とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都議選なのですが・・・

東京は、都議選がありますので選挙ムード・・・と言っても、選挙カーが走っているだけですが・・・選挙に関しても、全く変化できていないですね。なにせ、選挙カーで名前連呼って・・・もう(怒) それで本当に投票する人がいるんだろうか?いるんでしょうね…

変化するのは難しい

経済産業省の若手が中心となって、提言という形の資料が話題になっているとニュースで見て、早速ダウンロードしてちょっとだけ見てみた。結局、今の現状を嘆いて「昔と変わったのに、なぜ変化できないか?」ということらしいのだが・・・役所だけでなく、一…

敬礼は右手でお願いします

軍隊や警察では、敬礼と答礼を行いますが、この場合「右手」で行うようになっています。 意味は、右手が利き手だからです。ここでも、同じように利き手である右手を上げることで「武器を持っていません」=「敵意はありません」という意思表示になります。 …

お辞儀とか正座でも違いが多い

空手とか居合いをやっている時に正座からの礼をする場合が多い。その場合に、左手から先にといわれる。 同じように座る時は、左足から。立つときは、右足からと言われる。それぞれ理由があって、利き手が右手という前提と、刀の場合は必ず左腰に差すので右手…

一般的なマナーとかってどうでもいいと思う時がある

主にテレビとかで、マナー的なことを放送している番組があったりするのだけど、最近どうでも良くなってきた。 というのも、マナーとか礼儀作法ってお互いに知っていないと意味がない。相手が知らない時に、こちらだけ知ってもいても「あの人何しているんだろ…

日本の文化という意味では・・・

海外で日本の文化とかに興味をもっている人とかを紹介したりする番組って多いのだけど、ちょっと愕然としてしまうことがある。 というのも、「漢字」「空手」「金魚」などのキーワードが出てくると、それって・・・・・・・となってしまう。漢字は、もう言う…

長篠の合戦 ライフリングの話の補足

nandarou.hateblo.jp前回の記事の補足。 ライフリングの話で、銃身の内径より弾のほうが大きいからライフリングの意味があると書きましたが、銃身は硬い金属で作られます。ところが、弾は鉛です。鉛をコーティングしたりしますが、基本は鉛です。 鉛と言えば…

地域ごとや年代で食べてる物が違うよね

昔の話をしている時に、「昔は、あれをよく食べたな・・・」なんて言っていると、周りから知らないと言われることがあったりする。 ところが、周りの人間の話を聞いても、知らない場合も多い。 地方出身者が多いと、それぞれの地域で全く知らないものの話に…

三段撃ちはあったのか?

有名な長篠の合戦。なぜ、有名なのかと言えば織田信長が鉄砲3千丁を使って、3段撃ちを行い最強騎馬軍団の撃破した戦いだったから。 これを検証している番組を見た。まずは、火縄銃の撃つ間隔を計測していた。1発撃つのに30秒ほどかかっていた。 前装式の…