というか、河川敷にゴルフ場があったり、農園が出来ていたり。それも、勝手に作ってる。 河川敷って夏はバーベキューしたり、走ったり散歩したりするくらいだけど、ゴルフ場作るってね?! バーベキュ…

韓流ドラマもずっと見ると・・・

最近も、「韓流ドラマ」を定期的に見ている。どのチャンネルでもなにかしら放映しているくらい。 歴史物が好きなので、基本的には歴史物を見ている。一番最初に見たのは、歴史物ではないけどおもしろかった「華麗なる遺産」だった。 それから「善徳女王」を…

物量の差って確実にあると実感した

久々のブログですが、ブログを書くのも好きなのですが、今は紙とペン。 字を書くという行為自体が「古い」と思っていたのですが、実際に書いてみると以外に楽しい。 それに、今の筆記具の進化が凄い。ボールペンが低粘度のインクが主流になり、三菱鉛筆の「…