とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

尹大統領支持36%・不支持59%

尹大統領支持36%・不支持59%、無党派層の下落目立つ 新年世論調査-Chosun online 朝鮮日報

朝鮮日報とTV朝鮮がKスタットリサーチに依頼して実施した新年の世論調査で、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の支持率は30%台だった。尹大統領の国政運営について「よくやっている」と回答した人は36%で、「間違っている」は59%、分からない・無回答は5%だった。

 尹大統領の支持率は、年齢別に見ると20代が23%、30代が26%、40代が22%、50代が33%、60代が47%、70代以上が68%だった。地域別では大邱慶尚北道が65%で最も高く、釜山・蔚山慶尚南道が42%、大田・忠清道が39%の順だった。首都圏ではソウルが37%、仁川・京畿道が30%で、江原道・済州道が35%、光州・湖南(全羅道)地域は12%だった。年齢別では70代以上だけ肯定評価が68%で否定評価(27%)を上回った。一方、20代から40代は肯定評価が20%台で、50代は33%、60代は47%と過半数に届かなかった。前回の大統領選挙で尹大統領に投票したという回答者の中では、尹大統領に対する肯定評価が72%、否定評価が26%だった。

 2023年の同じ世論調査と比較すると、尹大統領の支持率は40%から4ポイント下落し、否定評価は52%から59%へと7ポイント上昇した。回答者の政治的傾向別でみると、無党派層(33%→27%)で下落幅が最も大きかった。保守層(70%→65%)と進歩層(18%→13%)でも下落した。

 別の新年世論調査でも尹大統領の支持率は軒並み30%台だった。中央日報・韓国ギャラップが12月28-29日に実施した調査では、尹大統領の職務遂行に対する肯定評価は37%、否定評価は60%だった。韓国日報・韓国リサーチが12月26-27日に実施した調査では、肯定評価が35%、否定評価が58%だった。東亜日報とリサーチ・アンド・リサーチが12月26-28日に首都圏で実施した調査では、肯定評価がソウルで35.8%、京畿で31.2%、仁川で37.2%だった。

 京郷新聞・エンブレインパブリックが12月29-30日に実施した調査では、肯定評価が29%だった。否定評価は49%、「どちらでもない」は18%、分からない・無回答は4%だった。

 世論調査の数値というのも、正直信用できないのだが、それでも韓国の場合は政権与党に良いような数字になるはずが、毎度支持率が低い尹大統領。この支持率では、4月の総選挙では大敗するだろう。もう、反日まで秒読みだ。

 今回の石川県の地震の際にも、気象庁竹島津波警報を出したとかで、韓国は非難している。尹政権は、親日なんかではない。親日を装って、経済的支援を要求するだけだ。韓国企業も、ここぞとばかりに経済的な協力の発言をしている。韓国と組んで、なんのメリットがあるのか?韓国世論も、日本の地震と航空機事故を喜んだり、馬鹿にしている。これでも、韓流ごり押しをするのか?

 紅白歌合戦でも、韓流アイドルが8組も出ている。これが、日本の公共放送なのか?視聴率は、過去最低だった。これは、そのままだ。なんで、年末に韓国アイドルを見なきゃいけないのか?みんな、そう思っている。

 韓国も、反日でノージャパンなら、日本の年末の恒例行事に出るなと言いたい。

 4月までに、韓国は反日に転換する。もう、これは間違いない。その時点で騒いでも遅い。