とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

【韓国】通貨スワップで勝手に騒ぐ

韓国の経済ニュースでは、何故か日韓通貨スワップで騒いでいます。

韓日、通貨スワップ再点火···経済交流強化へ | Joongang Ilbo | 中央日報

今月に入って首脳会談、輸出規制の解除など韓日関係の改善が加速化し、両国経済協力も本格化している。民間交流行事が口火を切る一方、日系企業は韓国への投資拡大を検討することにした。8年以上中断されていた通貨スワップに関する議論の必要性も再燃する雰囲気だ。

30日、産業通商資源部(産資部)によると、今年7月初めまで両国経済界の間で行われる公式行事だけでも5件だ。この日、韓国貿易協会などの主催でソウルで開かれた「韓日新産業貿易会議」が発足した。韓日商工会議所会長団会議は6年ぶりに再開される予定で、第1回韓日ビジネス戦略対話は6月中に釜山(プサン)や大阪で開催される。

韓日経済協会のキム・ユン会長は「これまで両国企業間の大型プロジェクトの推進がままならなかったが、今回の首脳会談を契機に投資協力・第3国への共同参入など企業間ビジネス協力が本格化できる環境がつくられている」と話した。日韓経済協会の麻生豊副会長は「厳しい国際的課題を解決するために韓日経済人がともに協議していく」と明らかにした。

 全く問題も解決していないのに、関係改善なんてしていないのだが。元徴用工の件でも、戦犯企業なんて意味不明なレッテルを貼られて、裁判になれば自国の有利な内容で判決がでる。しかも、何かあれば「ノージャパン」で製品も売れない。しかも、最強の労働組合があるので、労働者の要求はほぼ通るようになっている。さらに、さらに、韓国が騒いでいたように、最低賃金まで上がっているので、高い給与を払わないといけない。この条件で、韓国に進出しますか?

揺れる韓国外為市場…「韓米・韓日通貨スワップ必要」発言続出 | Joongang Ilbo | 中央日報

景気沈滞が懸念される中、ウォン安ドル高が1ドル=1310ウォンまで進むなど外国為替市場が大きく動いている。これを受け、韓米・韓日通貨スワップが必要だという声が出ている。

6日のソウル外国為替市場では午前9時2分現在、韓国ウォンは前日比10.30ウォン値下がりした1ドル=1310.60ウォンで取引されている。この日、1ドル=1308.50ウォンで取引が始まり、すぐに1310ウォンを超えた。取引時間中では2009年7月13日(1ドル=1315ウォン)以来13年ぶりのウォン安ドル高水準だ。

為替市場の衝撃に対応するため米国や日本との通貨スワップを急ぐべきだという発言が相次いでいる。

 日韓通貨スワップって、数年前に問題になっていましたが、酷いものでした。

麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」 | Joongang Ilbo | 中央日報

懇談会の末尾に記者から「日韓通貨スワップ協定再開を要求する声が韓国から出ているが、どう思うか」との質問を受けた麻生氏は、まず「今から6~7年前の話」と話を切り出した。

「6~7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれ(通貨協力の規模が)が減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って(交渉から)撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない」

 円は、国際機軸通貨だ。しかも、日本の財政基盤は不景気が20年以上続いても、安定している。日本との通貨スワップは、韓国に絶大なメリットがあっても日本側はデメリットしかない。本当に、なんで頭を下げて金を貸す必要があるのか。ありがたいことに、前文大統領がノージャパン運動を行ったおかげ、韓国から日本企業が撤退しても、大きく影響がないこともわかった。中国寄りに大きく舵をきった韓国は、経済的にも重要な国でもなくなっている。

 それに、韓国は、自分達で輸出大国だ。なんて騒いでいましたが、輸出の場合はウォン安のほうがメリットがあるはずなんですがね。もう、先進国になった(はず)なので、自分達でなんとかしましょう。韓国は、最大の輸出相手国の中国が、景気後退していることもあって、輸出が減っている。さらに、ウォン安で原油価格などのエネルギー調達価格が上がることで、12か月連続で貿易赤字になっている。

韓国の2月の半導体輸出、「-42.5%」…12カ月連続で貿易赤字(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース

韓国の輸出が1月に続き2月にも減少した。昨年10月以来5カ月連続で減少傾向が続いている。貿易収支は12カ月連続で赤字を記録した。

 産業通商資源部が1日に発表した「2月の輸出入動向(暫定)」によると、輸出は昨年同月に比べて7.5%減の501億ドル、輸入は3.6%増の554億ドルだった。このため、貿易収支は53億ドルの赤字を記録した。1年連続の貿易赤字は、通貨危機直前の1995年1月~1997年5月以来の最長記録だ。5カ月連続で続いた輸出の減少傾向も、2020年3~8月以来初めてであるほど異例のことだ。1~2月の累積貿易赤字は179億5000万ドルで、昨年の年間赤字規模(477億8500万ドル)の38%に達する。

 昨年の赤字規模の38%を今年の1,2月で達成している。本当に韓国は、危険な状態なのが、この数字でも見えてくる。

韓国、2022年の貿易額は前年に続き過去最高、貿易収支は475億ドルの赤字に(韓国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ

