とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

中国の輸出規制、尿素ショック!

korea-economics.jp

韓国経済新聞は5日、チョン・ヨンホ日本特派員による『尿素水ショック、韓国は大騒ぎなのに日本は静かな理由』を掲載した。
韓国はディーゼル車の数がおよそ400万台と多く、その半分が貨物自動車だ。ディーゼル車は環境規制のため尿素水を必要とし、車種によっては尿素水が切れると動かくなくなるものもある。しかし尿素水の原料となる尿素を韓国は中国からの輸入に97%以上を依存しているが、中国は石炭価格高騰からこれから作られる尿素も不足したため輸出に制限をかけた。(輸出検査を厳格化)そのため韓国では尿素の相場が上がり、それさえも買えない状況が生じ、割増金を払って買うドライバーや、ネットで購入しようとして騙される事件が相次いでいる。尿素水を奪われる事件も起きており、運送団体が盗難注意報を発するほどで、まさに「尿素パニック」だ。

そのようななか、なぜ日本には影響が無いのかという分析をチョン記者はしている。チョン記者は「韓国と産業構造が似ている近隣日本は尿素水の不足現象が起きていない」とし「主原料であるアンモニアの80%を自社生産するうえ、ディーゼル車の割合が少ないため」という分析を伝えている。

財務省によると、昨年基準で日本は、アンモニア約96トンを確保したが、そのうち77%となる約74万トンを自国で生産している。生産能力でみても宇部興産(36万トン)を筆頭に三井化学(31万トン)、昭和電工(12万トン)、日産化学(12万トン)の4社で91万トン分の生産能力を保持する。
チョン記者は「輸入でも中国に一切依存していない」とし、豪州やインドネシア、台湾など3カ国から年間確保量の23%を輸入している状況を伝え、電子商取引でも尿素水の相場は10リットル当1,500円で取引されており、「尿素水受難が起こる前の韓国と同様の価格だ」と指摘している。

 海外にニュースで、「尿素」で騒いでいる報道があったのだが、真相はこれだったのか。ディーゼル車で、尿素が必要なんて知らなかった。

 日本では、確かにディーゼル車が少ない。それに、化学メーカーもいまだに強いということだろう。それにしても、日本恐るべしだ。

 これだけ長い不況にあっても、根本的な部分での底力は捨てたもんじゃない。一般的には、表に出てこない基礎的な研究や、化学製品の製造能力、どこの製造業でも必要な鉄鋼や金属部品の製造、加工などは、本当に重要だ。

 ITや金融だけで成長したら、これらは中身がないだけで非常に危険だ。生活に実際に必要になる農業や工業、鉱業を廃らせたら本当に終わってしまう。

 この記事に対する韓国のネットユーザーも声は、どうだったか。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは、
「さすが日本だな。不買の笛吹けば従う韓国人だが、習うべきは習わないと」
「…こういう事態(尿素不足)中豪の対立で予測できたのことではないのか?…事前に対策をとって産業ダメージを防がないといけないだろう!」
「国家の司令塔の能力差だな…足元で火がついてから慌てるし」
「日本がフッ化水素を輸出しないとなるや戦争でも起きるような騒ぎだったが、中国が輸出制限しても静かで従順な親共産党政権」
「韓国は対策もなく常時勇ましい言葉だけを並べならやられる」
「頼むから反日はしても親日はしてくれるな。反日はしても学ぶべきは学べ」
「中国とのレアアース摩擦の後から日本は中国に対する信頼を完全に無くした…韓国は中国に引き続き依存することがどれだけ危険なことか気づいていないない」
などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

 まあ、韓国はどうでもいい。というか、すでに向こうから敵対国に指定している国なので放置。

 日本には、輸出規制で不買運動していたけど、中国には何も言わないで日本の批判になるってどんな国だ。それでも、LINE使って、新大久保に行き、KーPOP聴きますか?

 学ぶべきことはない。あるとすれば、詐欺と買収だけだ。