とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国の漫画家の発言が的確

www.wowkorea.jp

韓国の漫画家ユン・ソイン氏が東京オリンピック選手村に掲げた「イ・スンシン(李舜臣)横断幕」を批判したのに続き、今回はその代わりに掲げた「虎が降りてくる」という垂れ幕についても指摘した。

 ユン氏は20日、自身のSNSに該当の垂れ幕を誹謗(ひぼう)する記事を共有しながら「何もかけなければいいじゃないか。何もかけないことがそんなに難しいのか」と述べた。

 ユン氏は「脊椎の折れ曲がった奇形の虎の絵をかけておいて『虎が降りてくる』、これは何なのか」とし「これでは日本は何とも言えないだろうという卑怯な気持ちで無意味な象徴物を一つかけておいて、また何もしないのか探ってかっとなっている。まさにこのように焦っているその心はどれほど貧しいか」と指摘した。

 続けて「私なら垂れ幕を掲げたければ『世界の人たちの祭りに参加するようになって嬉しい』とか『難しい時期にみんな頑張りましょう』とする」とし「肯定と応援、和合、幸福、余裕が何なのかわからずにいつも悪意的で敵対的で『怒らせてみろ』と震える国が私の祖国であることがとても悲しい」と付け加えた。

 全く正論としか言えない。他の国の代表団も、国旗は出していてもメッセージ的なものは出していない。メッセージを出すにしても、「みんな力を合わせて頑張ろう」という感じのものになるだろう。韓国の漫画家の書いた内容も決して「親日」というわけではなく、自国の態度が恥ずかしいと言っているので、身内に対して言っている。

 これに対して、漫画家の身を心配するという記事まで出ている。

dot.asahi.com

韓国国内ではユン氏の一連の主張にネット上で、「愛国心のかけらもない」、「韓国国籍と名乗るな、日本国籍に変えろ」など批判が殺到する事態になっている。

 韓国に駐在する通信員はこのように語っている。

「ユン氏のように垂れ幕について批判的な考えを持っている人は韓国国民の中にも少なくありません。ただ、『平和の祭典に水を差すようなことはやめるべきだ』と思っていても、公の場ではなかなか言えない。日本絡みの事案で韓国の行ったことに対して批判的な態度を取ると、バッシングを受けるからです。実際に危害を加えられたケースもある。日本を擁護する言動は暗黙の了解でタブーになっているのが現実です」

 日本のSNS、ネット上では、「自分の国を本当に大事にしたいと思ってる人なんだろうな。自国民がオリンピックでまでこんな事やってて憤りを感じてるんだろう。あんな蛮行は自国の恥を晒すだけ。この漫画家さんこそ本当の愛国心を持ってる人じゃないかな」とユン氏を称賛する意見が相次いだ。

 また、「この漫画家さんのおっしゃる通りだと思います。そして韓国にもこのように疑問を呈す人がいることに安心するとともにこういう姿勢は見習いたいと思いました。どうかこの方にバッシングが行かないこと祈ってます」と心配する書き込みも見られる。

ユン氏は韓国を愛するからこそ、勇気を持って自身の意見を発信したのだろう。度を越えたバッシング、危害を加えることは絶対に許されない。(安西憲春)

 韓国国内の雰囲気としては、以前から言われているように日本を擁護するような発言は社会的に抹殺されるのだろう。しかし、国際的な場でこのような行為を続ければ、どのような目で見られるのか?考えた方がいい。それは、韓国という国に対してのプラスな方向には向かないだろう。

 韓国は、韓流ドラマで海外にもファンができたように、うまいことイメージ戦略(洗脳)は成功している。ただ、ドラマで脚色されたイメージのまま、今回のような実際に起きていることを見ると疑問に思うだろう。

 「どっちが本当なんだろうか?」

 そして、調べてみてドラマがでっち上げだとわかり、今までのイメージを180度変えることになる。韓国国内でも、間違った方向で洗脳は出来上がっているようで、韓国は日本を超えたと信じているのだろう。歴史的に見ても、常にそういう国だから仕方ない。

 韓国でも、多くの人が今回の件で漫画家の人と同じ意見を持っているということで、そういう人達が意見を言えるようになればいいのだけど。本当の愛国者はどっちだ?