とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

足元でゴロン

ウサギというのは、警戒心が強いので、犬のように腹を見せて寝ることはありません。 目を瞑って寝るのも、ほとんどありません。 草食動物といいますか、狙われる側の生き物って本当に大変です。 映画や海外ドラマなんかでは、森で捕まるのはウサギってのが多…

今日もノビノビ

調子が良いように見えたり、悪いように見えたり。 体調が悪くても絶対に素ぶりを見せないのは、鳥や猫も同じ。 でも、これはどうだろう? 正直言って、わからない。 側を人が通っても御構い無し。 知らない人や、知らない音には敏感だけど。

色々な寝姿

机の下と毛布の組み合わせは、大好きなようで。 机の下じゃないけど、こういう体勢もよくする。 机の下で自分で毛布を広げてはまるパターン。 上手いことやります。

寒くなってくると

寒い日が続いてます。寒くなると動くのが億劫になり、体調も良くない日が多くなったりします。 今年は、寒い日が続くというよりは、途中で暖かい日があるため、余計に体調を崩しやすいです。 寒くなり、毛布を部屋に置いていると 机の下に変わった固まりが …

ウサギを飼う時に考えておくこと

ウサギを飼うまでは、全くウサギに関しては知りませんでした。 小学校の校庭の脇にウサギ小屋なんかがあって飼っていたような、そんな記憶しかありません。 飼う際にも、調べたりしますが、実際に飼ってみると個々の差もありますが、色々と知っておいたほう…

なんとか元気になったような

ステロイドの薬を飲んでから少し楽になったのか、食欲も旺盛で、いつも通りの甘えん坊です。 両手は、病院で診察したり点滴をした時毛を刈られ、トイプードルのようになってます。 毛で見えないのですが、前足?手?は、細いです。 いつものようにテーブルの…

今日のウサギ

昨日は、薬を飲んだので少しは楽になったのか、今日は元気に見える。 ウサギに関わらず小動物は病気であったり体調が悪くても隠す。 体調悪くて寝ていたら他の動物に攻撃されるチャンスを知らせているようなものだから。 小さくて強い命。 ケージの中で横に…

うさぎの病気

飼っているうさぎが病気になってしまった。少し前から調子が悪い時があったのだけど、しばらくすると元気に走っている。 今回は、下痢が酷くて病院に行った。まあ、下痢だから薬飲んでしばらくしたら・・・という気持ちだった。 ところが、重大な病気が見つ…

大友宗麟ひいてしまった

スマホアプリの戦国布武をプレイしています。舞台は、戦国時代。 日本全国を統一するという、どこかで聞いたことあるようなゲーム。 武将を集めて、兵を集めて戦をして、他のプレイヤーと覇権を争う。あるいは、同盟したりしながら全国を統一していく。 ここ…

年収が億を超えても、お金は更に必要なのだろうか?

日産の会長だったカルロス・ゴーン氏の年収が話題になっていますが、ルノーと日産、三菱自の会長も兼務して、それぞれから役員報酬をもらっています。 総額は、19億円とも言われています。普通だったら、これで十分すぎるほどなのですが・・・逮捕され色々と…

長与千種さん、暴漢に襲われるも防御に徹する

長与千種さんと言えば、名前はある年代以上の人は誰でも知っているであろう「クラッシュギャルズ」として活躍した女子プロレスラーだ。今でも現役で試合に出ていて、団体の代表までやっているから凄い。その長与さんが、北海道での興行の後に食事をした帰り…

話題のカーシェアを使ってみた

東京に引っ越す時に、車を手放してから10年以上。それまでは、毎日のように車に乗っていたのだけど、関東で車を維持するのは大変・・・ということで、手放した。東京と行っても、その前に一旦埼玉だったんですけどね・・・九州から車を運ぶのも大変だし、維…

WiMAXに変更してみた

ずっと続いていた光回線の通信断の問題が、夏ごろから酷い状態になっていた。 1日のうちに繋がる時間がほとんどなくなっていた。マンションまでは光回線で、マンション内は電話線を使用したVDSL接続。VDSLの親機というべき装置がマンション内にあり、親機と…

大河ドラマでは語らない明治政府のもう1つの混乱

大河ドラマでは、政府内での混乱ぶりが強調されていますが、もう1つ有名な大きな変革がありました。「廃仏毀釈」と言われるものです。明治政府自体は、「神仏分離」を発したのですが、それを拡大解釈されたりして、多くの寺院が危機的な状況になりました。 …

ゲームでもサラリーマン?

