とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国コスメが人気?

ディリー新潮の記事で、韓国コスメが人気という内容だったのだ。

www.dailyshincho.jp

かつてポーラ・オルビスやTBCで化粧品の開発に携わったマーケティングアナリストの渡辺広明氏は「容器」に韓国コスメの秘密があると説く。
「化粧品の製造原価は、主に成分代と広告をふくむデザイン代と、容器代です。成分が良いと売れるのは当たり前ですが、世界的なブランドが有名人を起用していることからも広告のSNSでの拡散施策も重要になり、売価の設定に大きく影響します。ではそのふたつにお金をかけるにはどうすればいいか。容器の原価を抑えるしかありません」
 韓国コスメに比べると日本製の化粧品は容器代が高く、製造原価のうち25~50%を占めると渡辺氏はいう。
「これに対し韓国は、国策としてコスメに力をいれていることもあり、安く容器を製造できます。かつて工業団地で韓国のテソン産業が北朝鮮と共同事業的な試みを行っていたこともあり、容器に使う金型などを安価に作れる素地があります。美容成分とされるものの効果の有無はここでは論じませんが、容器のコストが安ければ、たくさん入れられることは確か。広告に割ける金額も増えるわけです。反対に、なぜ日本の容器代は韓国に比べて高いのか。これは良いところでもあるのですが、中身が漏れない、成分が劣化しないよう、厳格だからです」
 代表的な例が、国内容器メーカーの雄・吉野工業所で、その高いレベルは“吉野基準”として業界で知られているという。
「さらにマクロの視点でいえば、韓国という国の志向もあるかもしれません。韓国コスメの質が悪いというわけではなく、容器をとっても、万全を期す日本人の志向と、“とりあえずこれでやってみて、ダメならまた考える”韓国人の志向の差が現れているといえる。また韓国が得意とするエンタメの分野にもいえるのですが、日本は人口が約1.3億人ととりあえずマーケットとして成立しやすい規模であるのに対し、韓国は約5,000万人と半分以下。自国ではビジネスが成り立たないわけですから、大陸と地続きな事もあって最初から海外マーケットを向いており、意識の差は明白です」

 韓国のコスメは、容器が安く作れると書かれている。これは、国策で安くなっていると。そして、容器が安い分、中身や広告にお金をかけれるという理論だった。容器を安く作れる会社が、中身までお金をかけるだろうか?それも、韓国製で。しかも、容器が安いのは国策とまで言っている。

 韓流ドラマや音楽も国策としてやっているので、国のお金が流れているというのは有名な話だ。自分の努力で安くなったわけでもない商品に力を入れて成分まで気にするだろうか?化粧品というのは、直接体に塗るものだ。食品と同じく、体への影響が心配になる。容器だって、品質が悪ければ成分が漏れ出し、美容液などの部分に染み出さないだろうか?そこまで、検証しているだろうか?

 国とメディアを上げて、「韓国推し」な日本では、韓国批判はNGだけど、韓国では国を上げての反日だ。そんな韓国は、今は経済状況は非常に悪く通貨危機に陥った時と同じくらいの状況になっている。ところが、日本のメディアでは全く、そういう報道はされない。どこまで、韓国贔屓なのだろうか?どこの国のメディアなのだろうか?

 なんでもパクリ、指摘されると「韓国起源説」を言い出して、正当化する。そんな国を憧れの対象として見るのだろうか?不思議だ。

 短い時間でも、日本の武道に触れた人間なら、韓国が突然言い出した剣道、日本刀の起源説を聞いたら、激怒することだろう。私も、その1人だし永遠に韓国という国に対して、良い印象は持たないだろう。

 日本には、古い時代の古刀も現存しているし、時代を経て変化していった刀も残っている。日本刀を作る技術も継承されている。刀だけではない。彫師、研師、柄巻師、鞘師などパーツごとの職人も現存している。

 さらに、日本刀を使った古流武術も多数現存している。反りのある刀があるからと言っても、それに付随する技術や使う技術体系がなければ、ウソは簡単に見破られる。そこもすべてパクれば、起源説も言えるだろうが、どれも簡単にパクれるようなものはない。

 刀が多く作られるようになった時代というのは、武士が台頭して戦が絶えない時代でもある。そこには、先人達が戦いの中で、生き残るための知識、経験がつぎこまれている。簡単にパクって、起源を言えるような話ではない。

 安く売るために、容器ですら安く作る企業と、長く使って欲しくて容器にも妥協しない企業。どちらを選ぶかは、自分次第。しかし、どこかで手を抜いた商品がすべてにおいて高い品質の商品なんだろうか?