とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

小銭がピンチ

 全然知らなかったのですが、銀行に小銭を入金すると枚数によって手数料がかかる。ゆうちょ銀行だけが、今まで無料だったのだが、有料になる。

 これで、困るののは小銭が多く集まるところ。そう、神社やお寺だ。お賽銭も小銭だし、お札などを買う時も、小銭を用意していた。しかし、今後は紙幣のほうが喜ばれるかもしれない。

 しかし、銀行の手数料は高くなるばかりで、色々な事が不便になる。銀行にお金を預けても、利子はないし手数料だけ取られる。

 それも、銀行がお金を貸して利子で稼ぐという本来の業務で利益が出ていないからだ。それもそうだ。0金利政策で、お金を貸しても儲けが少ない。そうなれば、個人からお金を取るしかない。

 カードローンや、個人向けの少額の貸付などのCMが多いのも、そういう理由だろう。

 本業で儲けがないなら、小さなところで、稼ぐか、利益がない部分を削るしかない。結局、本業がうまくいかない限りは続くだろう。

 問題の根幹は、日本経済の停滞だ。

 この問題も、解決策は見えているのだが…

 小銭に手数料がかかるようになるのも、もう一つの目的のためだろう。そう、硬貨は作る費用の割に額面が少ない。簡単に言えば、儲からない。紙幣だって、本当は面倒だと思っている。仮想通貨やデジタル通貨にすれば、そんな物も必要なくなる。

 必要な時に、数字を書き換えるだけで、何もないところからお金を創造できるのだ。

 確実に、その方向に向かっているし、そう向かうようにしている。これが、浸透すれば、タンス貯金も出来なくなり、お金は全て政府が管理できるようになる。

 マネーロンダリング防止という理由で制限されている目的も、裏の目的があるからだ。

 表があれば裏もある。