とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛持ちの人って多いのね・・・

いつも、スターを頂いたりブログを読ませて頂いている方も偏頭痛持ちとか・・・ 低気圧と頭痛の関係について調べてみた - 色々虎威 ゆるりiro.hateblo.jp いや~、わかります。自分の場合も天気が悪くなる前に偏頭痛になることがしばしば・・・人間天気予報…

XperiaZ3でURLを読んでみる

またまた懲りずにカメラの機能を試してます。今回は、URLは読めるのか?パンフレットとかでも詳細を記載せずに詳しくはこちらにアクセス!なんてURLが記載されているわけですが、「http://」なんて入力も面倒だし、省略も可能ですがやっぱりURLの入力って面…

XperiaZ3でバーコードを読んでみる

カメラ機能で「info-eye」を使うとおもしろい機能があるので、また試してみる。「バーコード」を読み込めるので試してみた。 いつものように「カメラ」を起動してから「info-eye」モードに変更。そしていつものように、?マークを押して、バーコードを選択す…

ああ・・・Intelじゃないとダメね

プログラムを実行しようとしたらエラーが出て困ったことに・・・どうも、Intelのドライバーが足りないとか・・・しかし、インストールできているように見えている。 仕方ないので、直接ダウンロードしてから実行してみる・・・ダメだ。実行できない。 おかし…

XperiaZ3のQRコードの認識の仕方

カメラモードで「info-eye」モードにすれば認識できると書いたのですが、もっといい機能がありました。「info-eye」モードにするのは同じなのですが、画面の上の「?」マークをぽちっとタップするとQRコードモードになるではないですか。 QRコードモードにす…

Z3で通信の制限をしてみる

Androidでデータ通信量を確認してみると通信しているのか?!と思うようなアプリのデータ量が多かったりする。そこで、通信制限をかけてみる。 設定を開くと「データ使用」ってのがあるので、ぽちっとな。 こんな感じでデータ使用量が表示される。 この画面…

お題に乗ってみる

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 飼っていたというのか微妙なところで「金魚」は最近まで。それ以外では、文鳥とか亀くらいかな・・・亀と言えば、冬になって動かなくなったので「冬眠」したんだろうと、そのまま冬の間ほっておいた。 し…

XperiaZ3のスクリーンショット

XperiaZ3を使って画面を撮影する方法。所謂スクリーンショットの方法。 まずは、電源ボタンを数秒押すとメニューが出てくる。 電源を切るとか機内モードの選択もできる。この画面で「スクリーンショット」を押すと撮影できる。 次に、画面が表示されている状…

ゆうパックの再配達もスマホから

ゆうパックの不在連絡票が投函されていました。今までなら電話して、希望日や時間などを電話から入力するわけですが、スマホ用のQRコードが印刷されているし、PC、スマホからも依頼ができると。 今まで見てなかったな・・・そこで、スマホから依頼してみるこ…

綺麗な鳥が電柱に

やっぱり南米は、綺麗な鳥が普通に電柱に止まっているんですね・・・ 何羽も群れで止まっています。綺麗な色してますね。 ちょっと拡大・・・ でも、わかりにくい。スマホでは、ちょっと厳しい・・・ ん???ん???「NTT!!!」 そうなんです。ここは、…

SNSってそういう事にも使うのか・・・

オウム真理教の地下鉄サリン事件から20年。いまだに、アレフという名称で存続しているみたいですが、勧誘方法もSNSを使った勧誘を行っていると。 ISもそうだけど、インターネットやSNSを使ってメディア戦略というか新たな方法で信者を増やしている。オウムの…

マイナンバーっていつのまに・・・

マイナンバーのCMが流れていますが、いつのまに・・・マイナンバーについては議論はされていましたが、法案通過していたんだ・・・ マイナンバーって国民背番号制ってことで、日本ではなかなか難しいとか言われていたはずなんだけどな。報道でも、何も言って…

AndroidOSのバージョンアップ

AndroidOSの最新版は、Android5.1で動きも軽くなったとか・・・では、早速バージョンアップを!なんて思ってみたけども、Androidの場合は簡単にバージョンアップできない。 iPhoneの場合は、最新のOSが出ると何回も最新のOSに変更しましょうとメッセージが出…

エントリーシートって手書きなの???

