とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

弓の作り方が違いすぎる

 弓をつくる方法が国によって、こんなに違うのかと。

まずは、中国。中国は、弓というより弩のほうが多く使われていたはず。

www.youtube.com

www.youtube.com
矢の制作から始まって、最後まで作成手順が見えるのがおもしろい


台湾の方のチャンネル
www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

次は、韓国
www.youtube.com
この動画を見て違和感を感じた。伽耶時代からの工法なのだろうか?いきなり、メジャーを使うのに違和感を感じた。

それに、2つのパーツを真ん中でつなげるのだが、それを固定するのが糸というのも不思議だ。

www.youtube.com

www.youtube.com

この2つの動画は、作り方が似ているので、本当はこちらが本来の工法なのかも知れない。

最後に日本。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

どれも、手が込んでいる。和弓は、中に炭素化した竹を挟む形で作っているなんて知らなかった。これなら、強力な反発力が得られるだろう。日本刀の軟鉄を鋼鉄で挟む工程にも通じる感じがする。それにしても、日本の伝統的な物は、理に適っている。