とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ヤフオク酷いな・・・

しばらくやっていなかったヤフオク。久々に再開して不用品などを売っているのだけど、ちょっと酷い。 落札者でも、評価が悪い人がけっこういる。自分も今回落札した人と連絡がとれなかった。初期の頃から利用しているけど、こんなケースははじめて。 連絡が…

血圧が下がったらしい・・・

親との会話で、血圧が高いことで調子が悪いという事と血液検査の結果で色々と数値的に問題があるということを聞いて、食事の内容についてアドバイスをした。 と言っても、野菜を多くとか炭水化物や吸収がいいものを避けるように言っただけ。 それを聞いて、…

いまさらながら、列挙体

Unityを使っているとC#かJSを使うことになるので、C#を改めて勉強することになってしまいます。 まあ、それはそれでいいのですが・・・ しかし、Unityの場合はツールがいまいちな感じなので、どうにもこうにも。そもそも、エラーにもならずに実行もできるけ…

Unityでの衝突検出

衝突の検出で色々と試行錯誤・・・ネットで見ても、以外に情報が少ない。 基本的な部分をおさらい。UnityではオブジェクトにRigidbodyをアタッチすると剛体として認識する。この剛体同士がぶつかると自動的に物理的な挙動を行うようになる。 ぶつかり、反発…

Unityというゲームエンジン

ゲームをつくるためのゲームエンジン。色々なものがありますが、やはり知名度もユーザーも多いのが「Unity」。とにかく簡単に物体に物理挙動を加えたり、衝突での反発などもできる。 しかし・・・これが問題。 必要な物を画面上に配置して、ロジックの部分を…

Clash of kings の進め方

久々の投稿です。オンラインゲームの「Clash of kings」にやられてしまいました。オンラインゲームということで、ありがちなゲームが多いのですが、このゲームも城を強くして、内政などを行いつつ同盟を組んで戦うというオーソドックスなゲーム。 まあ、その…