とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進みて名を求めず

今回の衆議院議員選挙に関して野党の動きが活発になっていますが、なによりもびっくりしたのは民進党の動き。 なんと!民進党での候補者は出さずに「希望の党」から推薦を得て出馬するようにすると・・・「名を捨てて実をとる」ということらしいのだけど、名…

また、選挙するのか・・・

選挙のたびに党ができる 来月には、衆議院議員選挙が行われることになった。この間、選挙したような・・・ 都議会選挙だったけど、その前にも参議院議員選挙だったような・・・参議院議員選挙は、2016年の7月だから1年ちょっと前ですね。それでも、1年ごとに…

核弾頭を搭載したミサイルを撃墜しても、核爆弾として爆発しない

先日ニュースの中で「核弾頭を搭載したミサイルを撃墜するとどうなるか?」という話題になっていました。その中のコメンテーターの方が、「ミサイルを撃墜しても、爆発しない」と発言して、他のコメンテーターの人が驚いていました。単純に、「核爆弾」とい…

江戸時代って思っていたより自由だったかも・・・

学校で習ったのが江戸時代の身分制度で「士農工商」という身分で分けられていたと・・・士は、武士で特権階級なのは明確で、次に農業が主な職業だったので、農民を次に持ってきた。次は、物を作る人で職人を持ってきた。最後には、商人を置いて一番下の身分…

9月1日は、1年で自殺者が多い日と聞いて

朝のニュースで、9月1日は1年間で自殺者が多い日と報道されていた。というのも、夏休みが終わり新しい学期が始まる。 つまり、今日から学校に行かないといけない。4月から新しい学年になったり、新しい学校に通うようになり5月くらいには慣れてきて、6月、7…