とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、どうしたいのだろう?韓国って?

韓国の文大統領は、日本の輸出規制(規制じゃないけどね)については、全く影響がなかったと言っている。 s.japanese.joins.com もし、影響がないとしたら、WTOへの提訴などせずに、淡々と進めていたら良いわけです。日本人として、同じ立場だったら提訴しな…

やっぱり、内製はできていないようで

日本からの輸出品が韓国で管理がされていないということで、管理の厳格化を求めて輸出の管理強化をしたのが1年前。そこから、韓国をホワイト国から除外したら、韓国側も日本をホワイト国から除外。ここも意味不明なのですが、あの国ですからね。 そこから、…

都知事選挙だいじょうぶ???

選挙公報が郵便受けに入っていた。そう、東京都知事選挙だから。これをみて、選挙も政治もしょせん茶番でしかないのか?と思ってしまった。 街中で選挙が近づいてくると、ビラを配っている人がいる。公報よりも色々と書いているので、もらってみるのだけど、…

朝鮮半島をめぐるゴタゴタ

朝鮮半島情勢は、難しい方向へ動いていますが、北朝鮮側はビラを配る用意をしたり、緊張状態になるような動きをしています。韓国側も、脱北者団体がビラを散布する事を再度行ったので、緊張状態が加速するでしょう。 北朝鮮は、経済状況が厳しくなっていると…

コロナのアプリ入れてみた

コロナウイルス対策の一環のスマホアプリ入れてみました。ただ、多くの人が入れないと意味がないやつ。 Bluetoothの範囲内で接近し、15分以上滞在した記録が残るので、後から感染が判明した人と、接近していた場合に通知されるらしい。 つまり、アプリを入れ…

バーガーキングが増産中

バーガーキングが最近店舗を増やしている。一度は、日本から撤退してしまったのだけど、再度の日本展開だけど、うまく行っているよう。 バーガーキングといえば、最初に行ったのは横須賀のアメリカ軍基地だった。日本にあるアメリカ軍の基地は、年1回くらい…

在宅勤務って辛いよ

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務、いわゆるリモートワークというものですが、しんどいです。 普段、家にいない人間同士が長時間同じ空間にいるというのは、結構厳しいです。 もう、何ヶ月続いているのか。まだ、しばらく続くようです。 いやーしんどい …

「空とぶタイヤ」という良いドラマがあった

タイトルを見て、何の話だろう?と思ったドラマ。ちょうど、チャンネルが放送されていたチャンネルで番組を見ていたら、記憶にあった運送会社のトラックからタイヤが外れて、そのタイヤに当たって亡くなった方の事故の話だった。 当時の記憶では、タイヤが外…

深夜テレビを見ながら

この時間のテレビを見ながら、色々と考えにふける。最近は、コロナの影響で過去の放送を再編集したものが多い。それでも、何か流れていれば、それでいい。 そこで思ったのが、やはり若い頃に金がないというのは、影響が大きすぎるということだ。同じく世代の…

北朝鮮も豪快

北朝鮮が開城にある韓国との共同連絡事務所を爆破したという衝撃なニュースが報道されています。北朝鮮から、数日前から警告はされていましたが、本当に爆破するとは。 理由は、色々と言われています。北朝鮮では、新型コロナの影響で経済的に厳しく、海外的…

常に嘘と権力による搾取がある国

韓国では、元慰安婦による告発で色々と新しい事実が報道されています。元々、元慰安婦を支援する団体は、金ヅルとして利用しているだけと言われてきました。しかし、元慰安婦の問題については、対日のカードとしては強力で、人権問題も絡むので国際的にも共…

お地蔵さんも

コロナ対策 神社のお地蔵さん。神社に仏像なのですが、昔から神仏習合な国なので、いいんです。 でも、未だにわからないのが、お寺の境内にある鳥居がある所。 鳥居があるので神様?となるのだけど何とか天だと、これはどちらか更にわからない。 天部は、元…