とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ドラマに出てくる刀について書いてみる

韓国ドラマでは、たびたびこんな刀が出てきます。 一見すると中国風な刀ですが反りのある片刃の剣です。反りのある刀といえば日本刀ですが、毎度のように出てきて、こういう風に言われたらどう思うでしょう。 「日本刀も韓国が起源だよ」 「発祥は、韓国だよ…

ネットニュースでは韓国の話題が多いけど

ネットニュースでは、毎日のように韓国や北朝鮮に関する記事が表示されます。 正直、もう飽き飽きな感じです。 「またか……」 内容もいつものパターンで、見るだけ無駄なことが多いです。 そう言っても、ついつい読んでしまうのですが。 先日の記事では、韓国…

韓国ドラマを見る時は、気をつけないといけないことがある

韓国ドラマも、おもしろいドラマがあったり、歴史物だと朝鮮の歴史の勉強や考えかたの勉強にもなるので、たまに見たりします。韓国との関係は、徴用工や慰安婦、レーザー照射などでギスギスしています。 関係改善の糸口も見えず、日本政府は対抗措置も検討し…

ハノイでの会談はなんだったんだろう

ベトナムで行われたアメリカと北朝鮮の会談は、なんの合意もなく終わってしまった。 沢山の人が動いていただけに、なんだったんだろうと思ってしまった。 北朝鮮側の立場で考えみる。 核放棄をすれば経済支援とか得ることができるかも知れない。 しかし、核…