ネットで、エントリーシートをPCから入力してもっていくと面接で怒られたというような内容を見ることがある。 手書き・パソコンどちらで書くべき? 履歴書・エントリーシートの手書きでの書き方 b-chive.com お悩み解決!就活探偵団/就職活動の日経就職ナビ…

やっぱり中国って大きいな

最近は、ニュースで中国に関する記事をよく見たりするけど、AIIBというのが報道されていた。AIIBは、アジアインフラ投資銀行ってことらしいけど、本部は建設中で中国の北京に建設するとか。ニュースになっているのは、以下の内容で 英国は参加決めたが…中国…

MVNOってバーチャルなのね・・・

MVNOは、Mobile Virtual Network Operatorの略ということなんだけど、バーチャルなのね・・・仮想のネットワークオペレーターって。 設備は、持たないので仮想ということなんだけど、設備を持っているキャリアから見て利点はあるのだろうか?キャリアからす…

今日も懲りずに

今日も、懲りずに更新。あと、30分ちょっとで日付も変わってしまうので、その前に更新。 久々にイトーヨーカドーへ。ヨーカドーも、セブンイレブンも同じグループなので、イトーヨカドーには、セブンイレブンのマークが付いた商品も沢山並んでいた。 なんか…

ホワイトデーってホワイトじゃないね・・・

バレンタインデーもすっかり市民権を得て、ホワイトデーもいつの間にか市民権を得たようで、昨日は沢山の義理チョコ返しを持って帰ってきてくれた。これは、自分のおやつ代わりに自分が頂くのだけど、結構おしゃれな物が沢山あった。 う~ん、こんなに義理チ…

思い出のレストランと言えば思いだすのは・・・

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 思い出のレストランと言っても、レストランの名前は思いださない。ただ、何を食べたかは覚えている。子供のころ、小学校くらいだった。たまにバスに乗って40分ほどかけて行く、地元の栄えた街。今は、廃れてしまったけど…

スマートフォンって賢い電話って意味だよね?

スマートフォンと聞いて、最初は「スリムな携帯???」なんて思っていたけど、すっかり「スマート」という言葉は市民権を得たように、色々なところで「スマート」って聞く。そういえば、「クール」なんて言葉も「寒い???」じゃないって事で同じ言葉で全…

「馴染む」ってなんだろう?

毎週金曜日の深夜に「山田孝之の東京都北区赤羽」という番組が放送されている。概要は、俳優の山田孝之が主演映画の撮影中に役に入りすぎてしまい、演技が続けられなくなり、そこで、漫画の「東京都北区赤羽」を見て、赤羽に住んで生活をしていくというドキ…

スマートウォッチってどうなんだろう?

Apple Watchとか色々とスマートウォッチが出ていますが、出来ることってメールの確認したり、スマホと連動して脈拍などを計測したりとか、当然時計としての機能もあるわけですが、なんとも・・・ 電池もそれほど持たないみたいだし、値段もなかなか。それで…

田舎の犬は、なぜ吠える?!

公園やその付近を歩いていると、走っている人って多い。自分のそのなかに入る日をあるのですが、どうも人が多い公園って苦手なもので。マイナーな公園を選んでしまう。走っている姿ってのは、そんなに格好いいものでもないし、必死になればなるほど見れたも…

一般人ってどう定義すればいいの?

テレビを見ていると「一般人」という言い方をする。でも、一般人って?思ってしまう。芸能人ではない人を一般人という区切り方をしているのだろうけど、一般の人という感じで普通の人。芸能人を特別の人という感じで話している。 でも、芸能人って特別だっけ…

とっかかりって大事

なにかの議題なり話をする時に、一番初めに話をするときの相手であったり、内容は非常に重要だと改めて思いました。 これまでも、そういう経験はしましたが、今回も同じで、とんでもない遠回りをすることに。 話をする相手が、最初はその人(Aさんとする)で…

こんな症状も確認してみよう

前回の続きだけど、こんな症状もあった。しかし、人によって症状は違うようだけど、こんな例もあるという参考までに。 ・強烈な眠気 昼間でも、強烈な眠気があって、少しでも寝ないとダメらしい。夜も、家に帰ってから起きてられないとか・・・ 残業続きで睡…

今でこそ原因がわかっているけど・・・

話を聞いてみると「なんか変?」と思うことが多々あった。それで、病院へ行くことを薦めた。結果は、やはりちょっと問題があったようだった。子供の頃の通信簿に記載されていることが重要ということらしい・・・ 多動児にとってハーネスは命綱です。世間の皆…

折りたたみキーボードいいな・・・

スマホやタブレット端末での問題点というか、全然馴染めないソフトキーボード。もう、面倒。タッチも違うところを押してしまう場合が多いし。やっぱり、キーボードがいい!!! そう思っていたら、こんな記事が。 MSの折りたたみキーボード、iOSでもAndroid…

普通じゃなくなってみる

一般的に普通なこと、常識的なことから外れてみると見えないものも見えてくる場合もある。一般的に普通というのも、何の定義もないので、人によって「一般的」も「普通」も変わってくる。自分の定義で普通と思っていることから、少し外れてみると、案外なん…

年齢と比例するもの

少年法やら選挙権の話などで、問題になるのが年齢の話。つまり、何歳から大人と見るか?なんですが、ちょっと疑問に思ってしまった。 大人として見るか?というよりも、生まれた時から個人としての権利は同等なんではないだろうか?判断力が乏しいから犯罪を…