とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタンには、コロナないのかな?

ニュースを見てて驚いたのが、アフガニスタンの人達って、ほとんどマスクしてない。 こっちの写真では、タリバン兵と思われるのだけど、左端の兵の銃はM4系のライフル。しかも、重装備。 外務省の情報では、感染が拡大している地域になっている。というか、…

アフガニスタンから脱出できるのか?

アフガニスタンに残っている日本人と、関係するアフガニスタン人を国外退避のために、自衛隊のC2輸送機とC130輸送機が派遣されました。 しかし、首都カブールは混乱状態で、空港だけはアメリカ軍が抑えている状態のようです。 その状態で、退避する人達は、…

ワクチンの有効率って

まだまだ、新型コロナウィルスの感染が広がっているようですが、相変わらず酷い議論がされています。本当に酷い。中立的な判断ができないような情報の出し方しかしていない。その一例として、以下のデータを見て欲しい。CDCのデータなのですが、このデータを…

ワクチンで新型コロナの感染が防げない理由

ワクチンを接種しても、新型コロナウィルスに感染することを「ブレークスルー感染」なんて呼んでますが、毎回のように英語にすればいいってもんじゃない。 そもそも、ワクチンで感染は防げないと初めから言われている通りで、その理論としてはインフルエンザ…

データ次第でメダル数も変化?

オリンピックが終わって、連日のようにオリンピックの話題ばかりだったニュースも、またコロナに戻り、更に大雨の情報になっている。 オリンピックについては、メダルの数での国別の順位で、中国とアメリカが変な争いをしていた。というのも、基本的には金メ…

日本では珍しい報道

日本のメディアで、珍しい内容が報道されていた。 この話は、数年前から指摘されていた内容だが、被害者が実際に提訴することで公になった。提訴できる状況になったというのも予想される。 アンドリュー王子は、当然のように否定するのだが…実際に会っていて…

どれが正しいのだろうか。自分で考えるしかない

オリンピック期間中は、毎日のようにオリンピック一色になったメディアは、オリンピック前は、滅茶苦茶批判していたんだが、どうなったんだろう? 開会式も、閉会式もパッとせず、閉会式中に選手がいなくなって最後は閑散としていた。それでも、メディアは「…

空手は型で強くなるのか?

オリンピックで清水選手が型で見事に銀メダルだった。金メダルの選手と技術的な差は皆無だった。あとは、印象点でしかない。こればかりは、明確な採点基準がないので、どうしようもない。 ところで、報道の中で「型をやっている人は強いのか?」という質問が…

イベルメクチンの有効性

いまだに新型コロナウィルスの収束どころか、感染が拡大しています。それにしても、人流を抑えるロックダウンについては、効果があるのか疑問視されています。 ワクチンについても、イスラエルやイギリスなどの接種率が高い国では感染者が急増しています。ワ…