とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ワクチンの有効率って

 まだまだ、新型コロナウィルスの感染が広がっているようですが、相変わらず酷い議論がされています。本当に酷い。中立的な判断ができないような情報の出し方しかしていない。その一例として、以下のデータを見て欲しい。

f:id:imsdJava:20210824085820j:plain

CDCのデータなのですが、このデータを見ると「ワクチン」の有効性がとんでもなく高い!凄いワクチン!やっぱり、早くワクチン打たないと!

って、なりますよね?

 ワクチンの有効率というのも、報道されていますがファイザーやモデルナでは90%以上と言われています。インフルエンザウィルスのワクチンに比べても高いと言われています。

 さて、上のデータでワクチンの有効率を計算してみます。発症した人数で、「ワクチンなし」と「ワクチンあり」で計算します。これは、他のワクチンで有効率を計算する方法と同じです。

178.6(ワクチン無しでの発症者数)ー 21.4(ワクチンありでの発症者数)= 157.2
157.2 ÷ 178.6 = 0.880 となります。 88%の有効率ということが言えます。ワクチンを打った方が、打たないよりも、88%も数値が下がっているということですね。
このデータでは、90%を超えることはありませんで、80%を超える有効率があると言えます。

 この計算方法を知った時に、不思議に思いました。発症者数なんだと。では、感染予防の話は、どこから出てきたのだろう?不思議だ。感染予防というのであれば、臨床試験を行なった人を全て細胞まで含めて調べないと感染したかはわかりません。PCR検査では、ウィルスがいるというのはわかりますが、細胞まで入った「感染」かはわかりません。ワクチンの有効率は、発症数で計算します。発症は、発熱や咳などの症状が出るのはわかります。

 さて、更に疑問に思うのが、このデータです。一見するとワクチンの有効率が高いように見えてます。データの上の部分を見てみましょう。このデータは、10万人当たりとなっています。そう、10万人なんです。10万人の中でワクチン打った人が何人で、打たない人が何人というデータもないので、内訳が不明ですが、10万人という数字を頭に入れて、発症者数を見てみると、ワクチン打たなくても178.6人しか発症しないんです。ワクチン打っても、21.4人は発症します。入院数や、死亡数も10万人という数字で考えてみると、どうでしょう?

 病院は、病気になった人しか来ません。それだと、なかなか儲からない。病気でない人も、どんどん来てほしい。ワクチンを打つのは、どういう人だろうか?

 生活習慣病という意味不明な言葉で、意味不明な数値だけで投薬される。これも、本当に病気だろうか?

 コロナの自粛の影響で、近所の飲食店で閉店するところも出てきた。更に、厳しい状態が続くだろう。景気が悪化するのは、目に見えている。景気が悪化すれば自殺者が増えるのは、今までの経験で知っている。経済的な理由で、自殺する人が多いのは、ずっと問題になっている。景気が悪化することで、治安も悪くなる。

 新型コロナが原因で、亡くなる人がないようにするというのは理想としてはそうだ。しかし、それ以外にも人が亡くなる原因はある。交通事故だってそうだ。交通事故で、人が死ぬのはダメだからって外出を規制すれば、当然事故も減る。外出して、車を運転すれば、事故になる可能性は誰にだってある。そんなことをしては、経済もダメになるし、家にずっと篭って生活はできない。何にでもリスクはある。

 散々、コロナで煽っている新聞、ニュースなどは、この騒動が終わった後に、どういうのだろうか?最初に、東京はニューヨークと大きさと人口も似ていて、人工密度は東京の方が高いから、ニューヨークよりも多くの感染者と死者が出るなんて騒いだ人はどこに言った?いつものように、騒ぐだけ騒いで、責任も取らずに出てこなくなっただけだ。いつもだけど、行政や政治などで失敗しても、政治家や役人は責任を取らない。彼らは、辞任するだけだ。残った負債は、誰が払うのか?結局、納税者である我々だ。

 自粛要請を守って、外出を控え、感染予防もして、政府の言うことを聞いて、政府のやり方が間違っていて、国の借金が増えたら、その負債を抱えて増税されるのは、我々普通の国民なんだ。好き勝手に、政府や大手メディアだけ騒いで。

 オリンピックだってそうだ。無理矢理強行して、IOCやオリンピック利権に関係する会社や団体だけ儲かった。しかし、多くの費用がかかってしまった。それを支払うのは、東京都民と国の納税者である多くの国民だ。もう、本当にこんな茶番劇はうんざりだ。

 選挙の投票率は、50%もいかない。与党である自民党も支持率は20%を超えるくらいだ。そのくらいで、与党なんだ…つまり、50%の人たちは、政治家を日本の政治を支持しないというのが本音だ。それが、真実だ。