とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国】通貨スワップで勝手に騒ぐ

韓国の経済ニュースでは、何故か日韓通貨スワップで騒いでいます。韓日、通貨スワップ再点火···経済交流強化へ | Joongang Ilbo | 中央日報 今月に入って首脳会談、輸出規制の解除など韓日関係の改善が加速化し、両国経済協力も本格化している。民間交流行事…

整備の問題なのか?操縦が問題なのか?

無人機への対応中に墜落した韓国空軍の空中統制機…整備不良に訓練不足など総体的怠慢 | Joongang Ilbo | 中央日報 昨年12月に北朝鮮の無人機の侵入に対応した際に墜落した韓国空軍KA-1空中統制機の事故原因として、緊迫した出撃状況の中での操縦士の過…

【韓国】ウクライナ兵、サムソンのスマホで銃弾防いだ?

ウクライナ兵「サムスン製スマホのおかげで仲間の命が助かった」…銃弾貫通防ぐ-Chosun online 朝鮮日報 3月29日、ウクライナのニュースサイト「オボズレバテル(Obozrevatel)」などによると、あるウクライナ軍兵士が24日にTikTokに「サムスンのスマートフォ…

泥沼にはまる韓国

今日も、韓国のニュースを見ていましたが、今日は日本の教科書の話が沢山でています。【3月29日付社説】日本の教科書歴史歪曲、日本に軽々しい期待はせず国益守る外交を展開すべき-Chosun online 朝鮮日報日本の小学校教科書が強制徴用の表現薄める…「連れて…

弓の作り方が違いすぎる

弓をつくる方法が国によって、こんなに違うのかと。まずは、中国。中国は、弓というより弩のほうが多く使われていたはず。www.youtube.comwww.youtube.com 矢の制作から始まって、最後まで作成手順が見えるのがおもしろい 台湾の方のチャンネル www.youtube.…

【韓国】日本ホワイトリスト復元に待った

韓国が日本のホワイトリスト復帰に着手するという報道があったが、そしてすぐに変化している。韓国大統領室「日本のホワイトリスト復元措置もう少し見守りたい」 | Joongang Ilbo | 中央日報 最近の韓日首脳会談を契機に韓国政府が日本に対するホワイトリス…

韓国 レーダー照射はなかった?!

連日、WBCでの日本の優勝のニュースでもちきりです。日本が優勝したのは、純粋に嬉しいのですが、WBCの開催内容については疑問に思うところがあります。途中で、トーナメントの内容が変更になったり。WBCの利益が最優先な感じがあからさまです。 話は変わり…

騙して取った金は返しましょう

japanese.joins.com 韓日両国は2015年12月、「慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決」を盛り込んだ慰安婦合意を導出した。しかし2018年11月、文在寅(ムン・ジェイン)政権で合意の核心結果である和解・癒やし財団の解散を決定し、4年以上も合…

韓国の仮想敵国は日本?

韓国は、まだ北朝鮮とは休戦状態で、停戦までに至っていない。休戦なので、戦争状態のままなのですが、韓国の前大統領は、北朝鮮寄りの政策を行っていました。逆に、日本には様々な嫌がらせとも言える政策を実施しました。 そんな韓国の仮想敵国はどこなので…

韓国の記事は正確なのか?

日本での報道を見る限り、韓国大統領との会談の話は1日くらいしか報道されていませんでした。関係改善がどうのこうの言ってますが、正直言って、何も解決していません。財団を作って、寄付を募ってお金を渡すと言っていますが、受け取る側は拒否しています。…

韓国の報道に見て思うーメディアはいつまで大衆をだますのか

news.yahoo.co.jp 最近は、韓国で日本に対する好感度が上がっているようです。さあ、なんででしょう。 韓国 尹錫悦大統領の3月1日での発言では、 「日本は、過去の軍国主義侵略者から我々と普遍的価値を共有し、安全保障と経済、地球規模の課題で協力するパ…

1人会社の解散を決めました Part10 最後の大事な話

会社の清算で、一番最後の本当に大事な部分があります。解散を決める前にも知っておくべき話ですが、会社の債務がどうなっているか?銀行からの借り入れ、個人的な借り入れなどが返済できるか?この部分は、返済できないと「倒産」ということになりますので…

消費税とインボイス制度について

インボイス制度というのが、令和5年の10月から開始されます。主に、個人事業主の人や中小企業に関係してきます。インボイス制度を理解するには、まず消費税について知っておく必要があります。 まあ、そんなの知っているし、払っていると思いますが、会社の…

1人会社の解散を決めました Part9 2か月が経過したら

会社の解散を決めて、登記をしたら、2か月は清算登記はできません。その間に、債務の支払いや、債権の回収を行います。それが終わると、残余財産が確定し、その時点で会社の清算が可能になります。ここからは、手続きのスケジュール感が難しいです。 まず、…