 韓国大統領の訪日が今年に入ってから実現し、一方的な融和ムードは経済的な背景があるからだ。勝手に、雰囲気が変わったなんて言っている。

【時視各角】日本の雰囲気が変わった | Joongang Ilbo | 中央日報

河村建夫・日韓親善協会会長。30年間にわたり衆議院で活躍した河村会長は官房長官まで務めた代表的な知韓派の大物政治家だ。その彼が12日、張済元(チャン・ジェウォン)次期大統領秘書室長に会い、意味深長な発言をした。強制徴用賠償などこじれるだけこじれた両国の懸案に関連し「韓国だけに任せず日本側もできることをする」と。

お決まりのレトリックとして聞こえるかもしれない。しかしこれまでの流れを振り返ると印象は完全に変わる。2018年10月の韓国大法院(最高裁)強制徴用賠償判決以降、「韓日関係を改善しよう」と韓国側が近づけば日本政府の反応は終始一貫していた。「日本が受け入れることができる解決策を韓国側が提示すべき」というものだった。すべては韓国側の責任であるため、韓国側が適切に解決しろということだ。こうした日本が自分たちも何かをする用意があると明らかにしただけに、これは相当な変化だ。さらに河村会長は「我々が望む大統領候補が当選した」という話もしたという。

 日本がなにかすることはないはずだが。そもそも、自分達で勝手に判決を出して、資産の売却までやろうとしている。日本側で何ができるのか?いや、あるか、断絶か。日本側は、何も変わってはいない。対応が変わるほうがおかしい。

 関係が改善しているなんて言っていますが、支持率は下がっているし、福島県産の水産物はいまだに輸入しないとか言っている。
尹大統領支持率33%…韓日首脳会談の肯定評価31%、否定60% | Joongang Ilbo | 中央日報

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の国政運営支持率が33%を記録したという世論調査結果が30日に出てきた。直前の調査より肯定評価が2ポイント下落した。韓日首脳会談の結果などに対する国民の懸念が大きくなり支持率に影響を及ぼしたと分析される。

 韓国もだけど、支持率のデータは信用できない。それでも、33%という低いデータを出しているので、実際にはもっと低いのだろう。国内の支持率が低い韓国の大統領が次にするのは。そう、反日だ。

韓国大統領室「福島水産物、国内に入ることは決してない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

 国内向けには、これは方針転換できないのだろう。何年も言ってきたことが、簡単には変えられない。一度ついた嘘のために、ずっと嘘はつき続けなければならない。

ドイツ少女像撤去を求める集会開催を予告した韓国市民団体の正体 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国の市民団体がドイツに設置された「平和の少女像」の撤去を求める集会開催を予定し、論議が巻き起こっている。「大韓民国お母さん部隊」の朱玉順(チュ・オクスン)代表、『反日種族主義』の共同著者で落星台(ナクソンデ)経済研究所研究委員の李宇衍(イ・ウヨン)氏らは「慰安婦詐欺清算連帯」という団体を今年1月に結成した。彼らは25日から30日までドイツのベルリンを訪問して平和の少女像の撤去を要求する集会を開催する予定だ。

お母さん部隊の朱代表は代表的な親日極右団体要人と知らされている。朱氏は韓国で日本不買製品運動が起きた当時、安倍晋三首相に文在寅ムン・ジェイン)大統領が謝罪すべきだという主張も展開した。また、最近まで駐韓日本大使館前で開かれる水曜集会近所でピケデモを通じて「慰安婦は偽りの扇動」とも主張した。

 全然解決していない慰安婦の件。そういえば、あの時に不可逆的に完全に解決したとして、日韓で締結した時の外務大臣って岸田総理なんだけど、忘れたのかな?それにしても、韓国の団体って名前がなんか凄い。「朱代表は代表的な親日極右団体要人」という書き方も凄い。問題なのは、なぜドイツとか他の国でもやっていることだ。ドイツも、関係ないだろう。それが非常識な事というのが理解できないのだろうか?

 大使館の前だろうがお構いなし、外国でも関係ない。慰安婦の問題も、寄付金の横領などが明らかになっているので、海外に行っても同じように寄付金を得るための行為なんだろな。やたら、権利を主張したり、人権とか平等だとか言うのは、その裏に利権や自分達の主張を一方的に通す意味もあるので危険。なんでも、差別とかヘイトと言えば、一方的に主張が通るのはおかしい。権利や平等の裏には、思惑が隠されていることも知っておかないといけない。

半導体投資への税額控除拡大 関連法改正案を可決=韓国国会-Chosun online 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】韓国の半導体産業などの育成策を盛り込んだ租税特例制限法改正案が30日、国会本会議で可決された。

 改正案は、国家戦略産業に企業が設備投資をする場合の税額控除拡大を柱とする。国家戦略技術として半導体や2次電池、ワクチン、ディスプレーのほか、電気自動車(EV)や自動運転車など未来の移動手段を明示した。

 大企業と中堅企業による設備投資への税額控除は現行の8%から15%に、中小企業に対しては16%から25%に引き上げる。


 韓国の国策産業は、これで簡単に見えてくる。日本も、もっと国家として重点的に育成する業界には、力を入れたほうがいい。ただ、許されないのだろうな。自動車にしても、半導体にしても、家電にしても、バイクにしても、日本はすぐに、圧倒的なシェアを得てしまうのだろう。20年以上も不況でも、これだ。これが、国策で力を入れてきたら、また色々な国との貿易摩擦が起きてしまう。特に、アメリカ市場で頑張りすぎると、すぐに規制されてしまう。

 やりすぎては、ダメだ。