とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議員は、治外法権なのか?

自民党の幹部と言っていいほどの人が深夜まで銀座のクラブにいて、スクープされた。いやー、発言も酷い。そもそも、緊急事態宣言が出ていて20時以降の外出は控えるように言われている。というよりも、昼間も不要不急の外出は控えるようにとも言われている。 …

「脱南」が起きているらしいのだが

「脱南」という言葉なのだが、「脱北」なら聞いたことがある。単純に考えると、韓国から逃れるということなのだが、話は複雑だ。 北朝鮮から韓国に逃れてきたり亡命した「脱北者」は、韓国で支援を受けながら生活をしている。ところが、文大統領になってから…

韓国が急に態度を変えても相手にしない方がいい

www.news24.jp 新しい駐日大使の発言では、慰安婦問題で新たな基金を作ろうという発言なのだが、そもそも両国で合意した内容を勝手に無効だと言って、財団も解散して基金も宙ぶらりんにしたのは、そっちですわ。 日本側は、何もしていなくて勝手に解散して、…

最近のアニメが残酷な件

アニメは、面白いのがあったら見るというくらいなんですが、「神様になった日」を見て、最初はどう世界が終わるんだろう?という感じで今後のストーリーがどうなるか?と期待して見ていました。 中盤までは、そこにいたるまでに平和な日々が続いて、仲間との…

克日、軽空母など、どこまで日本への対抗意識あり過ぎるねん

jp.yna.co.kr 同書によると、植民地支配からの解放後も韓国は経済、社会、文化面で日本に後れを取り、そのため韓国人は「克日」の感情にとらわれ、これが時に「反日」、時には日本に学ぶべきだとする「崇日」という矛盾した現象を生み出した。だが今、韓日間…

病床数世界一って言うけどさ…

毎日のようにコロナ関連のニュースが伝えられていますが、医療が逼迫していると言うのも毎日言われています。でも、日本って世界一の病床数では?ダントツで一位なんですよね。では、医者の数はどうでしょう? 医者の数は少ない。これでは、ベッドがあっても…

慰安婦賠償裁判に関する記事で正論すぎて何も言えない

韓国での慰安婦賠償裁判については、再度書くまでもなく酷い話なのだが、いい記事があったので是非とも広めたい。jbpress.ismedia.jp 慰安婦を動員する過程で誘拐や拉致があったとしても、それは朝鮮人を含む民間の仲介業者や斡旋業者の仕業だった。「日本軍…

韓国という国は、他国の政府相手でも判決を下せるのか…

これはビックリという内容でしたが、韓国のソウル地裁で日本政府を相手にした裁判が行われ、日本政府に賠償命令が。 https://www.sankei.com/world/news/210108/wor2101080010-n1.html >> 【ソウル=名村隆寛】韓国の元慰安婦らが日本政府を相手取り損害賠償…

今日から緊急事態宣言か…

首都圏の1都3県で緊急事態宣言となるようです。前回と比べて制限は、少ないようですが飲食店は20時までの営業で、酒類の提供は19時まで。これって、もう酒類の提供はできないって事と同義ですよね。19時までに飲んでる人って、そんなにいるのだろうか? 国…

年末の都市伝説は、ちょっと疑問

昨年末に放送された都市伝説で、いつものミスター都市伝説の関さんが登場するわけですが、内容がちょっと。まず、どういう内容だったかというと。 アメリカ大統領選挙で、トランプ大統領が「270万のトランプ票が削除された。22万の1000人のペンシルバニア州…

年末のイベントで感動したイベント Part2

年末と言えば格闘技というのが最近定着しています。それまでは、年末らしい番組が多かった。大会の数は変わっても、どこかの番組で放送されマッチメイクも年末らしい内容のものが多い。2020年の年末は、RIZINに期待していました。なんと言っても、メインイベ…

年末から年始にかけての記憶に残ったイベント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年の挨拶から昨年の事を振り返るわけですが、記憶に残るようなイベントがあったので思うままに書いていきます。 まずは、スーパーGT選手権。GTカーのレースなんですが、今年は色々と見所が…