とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

泥沼にはまる韓国

 今日も、韓国のニュースを見ていましたが、今日は日本の教科書の話が沢山でています。

【3月29日付社説】日本の教科書歴史歪曲、日本に軽々しい期待はせず国益守る外交を展開すべき-Chosun online 朝鮮日報

日本の小学校教科書が強制徴用の表現薄める…「連れてこられた」→「動員された」-Chosun online 朝鮮日報

日本の教科書検定「自国中心の誤った歴史観で歪曲」 是正求める=韓国教育部-Chosun online 朝鮮日報

韓国外交部、日本大使館総括公使を呼んで抗議…「歪曲」教科書検定に抗議 | Joongang Ilbo | 中央日報

日本の歴史教科書9種「竹島は日本の領土」···韓国教育部「直ちに是正せよ」 | Joongang Ilbo | 中央日報

 それにしても、他国の教科書の内容まで抗議する国ってどうなんでしょうね?韓国の教科書は、ウソで塗り固められていますが。そもそも、他国の教科書の内容にまで文句を言って変更させようというのが普通だと思っているのでしょうか?海外の全部の国に、韓国の認識と違う部分は抗議するのだろうか?その時点で、内政干渉なんだけど。

 韓国政府のこの件については、抗議するようです。さて、これが関係が悪化すれば、広島サミットの招待もなくなるかも?

韓国大統領室「『日本の教科書歪曲』、領土・主権で一寸たりとも譲歩しない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

「竹島は日本領」とする日本の教科書が検定通過…韓国政府「強く抗議」 | Joongang Ilbo | 中央日報

 それにしても、竹島にこだわる理由が理解できないのです。韓国側は、日本が朝鮮半島に侵略してきたときに竹島から侵略してきた?という認識のようですが、軍事的に見て、竹島は韓国から離れていますし、島の規模も大きくないので、軍事的に見て重要な地点だと思えません。

 どう考えても、対馬から朝鮮半島に渡ったほうが合理的です。秀吉公が朝鮮半島に攻め込んだ時も、対馬から釜山というルートです。普通に考えてこのルートを選びます。なぜ、竹島対馬は、日清戦争の際に、連合艦隊が停泊していたことでも有名です。対馬の軍事的な価値と比べると全然違います。

 ただ、竹島については、日本が第二次世界大戦の敗戦後にサンフランシスコ講和条約を結ぶ前の軍備もない状態の時に、韓国が一方的に占領して今に至っています。そういう意味では、唯一日本から奪い取ることが出来た領土でもあります。多分、この部分が大きいのでしょう。

 本気で、日本が竹島を軍事行動でも起こして、占領するとでも思っているのでしょうか?竹島の防衛のために、韓国は空母も導入するとか言っていますが、あの離島にそれだけの価値があるのだろうか?いや、釜山のルートの軍備のほうが重要だと思うのだが。

 それだけ、竹島に執着しているだけに、陽動作戦としては使えそう。でも、朝鮮半島に関わると悪いことしかないので、関わりたくないと思っている日本人が大半だろう。

韓国中小企業の77% 日本との経済交流拡大に前向き-Chosun online 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】韓国の中小企業中央会が23~24日、中小企業304社を対象に実施した「中小企業の韓日経済協力認識調査」によると、調査企業の76.6%が16日の韓日首脳会談を踏まえ、今後日本との経済交流を拡大する意向があると回答した。

 経済交流の活性化が期待される分野(複数回答)は輸出拡大(84.1)との答えが最多で、次いで人的・技術交流の拡大(14.6%)、通関など物流の円滑化(12.9%)、素材・部品・装備(装置や設備)の輸入円滑化(11.2%)の順だった。

 交流拡大を躊躇(ちゅうちょ)する理由としては、日本市場の魅力低下(39.4%)が最も多かった。原材料などの国産化完了(19.7%)、通関手続きなどの複雑さ(7.0%)、業務のデジタル化不足(4.2%)、韓国ブランドの評判悪化(2.8%)などが続いた。

 関係が回復していない状況なのに、韓国の企業は、日本との経済交流を拡大すると言っている。韓国の大統領が来て、一回会合をしただけで何も問題は解決していないのに。元徴用工は、差し押さえた資産の現金化の手続きを進めている。これが、実際に行われたら、完全にアウトだ。

尹大統領「核開発する北朝鮮に1ウォンもやれない」-Chosun online 朝鮮日報

尹錫悦大統領は閣議に出席した統一部長官に対し、「北朝鮮が核開発を進めている状況では、たった1ウォンもやることはできない点を明確にしてもらいたい」と発言しました。事前の原稿になかった発言とされており、過去の政権のような「ばらまき式支援はこれ以上ないだろう」とも強調しました。ただ、大統領室関係者は「人道支援の可能性まで閉ざしてしまったわけではない」と説明しました。

 尹大統領は北朝鮮人権報告書を初めて発行し、教育部をはじめとする政府省庁に「北朝鮮の人権の実情を国内外に広く伝えてもらいたい」と指示しました。

 前文大統領の時は、北朝鮮に対して支援や友好をアピールしていましたが、結局何も得ることはなく関係は改善されないままでした。さらに、最近では北朝鮮との関係で、逮捕者まで出ています。

「韓国民主労総幹部、米軍基地のミサイル装備撮影し北朝鮮に送った」 | Joongang Ilbo | 中央日報

関係者が29日に明らかにしたところによると、国家保安法違反容疑で27日に逮捕収監された民主労総幹部のA容疑者は2021年2月ごろ、京畿道平沢(キョンギド・ピョンテク)の在韓米軍基地キャンプ・ハンフリーズの主要施設と装備を撮影した容疑(国家保安法違反目的実行など)を受けている。A容疑者はほぼ同じ時期に韓米が合同で運営する京畿道の烏山(オサン)空軍基地も視察して撮影したことがわかった。国家情報院と警察など公安当局は彼が軍事施設の外観だけでなく滑走路、格納庫、パトリオットミサイル砲台など主要装備まで近接撮影したとみている。写真の構図などから見るとインターネットでダウンロードした写真ではないと可能性が大きい。

撮影後A容疑者は写真を北朝鮮の対南工作機関である文化交流局(旧225局)の工作員に送っていたされる。当局はこうした行為を北朝鮮の指令に従ったものとみている。これに先立ち家宅捜索を通じA容疑者が2019年初めごろに北朝鮮工作員から「京畿道南部一帯の国家保安施設資料を収集せよ」という指令を受けていたことが確認された。

 完全に北朝鮮に使われているだけですね。パク・クネ政権を崩壊させた民主労総も、実は北朝鮮からの指示で動いていたという報道もありました。北朝鮮にとって都合の悪い政権は、ストやデモで潰され、北朝鮮にとって都合のいい政権の時は、日本やアメリカに対して、関係を悪化させるような外交を行う。

 この関係性を見ても、政権が本当に国の今後を考えて動ける状況にないのがわかります。日本との関係を良くすると国内で反発がある。北朝鮮との関係を良くしようとしても、韓国側にメリットはない。中国との経済関係を配慮すると、アメリカから睨まれる。

 残念ながら、歴史的にみても自立していない国家というのは、いつまでも大国の間で翻弄されるだけだ。