とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大友宗麟ひいてしまった

スマホアプリの戦国布武をプレイしています。舞台は、戦国時代。 日本全国を統一するという、どこかで聞いたことあるようなゲーム。 武将を集めて、兵を集めて戦をして、他のプレイヤーと覇権を争う。あるいは、同盟したりしながら全国を統一していく。 ここ…

年収が億を超えても、お金は更に必要なのだろうか?

日産の会長だったカルロス・ゴーン氏の年収が話題になっていますが、ルノーと日産、三菱自の会長も兼務して、それぞれから役員報酬をもらっています。 総額は、19億円とも言われています。普通だったら、これで十分すぎるほどなのですが・・・逮捕され色々と…

長与千種さん、暴漢に襲われるも防御に徹する

長与千種さんと言えば、名前はある年代以上の人は誰でも知っているであろう「クラッシュギャルズ」として活躍した女子プロレスラーだ。今でも現役で試合に出ていて、団体の代表までやっているから凄い。その長与さんが、北海道での興行の後に食事をした帰り…

話題のカーシェアを使ってみた

東京に引っ越す時に、車を手放してから10年以上。それまでは、毎日のように車に乗っていたのだけど、関東で車を維持するのは大変・・・ということで、手放した。東京と行っても、その前に一旦埼玉だったんですけどね・・・九州から車を運ぶのも大変だし、維…

WiMAXに変更してみた

ずっと続いていた光回線の通信断の問題が、夏ごろから酷い状態になっていた。 1日のうちに繋がる時間がほとんどなくなっていた。マンションまでは光回線で、マンション内は電話線を使用したVDSL接続。VDSLの親機というべき装置がマンション内にあり、親機と…

大河ドラマでは語らない明治政府のもう1つの混乱

大河ドラマでは、政府内での混乱ぶりが強調されていますが、もう1つ有名な大きな変革がありました。「廃仏毀釈」と言われるものです。明治政府自体は、「神仏分離」を発したのですが、それを拡大解釈されたりして、多くの寺院が危機的な状況になりました。 …

ゲームでもサラリーマン?

暇な時間にスマホなどの無料ゲームを楽しむのですが、よくあるシュミレーション系のゲームでは、対人での戦闘がメインのものが多くあります。 自分の城などを開発して、兵隊などを雇って同盟に参加して、戦うというパターンです。この手のゲームでは、参加し…