とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上神明天祖神社へ 己巳の参拝

品川区の上神明天祖神社に行ったみました。己巳の日は、特別なお守りがあったり、御朱印があったりして人気の神社なのですが。以前行った時は、知らずに行った日が己巳の日で凄い人混みでびっくりしたので、今回は早めに行ってみました。 今日は暑いので、そ…

今日は己巳の日

今日は昔の呼び方では、己(つちのえ)巳(み)の日です。巳は、蛇であったり龍とも言われます。七福神の弁財天の縁日と言われています。 己は、形から同じように見えるので更に縁起がいい日とも言われています。弁財天が祀られている神社やお寺に行ってお参りし…

食べて痩せるベビーキウイ

年齢と共に痩せにくくなってきます。基礎代謝と言われる何もしなくて消費されるカロリーが年と共に減るということもありますし、筋肉が減ってカロリーが消費される量が減るということもあります。 運動する機会が減るというのも大きい要因だと思います。どこ…

チャンネルはそのままを見てみた

HTVの新番組「チャンネルはそのまま」を見た。関東ではキー局での放送はないのでtvkで放送される。神奈川に近いとtvkも見れるんです。 おもいっきり藤やんが出てました。しかも、ケーキをホール喰いって…局内で。水曜どうでしょうの対決列島が一番好きな自分…

土曜の牛じゃなくて…

先週の土曜日は、「土用の丑の日」でした。土曜?土用?なんてなりがちです。しかも、土曜がそうだったので混乱する原因にもなります。説明を何回聞いても「へえ、そうなんだ」で終わって次の年も同じ事を聞くわけです。 そもそも用語が疑問になるので、そこ…

韓国人 カンボジアで日本人と偽る

カンボジアで覚醒剤所持で逮捕された人物が最初は、「日本人」だと名乗っていた。ところが、日本大使館が対応したところ、日本語も通じないし韓国のパスポートを持っていたと。www.fnn.jp 韓国人が悪いことをした場合には、日本人だという実際の事例です。そ…

リラックスモード

風の通る場所でのびのび。 暑くなってきましたが、今年はまだ過ごしやすい。

理の韓国って・・・

ニュースアプリで配信されていた記事を見てみた。japanese.joins.com 凄く簡単に要約すると韓国は理の国で法よりも理のほうが上。日本は、法が一番上でなによりも優先されるという内容。疑問に思う内容は多い。 李朝時代の党派争いが激しかったのも、すべて…

単純に最低賃金だけ上げればいいという話ではないと思うのだが

先日の参議院議員選挙では、候補者のテレビ演説でおもしろい人が数人いた。いや、おもしろいって言っては失礼なのだけど、準備不足なのか全く文章が意味がなしていなかった人や、数秒の沈黙があった人など見ているこっちとしては「大丈夫なのだろうか?」と…

韓国で内製は難しい

韓国の文大統領は、日本からの輸入品に頼らないように内製に力を入れようと発言している。でも、現実的にかなり厳しい。というのも、李氏朝鮮時代からも基本的に、内製は得意ではないから。針などの日用品も自国でほとんど作っていなかった。それも理由があ…

お昼寝タイム

お昼寝の時間ですが、今日は変わった場所で休憩中 机の脚の横で安心しているんでしょう。 うさぎは、目をつむって寝ることは稀です。 基本は、開けたまま寝ます。 野生動物もそうですが短い時間の睡眠を繰り返して寝ているので、人間のように長い時間を目を…

甘やかしてもお互いのためにならない

韓国との関係はドンドン悪化の方向に向かっている。それにしても、優遇していた措置を普通にするだけで大きな騒ぎになっている。これまでは、謝っても謝っても仕方ないという感じだった。 しかし、慰安婦の件では完全に解決したとお互いの外相が会見しても一…

フォーミュラeもシーズン終了

フォーミュラeも終わった。毎回波乱のレースになるフォーミュラeも来年シーズンは更に大変になりそう。 フォーミュラeとは、簡単に言うとF1のエンジンがモーターになり、バッテリーを搭載した車でレースを行うレースカテゴリ。 電気で動くので、排ガスや騒音…

アップで

アップで撮ってみました 今日も元気。 足の筋肉もどんどんついてます。

足下でゴロン

今日もご飯も食べてご機嫌のようです。 カーペットをめくり、足下で寝てます。 運動するのが大好きで、筋肉もついてきてます。 自分も筋トレ頑張ろう。

ご機嫌のようで

ご機嫌で安心の時は、体も伸ばして寝ます 背中は何かに触れていたいのは、どのうさぎでも共通ですね。 元気な年なので相手するのも大変です。

雨のお寺

雨が降ってきましたが久々にお寺へ 境内は雨のため人もまばら 五重塔 雨のなかもいいです

高い場所が好きに

今日も高い場所で過ごしてます。 気づかれないように撮影 すぐに気配を察知して なぜか、ドヤ顏…

表だけで見ていていいのだろうか

韓国に関連したニュースを見ていると表明的には、韓国との関係だけと考えてしまう。でも、これは本当だろうか?国家間の真実なんて実際にはニュースにならないことが多いと言われている。 軍の特殊部隊や諜報機関が動いてニュースになるような事は失敗した事…

アップルIDとかlinkdinなどで情報流出していたんだよね

ちょっと前になるけど、アップルとlinkdinでサーバから情報取られてIDとパスワードが流出する事件がありました。その頃にアップルから不正なアクセスがあったというメールと共にアカウントロックされました。 パスワードの変更と2段階認証を設定してからも、…

なぜそこに

クッションを買っておいておくと わしのもんやと言わんばかりです 心なしかドヤ顏のような いや、買ったばかりなんですが… 新しい物好きにも困ったもんです

後ろから

今日も元気に走ってます 背中に星3つ かじり木は、ブルーベリーだったり、りんごだったり色々です。 高さが自分の身長よりあるのに、余裕でジャンプします。75cmくらいあるのに。上に物を置いているとかじられます。元気がいいのも大変です。

アニメの再放送って少なくなってるような

テレビ番組の録画をしていて思ったのが、アニメの再放送って少なく感じた。子供の頃は、ほとんど再放送だった気がする。 タイムボカンとかガンダムなんて、何回再放送を見ただろうか。Zガンダムも再放送を見て内容を理解できたくらいで、再放送は有り難かっ…

安心できる場所

背中側に物があると安心します。大きな物でなくてもOK。 クッションがあっても上にいるより横にいるのが好き。 背中には柵があって、かじり木を枕にしてます。 硬そうですがw なんか大きくなったような気がする

顔からいきます

草を食べるときに顏ごと器に入ってしまううさぎドン しっかり押さえて 顏ごと すっぽり入ってます チラ見してます そんな風に思っているのか?はわかりませんが

飛んで飛んで

いつものように飛び回るうさぎドン 早すぎてブレてます 頭をブルブル振りながら飛んでます そして、ドヤ顏wするんです そりゃー、あの動きはできませんけどね

心地よい昼寝

今日も昼寝 ここちよい場所で横になってます 頭が真横ですw 足がどこかに触れているのも安心するようです。

朝から元気

今日も朝から元気です いつものイタズラのタイミング 写真を撮ると何もしてないふり いや、してたよね