とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本には、国技ってないんです・・・

日本に国技はない 連日のように相撲協会の報道がされていますが、そもそも「国技」じゃないんですよね。 街頭インタビューとかでも、「国技としての相撲」的な発言なんかもありますが、相撲は国技ではない。これを知った時に、なんで国技なんて言っているん…

小さな会社=ベンチャーなのか・・・???

「うちは、ベンチャーだから」その言葉を聞くことがある。ベンチャーという言葉には色々な意味がある。良い意味では、「開拓者精神」だろうか・・・wikiで見てみると、新しい事業を始めることを指すらしい。 その場合は、ベンチャービジネスと呼ぶとか。新し…

今と比較して昔は大変だった・・・は、間違いかも

徳川埋蔵金の話や、城の普請の話などを聞いていると「昔は、大変だったんだ・・・」と度々思います。徳川埋蔵金に関しては、江戸末期に徳川幕府が所持していた御用金などを密かに持ち出した・・・という話が埋蔵金伝説として残っています。 テレビなどでも、…

文章を指摘するほうが脱字って・・・

ちょっとだけ愚痴ってみる・・・2,000文字以上書いた記事がダメだった・・・でも、指摘するほうの文章が・・・「指摘した部分を確認しください。」だと・・・「て」が抜けてるわ!!!脱字のほうが酷いわ!!!やる気が失せた。

PCのトラブル・・・続編

PCのトラブルはその後も継続・・・なのですが、色々とwindowsに関しての問題もあるようです。 というのも、windowsは使っているとHDDの容量を使っていきます。そもそも、windowsは昔から安定して長期的に稼動するのは無理なOSで、一定期間で再起動が必要とい…

運慶展と北斎と清水観音堂

先日、話題の運慶展に行きました。国立博物館は、何度か行ったことがありますが、特別展としては始めて。 混雑するのは、予想できていたので平日に行くことに・・・だがしかし・・・混んでいました。それでも、待ち時間は50分程度。都内の人気イベントとして…

PCトラブル そして、解決

PCの突然の再起動がおこり、再起動でも全く起動しなくなってしまった・・・ HDDの問題なのか?わからない・・・safe modeでも起動しない。これは、重傷かも知れない。そう思って、インストールメディアから起動しようとメディアを挿入してリセットを押した。…

切れる高齢者が問題に

切れやすい老人が増えている。単純に、高齢化によって高齢者の人口が増えている・・・というわけではないらしい。 人口が増える率としては、2倍程度なのに高齢者の犯罪は4倍に増えているということと、年齢別の犯罪率でも他の年代よりも高いということ。やは…

まだまだあるのね・・・村八分

ニュースを見ていて驚いた・・・まだ、あるのね・・・やっぱり・・・ www.oricon.co.jpwww.nikkei.com 集落に住んだ人が村八分って、田舎に住んだことがある人なら理解できる内容なのだけど、この場合は少し違っていて「Uターン」で戻ってきた男性ってことだ…

衆議院議員選挙について、個人的に考えてみた

22日に行われた衆議院議員選挙。台風の影響もあって、投票率は、戦後2番目に低い53.60%だった。半分くらいの人しか投票しない選挙という段階で、既に「民意」と言っていいのかどうか。選挙前は、「希望の党」が躍進するだろうという予想だったのだけど、結局…

国会議員の報酬削減って、2014年に終わっていたの・・・

選挙が近くなって政権放送なんかを見ていると消費税の話が必ず出てくる。その中で驚いたのが、消費税を増税する際に国会議員の議員報酬削減とか議員定数の削減などで自らも身を切るという事で国民を納得させた。実際に、議員報酬は2割削減となったらしいのだ…

あおり運転などで摘発「3632件」

ニュースなどで「あおり運転」が色々と話題になっています。実際に事故になって亡くなった人も報道されていますので、危険な行為が実際には多くあるということです。今年の1月から6月の間に、3632件もの摘発があったということです。予想以上に多いです。関…

空自 F-4ファントム 茨城で事故が起きたけど・・・

18日に航空自衛隊百里基地(茨城)で、訓練飛行に行くF-4EJ(改)が滑走路で左主脚が折れて翼下の燃料タンクが滑走路と擦れて出火した。 ニュースでは、事故の報道しかしていない。だけど・・・この事故には色々と理由がある。そもそも、F-4ファントムIIと言…

選挙がはじまりましたが・・・

衆議院議員選挙がスタートしましたが、疑問に思うことが多々ありました。まず、消費税について。ニュースで、一般家庭の家計に例えて国としての収支を説明していました。収入が50万円くらい支出が80万円足りないので、30万円の借金を毎月しているような感じ…

「kakuno」買ってみた

三菱鉛筆のジェットストリームや、ぺんてるのビクーニャなどの低粘度ボールペンにはまってから筆記具を使うようになったのですが、「万年筆」にも手を出して、プラチナ万年筆の「プレジール」を愛用していましたが、PILOTの「kakuno」も気になっていたので買…

