とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小早川秀秋って、最初から東軍だと思うよ・・・

大河ドラマもクライマックスに向けて動きだしていますね。大阪の陣も、興味があるのですが、しかし攻城戦です。やはり、色々な動きがあった「関が原の合戦」と比べるとちょっとね・・・ 関が原に実際に行ったこともあるのですが・・・わかりませんでした。い…

格闘技って色々な楽しみ方があるよね・・・

RIZINを見た後に、「マツコの知らない世界」では、プロレスにはまった女子大生ってのがありました。さらに、特別試合なんてのをやってセコンドに竹刀を持ったマツコさんまでいる状況。 おもしろすぎます・・・ 最近のプロレスは展開も早いし技も凄い、やっぱ…

WEB広告って価値判断が難しい

トイアンナさんのブログを見て、「そんな事があったんだ~」というくらいだったのですが、ブログの中身を読んでみてWEBの広告って改めて難しいと思った。 toianna.hatenablog.com WEBの広告は、クリック率が低いのは自分でもクリックした経験がないので実感…

部屋を借りるって難しい・・・

最近、読ませて頂いてるブログは大家さんをやられている方の実体験が書かれているので、生々しい・・・というか参考になる。 www.gatsby.website www.gatsby.website いやー、ほんまにご苦労様です。大家さんというのも、大変です。賃貸というのは、本当に難…

RIZINの試合結果について・・・個人的感想

いつも拝見させて頂いている「マスクド・ニシオカ」さんのブログでも書かれていましたが、自分も個人的な感想を・・・ www.maskednishioka.com 自分が注目した試合は、以下の試合です。 ・第3試合:スペシャルワンマッチ 木村”フィリップ”ミノル vs. チャ…

改めて「いじめ」について考えた

自分の書いた内容を思い出して思ったことは、いじめたほうが、いじめを受けることになった場合は、過去のいじめが許されるのか・・・と。 これって、例えて言うならば極端だけど空き巣などの犯罪をしている人が、自分の家も空き巣に入られて、同じ立場になっ…

「いじめ」というか、人の思いは何百年も継続するぞいっと

amamako.hateblo.jp 「聲の形」という映画に関して書かれていますが、「いじめ」の被害者と加害者について立場が変わっても許せるのか?許せないのは危険だ!とか、そういう意見が双方で書かれているわけです。 歴史の中で見てみると、「決して許されること…

小池さんが「失敗の本質」を語るとは・・・

小池都知事の会見をちら見したのですが、なんと・・・「失敗の本質」の話が出てきました。これは、本の題名なのですが先の大戦での日本軍の失敗について書かれた本で、主に組織的な問題について指摘している本です。 まあ、内容的にもそうですし、第二次世界…

久々に本屋さんへ

本屋の数も減り、図書館に行くことが多くなっていたので「本屋さん」に行く機会が減っていたのですが、近くの本屋さんに行ってみました。 まあ、なんか読みたい本があるという事で連れていかれたというのが本当のところなのですが。 それほど大きな本屋さん…

肘の痛みにタイオイル・・・

先週から肘を痛めています。いつものジョギングの後のシャドーをやっていて右ストレートの伸びを意識しながら、腰の回転を意識したら、どうも伸びすぎたようで・・・戻しも早くという意識もしていたので、長く伸びた腕を早く戻して、肘に負担がかかったよう…

関が原の合戦について考えてみる

先日の大河ドラマでは、歴史的な戦い「関が原の合戦」が50秒で終わったと話題になっていた。 www.oricon.co.jp 今回の主人公の「真田家」のとっては、合戦の状況など知ることもできないわけで、主人公目線では報告が来て終わり・・・ということなんでしょう…

レトロゲームって、本当におもしろかったのだろうか・・・

最近、読ませてもらっているブログにこんな内容が・・・ www.maskednishioka.com ああ・・・あったな・・・とブラックオニキスもあった。あの頃のゲームってシンプルなだけにドキドキしながらゲームをしていた記憶が。だって、なんかいきなり強い敵が出てき…

公共の場所は大切にしよう!

ジョギングをして、公園を中間地点としてトレーニングやシャドーをして帰ってくるわけで、その公園は区の管理とはなっているのですが、お寺の近くというかほぼお寺の敷地内と言える場所です。公園の裏を登れば、もうお墓があるくらいの場所です。 人はそんな…

なんだかんだ言って東京は安全

これからの季節は、飲み会が増えてきます。この時期に、朝早く大きな駅に行くと・・・ いやー、数名の人が駅で寝ている光景を見ることができます。 かばんを枕にしたまま、しっかり寝ています。 「あっ!ここにも!」ってな感じで。 それを見ると、なんだか…

久々に副島氏の本を読んでいる

図書館に行って何か外交的な内容の本がないかと探していると、副島氏の本があった。一時期は、まとめて読んでいた副島氏の本。久々に借りてみた。 まあ、相変わらず「スバッ!」と叩き斬っている文章です。とにかく、周りくどい事は書かない。しかし、内容的…

議員の間でも、格差意識はあるのね・・・

政治ジャーナリストの方が言っておりましたが、国会議員でも「小選挙区」と「比例代表」で当選した人は分けてほしい・・・バッジの色も変えて欲しいくらいだと・・・ 何を意味するかと言うと「小選挙区」で勝った議員ではないと一人前とは見られないらしい。…

疑問に思うけど、先の都知事選挙での自民党の文書って・・・

先の都知事選挙において、自民党公認候補以外を応援しないようにという趣旨の自民党の文書の件で、若狭議員が処分の対象になるのか?とか、次の補欠選挙の時に公認になるのか?とか報道されていましたが、なんか不思議。 若狭議員って今は、衆議院議員なので…

色々な考えかたがおもしろいと思うのだけど

大河ドラマに関連して書かれたブログ www.yutorism.jp 結構、おもしろいと思った。そのブログに対してのブログも・・・ www.ketudan.jp 一般的には「背水の陣」という諺は、退路を断って事に望めば実力以上の力が出せるというニュアンスで使われると思う。そ…

ガンダムって試作機なんだよね・・・

今でも、ガンダムシリーズは見てしまうのですが、新型モビルスーツの登場は楽しいのですが、疑問に思ってしまう。 なにせ、開発スピードが早いのだ・・・それに、1体だけの場合が多いので、基本的に新型は試作機とか誰かの専用機の場合が多い。 最初のガン…

TDLの顧客満足度が下がったとか・・・

毎年、顧客満足度の上位に位置して、夢の国とも言われる東京ディズニーランド。ところが、2015年の調査では11位まで顧客満足度が下がっていたとか。 テレビなどでも、いつものようにキャストの対応の素晴らしさなどが放送される事が多いのですが・・・ しか…

そういえば、最近トンコツ依存症が出てこないな・・・

ラーメンと言えば「豚骨ラーメン」。インスタント麺と言えば「うまかっちゃん」しか選択しないような九州育ちの自分としては、関東に出てきてからトンコツスープを一定期間吸収(九州?)しないとトンコツを体に入れたくなる症状がありました。 そんな時は、…