とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、土用の丑の日だった・・・

この時期になると登場してくる「土用の丑の日」小さい頃は、「土曜」と思っていたので、「土曜じゃない・・・」と思ったものですが、土用って今でも微妙な感じです。 というのも、五行に由来していて「木、火、土、金、水」の5つが全ての根本という考えがあ…

武道とスポーツ

空手も10年近く練習し、その後はキックボクシングも10年以上練習してきましたが、先日見た番組で改めて考えてしまいました。 というのも、空手=武道という部分が強調されていました。当然、空手は武道です。スポーツとしての要素もかなり入っていますが武道…

どちらかが一方的に益があるのは長く続かない

「ふるさと納税」の返礼品が高額なものであったり資産価値の高い物が多いのが問題になっている。 もともと、ふるさと納税は自分の出身地の市などに寄付ができ、その分は寄付としてカウントされ減税になる制度というスタートだったと思う。そこから、寄付に対…

大昔は、暦はどう認識していたのだろう???

古文書に書かれた内容がテレビで放送されていて、暦の部分が気になって見ていると「建保二年 甲戌 正月小 3日」と書かれていた。 建保二年は、元号だから「平成」と同じように変化する。 次に「甲戌」も、「甲乙丙丁・・・という十干」と「子丑寅・・・・と…

閏月もあった

歴史物のTVやドラマを見ていると、旧暦なんて言葉が出てくる。昔は、「太陰暦」で現在は太陽暦で・・・というくらいの認識だった。 これがまた、ややこしい。太陰暦は厳密には、太陰太陽暦だということだった。 もう、意味不明なのだけど、自分なりに解説し…

やっぱり、選挙って変だね・・・

都議選も終わって、結果は予想通りの都民ファーストの勝ち。 なのだけども、今回の選挙でも謎だらけ。というのも、選挙時に投函されるチラシであったり、本人が配っているチラシを見て改めて疑問が。 というのも、チラシに書いている内容をしっかりみると、…