とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国の仮想敵国は日本?

 韓国は、まだ北朝鮮とは休戦状態で、停戦までに至っていない。休戦なので、戦争状態のままなのですが、韓国の前大統領は、北朝鮮寄りの政策を行っていました。逆に、日本には様々な嫌がらせとも言える政策を実施しました。

 そんな韓国の仮想敵国はどこなのでしょうか?普通に考えれば、北朝鮮です。しかし、調べてみると実に不思議なことが見えてきます。

F-35Aステルス戦闘機の導入
 韓国空軍は、アメリカからF-35Aステルス戦闘機を40機購入することが決定しています。更に、追加で20機購入する予定です。北朝鮮の空軍は、旧ソ連時代の旧型機しかなく、F-35はかなりオーバースペックです。

潜水艦の導入
 韓国は、独自(?)設計した3000トン級の潜水艦を就航させ、同型艦の発展形を2隻も就役させる予定です。
jbpress.ismedia.jp

 北朝鮮との戦闘で、潜水艦は必要だろうか?中国海軍と戦うとしても、中国との間にある黄海は狭くて、浅い。とても、潜水艦が自由に活動できる場所ではない。では、どことの戦闘を想定しているのか?

国防費の増加
 韓国は、2022年の政府予算案で、国防費は前年比4.5%増の55兆2277億ウォン(約5兆3000億円)となった。日本の21年度当初の防衛予算は5兆3422億円だった。22年度は防衛省が過去最大規模の5兆4797億円の概算要求を決めた。日本の防衛費を超える国防費を使っている。北朝鮮との戦闘で、そんなに軍事予算を増加させる必要があるのか?

空母と空母艦載機の開発
 文大統領の時代に、韓国海軍は軽空母配備計画を発表していた。艦載機は、垂直離着陸ができるF-35Bを導入する予定だった。しかし、軽空母計画は予算の関係なのか?断念したとか、中断したとかも報道されていた。しかし、最近になって韓国が開発していて戦闘機KF21の空母艦載型のKF21Nの開発が報じられていた。それに伴って、軽空母計画が通常の艦載機でも離着陸ができる空母の開発計画まで発表されていた。空母をどこに展開するのだろうか?

trafficnews.jp

www.afpbb.com

 これだけ軍事的に増強して戦う相手は誰なのだろうか?北朝鮮と戦うには、空母は必要ない。中国と戦うとしても、展開できる海が存在しない(黄海は狭すぎる)普通に考えれば、日本海に展開する空母も潜水艦も。そして対峙するのは、日本だ。軍備を見れば、明らかに韓国は、日本を仮想敵国として軍備拡張を行っている。だからこそ、韓国は自国のF-35の整備を、日本の名古屋で行われることを拒否している。敵国で主力戦闘機の整備をしたら、何をされるかわからないということらしい。

 名言しているだけに、もう韓国は日本と戦争する気なんだ。確かに、日本と戦争状態になるのに主力戦闘機を日本で整備できるわけがない。そういう意味では、言っていることとやっている事が一致している。

 北朝鮮と本気で戦争する場合は、まず韓国はソウルの防衛をどうするか?真剣に考えなければいけない。ソウルは、北朝鮮との国境から20kmから30kmと近く、戦争状態になった場合は北朝鮮は国境沿いに配備した自走砲でソウルを攻撃して壊滅させることが可能だからだ。

 ソウルには、人口の22%が住んでいて、仁川広域市と京畿道を合わせた首都圏でみると、 全人口の45.5%が居住している。北朝鮮からの最初の攻撃で首都と首都圏に大損害を受けることは明白だ。ミサイルと違って、砲弾を防ぐことは不可能に近いので、北朝鮮との戦争というのは、韓国は実質的には不可能だ。

 最近は、韓国の大統領は、経済的な問題もあり日本に対して、かなり譲歩してきている。しかし、これは経済的な支援が欲しいだけだ。いわゆる用日だ。
japanese.joins.com

 本当に日本と関係を構築する気があるなら、2022年5月の就任当初から動いているはずだ。実際には、ここ最近の韓国経済の悪化が見えてきてから、態度を変えている。さらに、空母計画の話は、今年の3月になって報道されている。基本的な方針は変わっていないことが見えてくる。

 日本の関係改善のために、今は日本側の要求を呑んで、経済的な支援を受ける。経済が回復したら、いつものように条約を勝手に破棄して、いつものように反日に向かう。大統領が変わっても、いつものように全てを覆す。もう、わかっているはずなのに、日本の政治家は、韓国のために働く。

japanese.joins.com

当時、泉健太代表は尹大統領に自身の娘が韓国語を独学して挨拶する様子を見せて「両国間の大衆文化交流は若い世代に希望を与える」と述べ、中川正春憲法審査会会長は「近く訪韓し、韓国の野党議員らと会って未来に向けた韓日関係を共にするよう説得したい」と話したという。

 まあ、民主党は変わってない。日本の政治家も、旧統一教会との関係が明らかになったように、日本のために働いていない。だから、今回も韓国のために日本の政治家は頑張るのだろう。インドや、ウクライナには多額の支援を行うようだが、日本国内には一切お金は使わない。税金を上げることばかり考えている。日本が頑張ってこれたのは、多くの真面目で、勤勉で、礼節を重んじる一般大衆なんだが。