とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、通貨スワップするのか

韓日通貨スワップ再開、100億ドル規模・期間3年-Chosun online 朝鮮日報 韓日両国政府は29日、2015年から中断していた韓日通貨スワップ協定を8年ぶりに再開することで合意した。今回合意に達したスワップの規模は100億ドルで、一時700億ドルまで拡大していた…

通貨スワップは、本当に再開するのか?

29日に韓日通貨スワップ再開発表=日経-Chosun online 朝鮮日報 韓日政府が8年前に中断した通貨スワップ協定を再開することで合意し、最終調整に入ったもようだ。日本経済新聞が28日報じた。韓日関係は歴史認識の問題や独島問題などをめぐって悪化していたが…

中国への航空便を減らす韓国

韓国航空会社の韓中路線取りやめに中国共産党機関紙「尹政権の外交政策のせい」-Chosun online 朝鮮日報 韓国と中国を行き来する旅客需要の減少により、大韓航空やアシアナ航空などが一部中国路線の運航を取りやめるや、中国官営メディアが露骨に不満を表し…

旭日旗のサーフボードで制裁?

japanese.joins.com 韓国のサーフィン場で日本人の少年が旭日旗デザインのサーフボードに乗り、周囲のサーファーらの抗議で制裁を受けた。徐坰徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は26日、SNSで「最近、京畿道始興(シフン)の『ウェーブパーク』にサー…

韓国は、G8になった夢をみる

広島サミットに韓国が招待国として来た時から韓国国内ではG8になったなんて騒いでいましたが、もう、韓国ではG8という認識になっているようです。この話は、後半で改めて。「大韓民国・東京市」は本当だった…今年1-5月に訪日した韓国人は258万人-Chosun onl…

熱しやすく冷めやすい民族 そして、歴史も知らなかった

韓国、新車から生ビールまで…「メイド・イン・ジャパン」の空襲 | Joongang Ilbo | 中央日報 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と日本の岸田文雄首相がシャトル外交の再開に合意し、半導体、バッテリー、エネルギーで協力が拡大するなど、最近の韓日間の「雪解…

福島の件で国内が揺れる韓国

韓国科学技術院教授「福島で汚染水放流後100年生きたとしても全く影響受けない」-Chosun online 朝鮮日報 チョン教授はこの日、韓国与党・国民の力の議員総会で「福島汚染水放流の安全性」をテーマに講演を行った。チョン教授は「汚染水は福島から数キロ沖合…

日韓で好感度アップ?

韓日国民の好感度が大幅アップ 調査結果に「好循環のメカニズム」=韓国-Chosun online 朝鮮日報 【ソウル聯合ニュース】韓国の大統領室高官は15日、韓国と日本で実施された共同世論調査で現在の韓日関係が「良い」と回答した人が大幅に増えたことについて…

韓流ドラマ「イ・サン」に見る韓国の風習

韓国ドラマ イ・サンを久々に見たら、韓国の身分意識を改めて感じました。韓国の朝廷の組織として、絵を描く部署「図画署」という組織があります。この部署は、王族の肖像画を描いたり、行事などの絵を描くところです。 ドラマの中で、王族が絵を依頼して、…

韓国 輸出回復か?哨戒機の件では、いつもの主張

韓国、輸出回復の信号弾か…1300ウォン台抜け出したウォン相場 | Joongang Ilbo | 中央日報 今年一時1ドル=1300ウォン台半ばまで値を下げたウォン相場が上昇に転じている。米国の金利据え置きへの期待感とともに半導体など輸出回復の兆しがウォンを…

韓国は、中国を選ぶか?アメリカを選ぶのか?

韓国の政治も経済も結局、この言葉で集約されるだろう「中国を選ぶか?アメリカを選ぶか?」 現政権は、アメリカ寄りになっているだけで、まだまだ中国を選択している感じは残っている。でも、その中途半端な体制は、誰が見てもわかる。結局、どちらつかずで…

韓国経済の危機は続く

韓国は、経済的にかなり厳しい状況に陥っている。韓国の貿易収支、15カ月連続で赤字…不況型赤字の様相も(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース 輸入急減の影響で貿易赤字幅は減少 半導体と対中国輸出不振続く 「下半期の黒字転換は容易ではない」 韓国経済…

裁判員に選ばれる年齢が18歳以上になる件について

裁判員制度についても、色々と意見があると思うのですが、令和5年からは18歳以上も対象になるということで、現役の高校生も対象になる可能性もあるということです。 法律的には、未成年の年齢が引き下げられたからということなんでしょう。しかし、本当にそ…