暇な時間にスマホなどの無料ゲームを楽しむのですが、よくあるシュミレーション系のゲームでは、対人での戦闘がメインのものが多くあります。 自分の城などを開発して、兵隊などを雇って同盟に参加して、戦うというパターンです。この手のゲームでは、参加し…

観測史上初っていうのが多い気がする

今日も暑いずっと暑い観測史上初という言葉を最近よく耳にする先日の豪雨でもそうだったこの暑さも記録的な暑さと長さだまだ7月なのに先が思いやられるこれだけの猛暑だと気温が低くなってきたときが怖い気温が上がると色々な物が膨張している気温が下がると…

同じような境遇の人は多いね・・・

人気のブログでこんな内容が・・・www.keikubi.comハルオサンの家庭環境も凄いのですが、周りも同じような状況だったという部分にも更にびっくり。コメント欄にも、同じような境遇だった人のコメントが・・・びっくりですというか、うちも虐待までいきません…

落ちたブランド

連日ニュースになっていますが、今回も色々とニュースになっています。アメフトの試合での反則行為で反則をした選手が会見を開いたあとに、監督、コーチが所属する大学の日本大学で緊急会見が行われました。 その状況が酷すぎました。会見では、監督、コーチ…

教育ってなんだろうと思った話

テレビでも連日報道されているアメフトでの反則行為。危険なプレーをして相手を怪我させた選手が顔出し+名前だしで記者会見を行った。 なんか凄い状況だった。20歳くらいであれだけの人数の前で謝罪するというのは出来ることではない。内容を聞いても「優し…

アメフトでの危険行為で考えてみると・・・

大学アメフトの試合での危険行為で、まだまだ話題になっていますが、怪我をさせたほうの大学の監督が謝罪会見をしましたが、解決には至っていません。監督は、「危険な行為を指示した覚えはない」選手は「監督から指示された」という形で意見が食い違ってい…

アメフトでの危険行為

ニュースになっていますが、アメフトでの試合でかなり危険なプレー(?)が行われ、しっかり撮影されていました。映像をみてもかなり危険な行為。 ボールを投げた選手が、投げ終わったあとに違う方向に向いて歩きだした後に、背後からタックルされ転倒してい…

朝鮮半島がもし統一できたとして予想してみる

北朝鮮と韓国が統一するこは大変困難だけど、なんとか統一が図れたとしてどうなるだろう?まず、資金が多い韓国側が主導権を持つことは容易に想像できる。 韓国資本で北朝鮮に工場や都市の再開発(再?)が進む。同時に、文化的なことも、韓国主導で新しい物…

朝鮮半島の動向は、進展しないだろうと予測してみる

北朝鮮が米国との首脳同士の会談で関係改善を目指して色々と動き出しているけども・・・・・・ トランプ大統領は、イランとの核合意を破棄した。これは、北朝鮮へ対してのアクションでもあると思う。 合意しても、ちゃんと行動を起さないと破棄するし、アメ…

毒親というレベルではないかも知れない

親と揉めている状態で終わっているのだけど、色々と調べたり父親からの情報では「毒親」とかいうレベルでもないかも知れない。異常とも思える行動は、父と結婚する前からだったようだ。もう、親がどうのこうのではなく元々の性格に起因する部分が多いという…

毒親というのか・・・

またまた揉めている。というか、揉めるのはわかっていた。実家から宅急便を送るという電話があった。送るという連絡だけなので、いつ到着するか? 伝票番号はいくつか?なんてことは教えてくれない。聞いても文句言われるだけだ・・・わかっている。だから聞…

寿司職人も男の世界だったのか・・・

女人禁制というキーワードで色々と報道されていますが、ゴルフコースが女性の正会員を認めていないとかで話題になったこともありましたが、寿司職人も女性はダメと言われているらしい。実際に、少ない回数ですが寿司屋さんに行った記憶の中でも板前さんが女…

ビートたけしさんの独立騒動について思うこと

ここ数日のニュースでは、ビートたけしさんがオフィス北野から独立したことに端を発した騒動についての報道がされています。 ビートたけしさんとオフィス北野の社長の森さんとたけし軍団という形での対立になっているようです。お互いの主張が違うので実際の…

女人禁制のしきたり

毎度お騒がせな相撲協会ですが、今回は舞鶴での巡業で騒ぎになっています。 土俵で挨拶をしていた市長が倒れて、その場にいた観客の中で医療関係に従事している女性方が土俵に上がって心臓マッサージなどの処置を行っていたところ、行司の方が女性の方は土俵…

相撲の世界って難しい・・・閉鎖的な社会は生き辛い

元横綱の暴力事件から色々と騒動になり、この先はどうなるかと関係ない人間ながら思っていました。 暴行を受けた力士が所属する部屋の親方が貴乃花親方だったので、事件を警察に委ねたことで相撲協会と揉めていました。事件の真相だったり、今度の対応という…

絶縁することはできないらしい

結局、もめている。いつもこうなる。 親や兄弟ともめる人は多いと思うけど、うちは特に特殊だ。説明しても誰も理解はしてくれないけど、会ってみてから聞いてみると理解してくれる。 他人からすると「とんでもないレベル」なのだ。本当にとんでもないのだ・…