とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分の意識以上の仕事にはならない

ある会社では、誰もが「自分の会社はダメ」と思っていて、転職をすることを考えている。やっている仕事に対しても、自分自身で評価していない。早く転職することや、転職できるような能力を持つように実際に指導していたりする。 なので、資格取得を推奨して…

郵便料金について考えてみる

郵便の料金は、不思議だと思う。普通に郵便を出す場合は、あまり考えないことだけども、定型外の郵便を出すときに思った。 定形外郵便は、4kg以内でサイズも規定内であれば重量制で全国一律で荷物を送ることができる。 郵便扱いなので、貴重品などは当然送る…

掃除機のコードが・・・

掃除をしようと掃除機を出して、コードを引っ張ると・・・出てこない。 10cmくらいしか出てこない。なんだろう。巻き取りボタンを押して、巻き取り。更に引っ張ってみる。 でも、ダメ。 ネットで調べても、同じような現象の人がいる。でも、対処方法は同じ。…

ロシアからのアクセス

アクセスしてくる所などを見てみると、色々な場所からアクセスされている。定期的に確認することで、どの記事が人気なのかわかる。 しかし、最近多いのはロシアからのアクセス。 日本語で書かれているので読めないだろうし、自動翻訳しても、だいたい意味不…

お正月飾りって不思議

お正月飾り お正月に備えて、鏡餅やら注連縄などを飾らないと。鏡餅もすっかり形が変わり、プラ製の鏡餅状のものに小さな餅が入った鏡餅風が普通に売られている。 鏡開きには、この中の餅を食べるので、昔のようにカビの部分を削ったり、割ったりしなくても…

ラジオ内臓腕時計なんてあったなあ

腕時計なのか、なんなのか AndroidWearデバイスは、どう考えても使い道が思い浮かばない。 はっきり言って、「腕時計」としか思えない。メールの受信などを通知できるというのだけど、そんなにメールを瞬時に見たいのだろうかと・・・ スマートフォンが大き…

大河ドラマをやっとみた

最終回だった 録画していた大河ドラマの最終回を見た。最後って、やっぱりあっさりしてます。 官兵衛が家康と会見するシーンは、自分が読んだ小説ではちょっと違っていた。官兵衛が大の字で寝そべっていると書かれていたような。 九州平定して、その兵力で中…

ハイレゾ音源 「CDの3~7倍」

ハイレゾって ハイレゾ音源が人気。ハイレゾというのは、高音質まで再現できる方式で、通常のCDであればサンプリング周波数44.1kHzという人が聞こえる範囲での音を再現するようになっている。 同じように、電話で音声通話も聞こえる範囲でしか音を搬送してい…

「もっとTV」が3月にサービスを終了

もっとTVって? 「もっとTV」ってなんだろう?これが最初の感想だった。 しかも、最初に目にしたニュースで終了っていうのも。 民放VODとして2012年4月にサービスを開始したらしいのだけど、対応機種が少なかったとか。 それに知名度もそんなになかった気が…

東京駅限定Suicaがヤフオクで99億円!?

東京駅100周年記念 東京駅100周年を記念して限定「Suica」が発売された。しかし・・・購入希望者が殺到し、安全上の理由で発売が中止され大混乱。ニュースでも、映像が流されていた。 ヤフーオークションで出品された限定Suicaに99億円で入札が繰り返される…

最新の高速無線LAN規格 IEEE802.11ac対応のスマホ(続き)

ドコモ AQUOS ZETA SH-01G,PAD SH-06F,PAD SH-08E,SH-01F DRAGON QUESTXperia Z3 SO-01G,Z3 Compact SO-02G,A2 SO-04F,Z2 Tablet SO-05FDisney SH-02G,SH-05F,F-03FARROWS NX F-02G,NX F-05F,Tab F-03GGALAXY Note Edge SC-01G,S5 ACTIVE SC-02G,S5 SC-04F,S…

最新の高速無線LAN規格 IEEE802.11ac対応のスマホ

IEEE802.11acの正式化 無線LANも年々高速化している。802.11nも高速だったけど、2014年1月に正式に規格化された「IEEE 802.11ac」理論的には最大で6.9Gbit/sという高速な通信規格。 理論値なので、実際の環境ではそんな高速な通信は出来ませんが・・・ 対応…

えっ?海外からのデータでも課税?

ネット配信で課税 ネットで配信された音楽や電子書籍に対して、消費税が課税される。2015年度の税制改正に盛り込むという話。 では、今まではどうだったのか?それは、海外の企業が海外のサーバーから配信されるデータだったので、日本の税としてはカウント…

「池上無双」伝説

もはや伝説と言ってもいいではないだろうか。今回の選挙でも、池上さんの選挙特番が放送された。 前回の選挙の時も、池上さんが選挙特番をやったけど、凄かった。本当に、今まで何で誰も突っ込まないのだろう?という点をズバズバ指摘していた。 前回の放送…

Hatenaブログを試してみる!

とりあえず、使ってみる 今までは、某ブログサービスを使っていたのだけど、色々と使いにくい。 HTMLでの編集もできるけど、表示がなんか変。 それでも、ずっと使っていたブログなので、惰性で使っていたのだけど・・・ もう、いいや。 と思って、引越してみ…