とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊の新型小銃は、豊和工業製

hobbyjapan.co.jp 令和元年12月6日、防衛省陸上幕僚監部は現在装備されている89式5.56mm小銃と9mm拳銃の後継として、新小銃を国産の豊和工業製「HOWA5.56」に、新拳銃をドイツH&Kの「SFP9」に決定したことを発表した。 自衛隊の装備は、あんまり注目されるこ…

楽天モバイルの皺寄せ

楽天のポイント還元率が低くなったり、楽天ゴールドカードの得点など色々な所で、ポイント獲得が厳しくなっている。なぜ、そうなるのか?楽天モバイルの影響だろう。初めからわかっていたことで、携帯用の設備投資はとんでもないお金がかかる。そのお金をど…

24JAPANの続き 狙撃について

24JAPANの狙撃シーンで、スコープを外しているシーンにも違和感があったのだが、アサルトライフルを使っているのも違和感ありまくり。 こんな感じで、キャリングハンドルと呼ばれる持ち手があり、スコープはこの上に載せることになる。 そうすると、スコープ…

文大統領も、方針転換か?

s.japanese.joins.com 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が旧正月の12日、韓国語と中国語・ベトナム・英語で周辺国に新年の挨拶を伝えた。文大統領は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を更新し、「お正月を迎えた隣国の皆様にも新年…

24JAPANが酷いことになっている

少し前にブームになった「24」をご存知だろうか。CTU(カウンターテロユニット)に所属するジャック・バウアーの活躍で、事件を解決するドラマなのだが、今までのドラマとは違って一気に話題になった。深夜の放送を楽しみに夜遅くまで起きて翌日眠かった記憶…

韓国との海底トンネルは時代遅れ

s.japanese.joins.com まず、韓日海底トンネル議論の歴史を振り返ってみると、日本で先に始まったのは間違いない。韓国交通研究院と釜山発展研究院(現・釜山研究院)などの資料を調べると、韓日海底トンネルは日帝強占期である1917年日本陸軍参謀本部の…

韓国との海底トンネルは意味がない

www.yomiuri.co.jp 吉田朋之外務報道官は3日の記者会見で、韓国政府が姜昌一カンチャンイル駐日大使に対するアグレマン(政府同意)を日本政府から得ていない段階で大使への内定を発表したとして、韓国側に「極めて遺憾」と申し入れたことを明らかにした。…

電電公社を知らないのか…

NTTは、元々の名前は何か?というクイズだったのだけど、電電公社っていうのを知らない人が多いらしい。JTが専売公社というのも、当然知らないんだろうな。いや、生まれてからNTTだったら知らないのも当然なのだけど。 NTTはNTTドコモの株をTOBで買い付けて…

suicaって使わないと失効するのね

ずーっと前にsuicaを購入し、少しだけチャージして保管していました。普段は、PASMOを使っているので、使うことはないのです。なぜ、持っていたのか?理由は正確には覚えていません。その時は、必要だったのでしょう。 最近になって、思い出して使ってみよう…