とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

どれが正しいのだろうか。自分で考えるしかない

 オリンピック期間中は、毎日のようにオリンピック一色になったメディアは、オリンピック前は、滅茶苦茶批判していたんだが、どうなったんだろう?

 開会式も、閉会式もパッとせず、閉会式中に選手がいなくなって最後は閑散としていた。それでも、メディアは「海外から絶賛!」みたいな記事に変換されている。

 開会式で話題になったのも、ピクトグラムを人で再現したのくらいだし、アニメやゲームの音楽ばかりで、残念な気持ちになった。アニメ、ゲーム、漫画が有名なのはいいのだが、それしか無くなってしまったのか???

 ところで、コロナのワクチンについて厚労省のHPで確認してみた。

v-sys.mhlw.go.jp
f:id:imsdJava:20210810142726j:plain

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp
f:id:imsdJava:20210810140400p:plain

f:id:imsdJava:20210810140621j:plain

 厚労省のHPの内容では、感染の予防については明確に記載されていない。研究が進んでいるという微妙な書き方。発症や重症化の予防についても期待されている。というこれも微妙な書き方。

 つまり、明確に感染予防の効果は期待できないし、発症、重症化の予防についても明確な内容ではない。一体、誰が感染予防にも高い効果があるなんて言い出して、広まったのか。

 厚労省ですら、明言していない効果を、メディアに出て発言している人達の方がデマを広げている方だろう。厚労省の内容の方が、今までのインフルエンザワクチンと同じで、ワクチンの効果としては一貫性がある。

 ワクチンの摂取率が高くなるほど、感染者が増えているのを考えると、感染予防に効果はないと見る方が正しい分析ではないだろうか?

 それにしても、マスクの効果についてはインフルエンザの時には、感染予防の効果はないと言われていた。発症した人がマスクをすることで、飛沫によるウィルスの拡散を防ぐ効果はあると言っていた。

 ところが、新型コロナの場合は、いつの間にか感染予防にも効果があると変化している。
現状の感染状況から見ても、空気感染が疑わしい。そうなると、マスクの繊維よりも、小さなウィルスは予防できない。だから、マスクをしていても感染する。換気しか手がない。

 空気感染が疑われる時点で、こまめな手の消毒も、検温も全く意味がなくなるだろう。これらの対策を、スーパーなどでも徹底的にやっているのにも関わらず、感染者が増えているのは、そう判断できる。

 一度初めてしまったことは、なかなか途中で止めることができない。意味がないとわかっても、やり続けるしかない。

 PCR検査についても、CDCの発表では今年の12月31日で緊急の使用許可を取り消すと決まった。インフルエンザウィルスと新型コロナウィルスを完全に見分けることができないので、冬のインフルエンザウィルスの流行の前に、新型コロナウィルスの判別のためにはPCRは使わないということだ。

 新しい方法については、検討中ということらしい。PCR検査では、あくまでウィルスが検出された段階でウィルスが「陽性」というだけで、「感染」ではない。しかも、新型コロナとインフルエンザウィルスが判別できていないとなると、これまでのPCR検査での「陽性」は本当はインフルエンザか?新型コロナか?わかっていなかったということだろう。

 そもそも、コロナウィルスは風邪のウィルスの一種で、新型コロナも風邪の一種でしかない。

www.cdc.gov

f:id:imsdJava:20210810142759j:plain
f:id:imsdJava:20210810142814j:plain

 連日の感染者数の報道で、どこまでニュースを引っ張れるのか?メディアも、そろそろ時期を見ているところだろう。別の大きな事件が起きて(起こして)報道内容を変えて、ほとぼりが冷めた頃に何もなかったように、新型コロナの報道も何もなかったように終わらせるのだろう。