人を殺すのは、銃なのか?・・・

ラスベガスでの銃乱射事件で、銃規制の話が出ていますが、規制をしたからと言って犯罪が減るかどうかはわかりません。 銃はあくまでも道具であって人が殺意を持って人が使うからであって、銃に良いも悪いもないと。物に意志はありません。 ただ、銃という沢…

アメリカ ラスベガス銃乱射は防ぎようがない

ラスベガスで銃乱射による事件が発生した。沢山の犠牲者、負傷者が出てしまった。本当に悲しいかぎりだ・・・ アメリカでは、銃乱射事件は毎年のように発生している。アメリカは、銃社会でもあり、市民が武装していたことで、イギリスから独立できたという経…

進みて名を求めず

今回の衆議院議員選挙に関して野党の動きが活発になっていますが、なによりもびっくりしたのは民進党の動き。 なんと!民進党での候補者は出さずに「希望の党」から推薦を得て出馬するようにすると・・・「名を捨てて実をとる」ということらしいのだけど、名…

また、選挙するのか・・・

選挙のたびに党ができる 来月には、衆議院議員選挙が行われることになった。この間、選挙したような・・・ 都議会選挙だったけど、その前にも参議院議員選挙だったような・・・参議院議員選挙は、2016年の7月だから1年ちょっと前ですね。それでも、1年ごとに…

核弾頭を搭載したミサイルを撃墜しても、核爆弾として爆発しない

先日ニュースの中で「核弾頭を搭載したミサイルを撃墜するとどうなるか?」という話題になっていました。その中のコメンテーターの方が、「ミサイルを撃墜しても、爆発しない」と発言して、他のコメンテーターの人が驚いていました。単純に、「核爆弾」とい…

江戸時代って思っていたより自由だったかも・・・

学校で習ったのが江戸時代の身分制度で「士農工商」という身分で分けられていたと・・・士は、武士で特権階級なのは明確で、次に農業が主な職業だったので、農民を次に持ってきた。次は、物を作る人で職人を持ってきた。最後には、商人を置いて一番下の身分…

9月1日は、1年で自殺者が多い日と聞いて

朝のニュースで、9月1日は1年間で自殺者が多い日と報道されていた。というのも、夏休みが終わり新しい学期が始まる。 つまり、今日から学校に行かないといけない。4月から新しい学年になったり、新しい学校に通うようになり5月くらいには慣れてきて、6月、7…

ボクシング・山中選手に勝ったネリ選手に薬物違反?

具志堅用高さんが持っている13度連続王座防衛記録に並ぶ防衛試合で、山中選手に勝った挑戦者ルイス・ネリ選手に薬物違反の疑いが浮上してきた。 試合の前の検体で、禁止薬物の「ジルパテロール」が検出された。これは、筋肉増強剤に似た作用があるらしいのだ…

お経の意味を坊さんも全部知らないのか・・・

お坊さんが書いた本を読んだのだけど、ちょっと残念な内容だった。 タイトルは書きませんが、お坊さんの内情とか現状をどう考えているか?という事が書かれているのかと思っていたのですが、イベントとかの議事録とかブログに近い内容でした。まあ、それはい…

繁盛店で1時間待つよりも、近くの少し寂れた店がいい・・・

東京に住んでから、そこそこ年数が経過すると人混みにも慣れてきて、並ぶのも苦にならなくなってきました。 しかし、それまでは九州や神奈川(西部)に居ましたし、九州の数年はクソ田舎、ド田舎に住んでいましたから、並ぶというのは嫌でした。並ぶというか…

男が美容院が苦手な理由・・・

いつも読ませて頂いている「にーちさん」の記事で、美容院に関しての記事があったので、まずは読んで頂きたい。www.nych87.comいや、これは本当に大変・・・トータルで待ち時間は何時間なの???と思ってしまう。女性でも美容院って色々と気になることが多…

この時期になると・・・

お盆の時期になると、お墓参りだったり帰省だったりとなるのですが、もう1つ忘れていけないのは「終戦」 この時期になるとテレビでも戦争についての番組が多くなります。悲惨な映像などを見ていると心が痛くなりますが、疑問に思うことが多々あります。戦争…

ガラケーっていいよ!

いつも読ませてもらっているブログでガラケーの記事を書いていたので、読んでみると・・・www.nych87.com なるほど。コメントすればいいのですが、コメントで書くのも長くなりそうなので、こちらでブログ記事にしてみました。そもそも、ガラケーなんて言われ…

昔から「責任者ってだれ?」って感じだったのね・・・

歴史の勉強をしていると、今更ながらに「???」と思うところが沢山ある。室町幕府って、足利尊氏と日明貿易で有名な3代将軍義満。 それから、13代の将軍の義輝は、新陰(影)流の免許皆伝の腕前だったということで知っている。最後の将軍として義昭も織田…

家康公暗殺説

家康公と言えば、徳川幕府の開祖にして東照宮にも祀られている。暗殺説とか、影武者説など色々とあるのだけど、3つも暗殺説があった。まず、桶狭間の戦いで暗殺されたという話。 というのも、その後の行動が以前と変わったという話と、正妻と嫡男を殺したと…