とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidStudioでのエラー色々

バージョン関係の問題は、終わったと思っていたのだけど、まだまだ続く。 JDKを1.8に変更したことに関係してのエラーから。JDK1.8にアップしたのはいいけど、最新ではないからアップデートしてと言われる。実行しようとしても、エラーになるので調べてみると…

AndroidStudioで色々とはまったので、まとめてみる。自己ログ

androidStudioで色々とはまってしまった。WEB上の情報も色々と見たのだけど、まとめておかないと後で大変そうだったので自己ログ。 事の始まり メインのActivityから遷移して、次のActivityに移った時に、タブ付の表示にしてみることにした。 タブの配置にす…

「サムライ」について考えてみる

「サムライ」という言葉やそれに類似した言葉を聞くことがある。しかし、その度に疑問に思ってしまう・・・ 「サムライ」が持つイメージで、それを引用することで表すことが多いと思うのだけど、ちょっとね・・・ 例えば、サムライのように勇ましいとか、礼…

スマホゲームも酷い状況に

スマホのゲームも沢山リリースされています。少し前までは、ずっとやっていたゲームもあったのですが、それも段々と課金に向かうようになってきたので、止めました。 それから、たまに別のゲームをインストールしては少し遊んでアンインストールを繰り返して…

坊さんの世界も難しいのね

今読んでいる本は、お寺の家に生まれた人が書いた本で、お寺の世界というか仏教の中を書いた本。まあ、予想していた通りというか、やっぱりそうなのね・・・という感じです。・お寺は、収入にそれほど困らない。むしろ、裕福 ・お寺を継ぐのは、長男が基本 …

旅行会社の倒産で、保障される額って少なくない???

「てるみくらぶ」という旅行会社の倒産がニュースになっている。負債総額が約151億円というとんでもない金額。 一般旅行者に対しての負債は、3万6000件くらいで100億円と。 これも、あまりにも高額。「てるみくらぶ」というのは、宿泊と飛行機などをパッケー…

アメリカの技術があふれているじゃないか・・・

録画していた番組の中で、ある人の発言について討論していた。芸人に対しての発言だったのだけど、当然主に芸人の人が反論していた。 というのも、とある人の発言というのが「グローバルなレベルに到達していない」という批判をして、「グローバル」というの…

桶狭間のなぞ

桶狭間の合戦 歴史の授業でも習った「桶狭間の合戦」 大軍で攻めてきた今川義元に対して、数千の兵しかなく無名に近い織田信長が奇襲をかけ今川義元を討ち取るという歴史上でも少ない大逆転劇。 その後、信長は一大勢力となり「ほぼ」日本を手中にして、また…

WindowsVISTAもサポートが終わってしまう

OSのサポート WindowsVISTAを今でも使っているのだけど、今年でサポートが終わってしまう。それに伴って、WEBブラウザなども新しいバージョンへ更新できなくなっている。 OSのサポートが終わることで、OS自体の脆弱性が高まるので、アプリ側でも脆弱性が高ま…

1日は24時間しかない

家事に費やす時間 当たり前のことなんだけど、凄く思ってしまった。というのも、日本人の男性が家事をする時間が短いという話。 日本だと62分程度。ノルウェーだと180分というデータが。 日本人の夫は、家事を手伝わないということで、もっと家事を手伝いま…

SOLDIERS INC 食料消費データ 

食料の消費量も兵種によって異なる。比較方法は、10,000(10k)の攻撃力、防御力になるために必要な兵数を算出。 算出した兵が消費する食料を計算してみた。例えば・・・ コマンドーで計算すると、コマンドーは攻撃力3なので、10,000の攻撃力を得るには 10,0…

SOLDIERS INC 訓練コスト比較

訓練するコストを表にまとめてみた。 油、弾、食料がそれぞれ必要になる。訓練するユニットによって、比率が変わるので特定の資源だけ足りなくなることもしばしば。3つの資源を足して、「トータル資源」として計算して、攻撃力、防御力、運搬力を割ることで…

SOLDIERS INC 戦略兵器

SOLDIERS INC 戦略兵器 データまとめ通常の資源で訓練できる兵士とは別に「ダイヤモンド」だけで雇用できる特別な兵士も存在する。 特別なだけに効果も絶大。 突撃歩兵 移動速度 3km/h 運搬力 540 食料消費 2毎時 攻撃力 111-4611 防御力 110 ボーナス最大値…

SOLDIERS INC 航空部隊

SOLDIERS INC 航空部隊 データまとめ航空部隊まで雇用できるようになるには、かなり時間がかかる。(というか、そこまで行ってない) 本部レベルも上げて、関連する技術も色々と必要になる。きっと、雇用するコストも高いだろうし、時間もかかるから実際には…

タバコを吸うのって効率いいのかな???

はてなブログのエントリーでなんか「タバコ」に関してのブログを見たような見てないような・・・ そこで、思ったのが「喫煙」というのは効率がいいのか?悪いのか?ちなみに私は一切吸いません。これは、トラウマです。父親がヘビースモーカーで車での移動時…

SOLDIERS INC 機甲部隊

SOLDIERS INC 機甲部隊 データまとめここまで生産できるようになっていたら、そこそこ強い。数値を見ても違いすぎる。本部のレベルと訓練が済んでいないと生産できないので、道のりは遠い。 その頃には、食料は万年不足しているころなので、食料消費が同じで…

結局、外資しか残らないのでは・・・・

宅配時間の指定 ニュースなどを見ていると、ヤマトが昼の時間帯の配達を止めることを検討しているらしい。 配達量が少なければ、2時間単位での配達指定も可能だったのかも知れないけど、予想以上に配達量が増えていると。 そこで、比較的配達量に少ない時間…