ボクシング・山中選手に勝ったネリ選手に薬物違反?
具志堅用高さんが持っている13度連続王座防衛記録に並ぶ防衛試合で、山中選手に勝った挑戦者ルイス・ネリ選手に薬物違反の疑いが浮上してきた。
試合の前の検体で、禁止薬物の「ジルパテロール」が検出された。これは、筋肉増強剤に似た作用があるらしいのだけど、メキシコでは畜産でも使われるものだとか。
つまり、メキシコで食べた肉に含まれていた可能性もある。
試合後に提出された検体でも検査を行っている状況で、今後どうなるか?はわからない。
ただ・・・禁止薬物が検出されている以上は、通常のスポーツであれば「無効試合」となるのは当然だと思う。
しかし・・・ネリ選手が強いのは変わらない。連打のスピードといい、パンチ力といい。
もう一度対戦したとしても、簡単な相手ではないのは確実。
更に問題なのは、山中選手。V13目前で負けてしまい精神的にもショックが大きいだろうし、無効試合だからと言って、もう一度戦うモチベーションが返ってくるのか?
チャンピオンになるのも大変だし、12度も防衛しているというのは本当に凄い。そういう状況で、プロになって負けたこともない選手がTKOで負けたのだ・・・どれだけ精神的にしんどいか・・・これは、誰にもわからない。
今後どうするのか?復帰してまた王座を狙うのか?その場合は、ネリとまた戦うことになる。それならば、階級を変えるとか・・・WBAにするとか。色々と考えてしまうことだろう。
色々なことを考えていたら、今回のニュースで無効試合になるかも・・・という話になっても、気持ちが切り替えることが出来るのか?
それにしても、13度の防衛記録というのは本当に凄い。今は、世界戦となると半年に1回できるかどうか?のペースなので、半年に1回できて勝ち続けても、6年半かかってしまう。その間、チャンピオンに君臨するというのは想像もできない。
具志堅さんが現役の頃は、もっと試合間隔が短かったらしいのだけど、だとしても偉大な記録だ。
WBC、JBCが今後どうするのか?無効試合とするのか?その場合、王座はどうなるのか?再戦となるのか?