とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NYでは、20%近くが感染か?

新型コロナウィルスの影響は広がるばかりですが、色々な検証が進んでいます。その一つが感染者の把握で、NYなどで無作為に選んだ人をPCR検査を行なった結果、20%以上の人が感染していたことがわかりました。 東京の病院でも、手術前の症状がない人にPCR検査…

日本にはマスクを送らない!韓国って国は…

韓国では、マスクの需給状況が改善してマスク不足も改善してきたようです。そこで、海外にもマスクを輸出するという話になった時に、「日本にはマスクを送らないで」という請願を大統領府に送って、6万人以上が署名としたと。 https://jbpress.ismedia.jp/ar…

原油価格がマイナスって!

原油価格が大変なことに。なんと、値がつかないってことで、マイナスに。価格がつかないというか、売る側が金を払うという数字。大変なことに。 世界的な新型コロナウィルスの感染で外出自粛が行われて、人々が出かけないので車のガロリンも消費されない。航…

次は家庭用台所洗剤か?

マスク、トイレットペーパーなどが市場から消えて随分と経ったような気がする。消毒用のアルコールもそうだし、手洗い用の洗剤類も品薄の状態が続いている。食料品も、一時期は品薄な状態の物もあった。ただ、食品については補充もされるので、無いとしても…

消毒液が作れても…

いまだに消毒液が市場に足りない状況を改善するために酒造メーカーなどが消毒液の増産したり、新たにラインを作って製造しようとしている。ただ、問題なのは消毒液ではなく、容器の方が足りなくなる可能性が高い。 消毒液を作る材料としては、全く問題ないく…

最近見なくなったもの フロッピー

すっかり見なくなったのがある。3.5インチのFD。いわゆるフロッピーディスクというものだ。 パソコンには標準装備されていたFDD(フロッピーディスクドライブ)にこのフロッピーを差し込んでデータを記録させていた。CD–Rが一般的になってくると容量的な問題…

最近はこうなのか?この会社だけなのか?

契約していたレンタルオフィス自体が別の会社に売るのか?わからない状態のまま、次のビルの持ち主と思われる会社から5月末での閉鎖の連絡が手紙で郵送されてきました。 この時点でも、手紙1枚だけでしたが… 次に来たのは、同じく紙一枚に運営会社宛の文章が…

テレビ会議システムでありがちなこと!

テレワークが普及しないのは昔からなのだが

新型コロナウィルスの感染により、企業でもテレワークの導入を推奨されていますが、テレワークについては以前から言われていました。でも、全然進みません。 テレビ会議システムも様々なメーカーから発売されていますが、爆発的に導入が進んだかと言うとそん…

JavaScriptでもClassが使えるようにようになったのね

JavaScriptと言えば、動的にWEBページをするには必須な言語ですが、Script言語なので上から順番にプログラムが実行され他のJavaやC#などと比べると単純だけど、共通の使い方はできませんでした。 ところが、JavaScriptにもClassが導入され、よりJavaやC#な…

コロナショックで色々と問題点がみえてきた

まだ収束する状況すら見えていない新型コロナウィルスの世界的な感染。日本でも、感染者数が増える一方。非常事態宣言が明日にも出るという状況ですが、ここまででも色々と問題が出ています。 まず、高齢者による物資の買い占め。2月末のデマから始まったト…

レトロPCの話で盛り上がった話

もう何十年も前の話。まだ、今のようなパソコンがなかった時代。それでも、一般にパソコンというものが出てきた。当時は、国内メーカーがそれぞれの規格で開発、製造していたので、メーカーが異なるとアプリは使えなかった。 当時は、それは当たり前の話だっ…

業種を超えて

海外での新型コロナウィルスの感染拡大が広がり、それに伴って医療品が品薄になっています。重大なのは、 医療関係者に必要となるマスクや防護服などが手に入らず、無防備な状態で治療にあたり、感染し死亡している例も多く出ていること。 アメリカでは、大…