とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

日本の地震で喜ぶ 中韓

中国のアナウンサー「日本の地震は報い」発言で停職処分…「資質不足」VS「自然な反応」 | Joongang Ilbo | 中央日報

日本で発生した地震で大きな被害が出たいうニュースに中国のアナウンサーが炎上した。

中国メディアが3日に伝えたところによると、中国海南ラジオテレビは自社の肖程皓アナウンサーが個人のソーシャルメディアで不適切な発言をしたとして停職処分にした。

肖アナウンサーは前日にSNSアカウントで「報いがきたのか? M7.4の地震が日本を強打!」という内容で投稿した。日本で地震が発生したことを「報い」という表現を使い痛快だという反応を見せたものだ。これに対し海南ラジオテレビは肖アナウンサーを停職処分とし、彼の発言に対する調査を開始した。

ある中国メディアは「ポピュリズムに応じてアクセス数を優先する専門メディア従事者の基本認知水準が不足し人本主義的資質が不足しているということは衝撃的」と報道した。

だが中国のあるソーシャルメディアユーザーは「戦争は終わったが歴史を忘れることはできない。人々は多くの災難の中にいる敵を見ると安堵を感じ甚だしくは幸せに思うが、これは人間本性の自然な表現」と反論したりもした。

一方、共同通信は中国のSNSに能登半島地震羽田空港での火災を喜ぶような書き込みがあると紹介し「対日感情の悪化が背景にあるとみられる」と報道した。

 他国の天災で喜ぶような国は、中韓しかないだろう。本当に不快だ。韓国については、東日本の震災の件でも承知の通り。東日本の震災も、民主党という韓国大好き政権だった。今の岸田政権も、韓国大好き政権だ。関わってはいけない。

 中国も酷いものだ。中国という国も、経済的に大きくなったら、態度も大きくなり、周辺国家には威圧的な態度をとるようになった。本当に、残念だ。

 人の災害を喜ぶような人間とは、仲良くなれないし、信頼もできない。さようなら、中韓