とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

1人会社の解散を決めました Part6 解散をしたあとは

解散をすることを決めて、解散日を決めたら株主総会を開催します。その日が、解散日です。別の日にする場合は、株主総会の議事録で日を指定しておきます。そして、解散したら、まずやるのが「解散の公告」を出すことです。 官報という全く馴染みがないものに…

1人会社の解散を決めました Part5 解散を決める前に

会社を解散するとなった場合に、先にできることがあればやっておいたほうがいいです。解散を決めて、株主総会を開催して、解散を決定します。その日が解散の日になります。そういう意味では、株主総会というのが会社において色々な決定事項を決めることがで…

1人会社の解散を決めました Part4 解散をきめた後

会社を作る時もそうですが、会社を清算する場合も色々と手続きが必要です。面倒と言えば面倒です。これが、個人事業主だと、税務署に異動届を出すだけで終わるということです。ところが、法人というのは前にも書きましたが、「法律的には人とみなす」という…

1人会社の解散を決めました Part3 なぜ解散なのか?

会社設立後は、ネットショップに出店したりして営業活動を行っていました。しかし、ネットショップも儲かりません。とにかく手数料が高い。出店するだけで、出店料がかかり、売り上げに対しても手数料がかかります。それに、配送料も別途かかります。よくあ…

1人会社の解散を決めました Part2 設立後のはなし

法人設立後の手続きについては、Part1で触れましたが、会社を継続すると色々な書類を継続して提出する必要があります。年金事務所には、給与の算定額を決めた書類。この書類で、毎年の健康保険、年金の額が決まります。それに、年末にはお馴染みの年末調整で…

1人会社の解散を決めました Part1

休止状態だった会社を解散することにしました。いや、もっと早く決断しておくべきだった。というのが、今の正直な気持ちです。 さて、まずは何故?会社を作ったのかという経緯から話していきましょう。起業をするという目標があったので、起業するための資金…

韓国コスメが人気?

ディリー新潮の記事で、韓国コスメが人気という内容だったのだ。www.dailyshincho.jp かつてポーラ・オルビスやTBCで化粧品の開発に携わったマーケティングアナリストの渡辺広明氏は「容器」に韓国コスメの秘密があると説く。 「化粧品の製造原価は、主に成…

Jアラートは、使えるのか?

北朝鮮が、続けて弾道ミサイルと発射している。そのため、日本でも「Jアラート」が発動された。実際には、日本の上空を通過しなかったが、Jアラートの有効性が疑問視されている。 はっきり言って、「使えない」。 そんな事は、小学生で習う算数で簡単にわか…

カルト宗教が騒がれていますが

コロナ、コロナと言っていた報道が一気に、カルト宗教の話題になっています。ただ、この話は、政治などに知識がある人なら、昔から言われていたことでした。なので、やっと表に出て来たかという程度です。 有名な話では、安倍元首相がトランプ元大統領と当然…

またもや一方的な報道ばかりだ

ニュースでは、連日のようにウクライナとロシアの話題だ。ここで、いつものように不思議なのが、ウクライナ=正義 ロシア=悪という図式で報道されている。まあ、攻撃を仕掛けたのはロシアなのは間違いないのだが。 ウクライナのNATO加盟についても、NATO=…

小銭がピンチ

全然知らなかったのですが、銀行に小銭を入金すると枚数によって手数料がかかる。ゆうちょ銀行だけが、今まで無料だったのだが、有料になる。 これで、困るののは小銭が多く集まるところ。そう、神社やお寺だ。お賽銭も小銭だし、お札などを買う時も、小銭を…

予想した感染者増加のパターン

新型コロナの感染者がまた増加しています。しかし、このパターンはすでに指摘されていたように、3ヶ月周期です。3ヶ月間で、感染が広がって、3ヶ月間は、感染が収束していく。 この感染者の増加も、1、2、3月が山でしょう。 ブースター接種がどうのこうの言…