とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の技術がないと、立ち行かないという

www.dailyshincho.jp 色々と事例があって、結局日本からの技術や製品がないと韓国風の家さえできないとか。 2010年、百済遺跡の世界文化遺産登録を目指していた忠清南道の公州市と扶余郡は、世界大百済展を開催し、その目玉のひとつとして伝統住居の宿泊体験…

それでも、北朝鮮と仲良くしますか?

とんでもない事件が起こったのだが…「射殺までは予想できず」 銃殺・火刑をリアルタイムでただ見ていた韓国政府-Chosun online 朝鮮日報 事件の内容も凄いのだけど、韓国政府は何も対応しなかった。 同日午後10時までの約6時間の間に射殺・焼却が行われ、状…

「ハンコ」文化は、どうなるのか?

デジタル庁が話題になったり、ハンコをなくしていこうとか、改革の言葉としては話題になっています。デジタル庁については、行政含めて遅れが指摘されています。ちなみに、デジタル政府ランキングなるものでは、日本は14位。韓国は、2位。韓国では、ネットで…

韓国大統領、国連で提案 日本・北朝鮮など参加の「防疫協力体」

news.tbs.co.jp 「防疫と保健分野での協力は、朝鮮半島の平和を成し遂げる過程で、対話と協力の端緒となるでしょう。北朝鮮を含め、中国と日本、モンゴル、韓国が参加する『北東アジア防疫・保健協力体』を提案します」(文在寅大統領) もう、何言ってるか…

韓日関係の放置は「百害あって一利なし」 と言っている人は

jp.yna.co.kr 文氏は「韓日関係が放置されることは両国に百害あって一利なしである。両国の指導者が無責任であり、両国の国民に被害を与える」と指摘。「直ちに解決しなければ歴史に大きな罪を犯す」との見解を示した。また、「解決策は意外と簡単かもしれな…

韓国、住みやすい国ランクアップって、その他諸々

韓国は、住みやすい国としての順位がランクアップしたという記事がありました。news.yahoo.co.jp そうなんだ…と思って見てみると、いつものように怪しい。 韓国デロイトグループは15日、米国非営利団体「社会発展調査機構」が発表した「2020社会発展指…

航空機内でマスクしないで、降ろされたのは妥当なのか?

航空機に搭乗後に、マスクをしていない乗客が、緊急着陸で目的地よりも前の空港に降りて、強制的に降ろされた件や、搭乗してもすぐに降ろされた件が報道されていました。 単純にい言えば、まあこんな時期なのでマスクしたらいいじゃないかと。そう思うのです…

ドコモ口座への不正入金は怖すぎる

ニュースでも報道されているようにドコモ口座への銀行から不正入金は、あまりにもザル過ぎて怖い。ドコモ口座自体が、メールアドレスがあれば作れるというのも怖いけど、そこに入金する方法も簡単過ぎて。それは、悪用されるよね… 銀行によってセキュリティ…

ラーメンも、日本からの技術

www.dailyshincho.jpラーメンの技術も日本から得たもので、それを公表もしていない。 韓国の即席麺は1963年、日本の技術で誕生した。 第1号は三養ラーメン。後発の辛ラーメンに人気の面では劣るが、三養ラーメンは日本の技術に恩恵を受けたと公表している数…

特許訴訟で反撃ではないよね

なんで、こういう発想になるのか?不思議でしょうがないのだけど、今回は、特許で日本が反撃するらしい。s.japanese.joins.com 昨年7月の日本の輸出規制以降に韓国が素材・部品・装備の国産化にスピードを出すと、日本が「特許」を武器に反撃に出た。特許専…

台風の進路予想精度は、それほど重要か?

japanese.joins.com ◆韓国気象庁「台風8号、北朝鮮甕津(オンジン)半島上陸」 的中これに先立ち台風8号「BAVI(バービー)」や台風9号「MAYSAK(メイサーク)」の進路予想でも韓国気象庁のほうが精度が高かった。先月27日の台風8号は北朝鮮…

アニソン総選挙は、ガチだったのか?

この手のランキングってあんまり意味がないと思ってますが、とりあえず録画して早送りで見ました。10位以上、いやトップ3くらいわかればいいので。www.animatetimes.comトップ10の結果は、こんな感じで。1位「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン…

学校の無償化は、何でもかんでもいいってわけでは

japanese.joins.com 学校の無償化って、民主党時代に始まったんだと改めて認識。結局、民主党って何をしたかったのか?仕分けなんとかも、自分たちが予算を成立させた後は、やめちゃったし。これって、自分たちは間違いもなく正義で、前政権は、間違いだらけ…

パソナ、淡路島に移転?!

times.abema.tv パソナ本社は、東京駅から歩いてすぐのところにあります。何度か前を通ったことがありますが、本当に中心地といっていい場所です。そこから、淡路島ですか。今回のコロナウィルスで在宅勤務を行なって、業務的に支障がない、という事での決断…

安倍総理が変わっても、変わらないのに

toyokeizai.net 安倍総理の辞任で、韓国では日本との関係が良くなるのでは?と考えているようです。個人的に、安倍さんが韓国に対して、厳しい姿勢だから日韓関係がおかしくなったという理論でしょう。 いや、そんな個人的な感情で外交関係をなんとかできる…

アメリカ海軍の空母も稼働率低下が問題に

globe.asahi.com 2019年12月の記事なので、少し古いですがアメリカ海軍が保有する11隻の空母のうち、実戦稼動中なのは2隻という内容でした。他は、整備や整備後の訓練を行なっていて、稼働中の空母も任務終了後は、整備に入るでしょう。 空母だけでなく、空…

竹島防衛に空母が必要???

japanese.joins.comjapanese.joins.com 韓国は、竹島の防衛には空母が必要という事らしい。日本が空母を持ち、その空母を竹島に展開して、竹島の奪取にきた時に、水上艦隊の対空能力のために空母が必要という理論。 日本側は、空母艦載機で艦船を攻撃してく…

ダルゴナコーヒーって流行ってる???

何気なく見ていてテレビで10代に人気の食べ物のランキング。2位がタピオカだった。すでに、タピオカもブームは過ぎたのか?と思い、1位はなんだろう???と。リモートで参加している色々な年代の人も正解者がほとんどいない。数名正解者がいた。なんと、「…