とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ガラケーっていいよ!

いつも読ませてもらっているブログでガラケーの記事を書いていたので、読んでみると・・・

www.nych87.com


なるほど。コメントすればいいのですが、コメントで書くのも長くなりそうなので、こちらでブログ記事にしてみました。

そもそも、ガラケーなんて言われていますが、携帯電話は携帯電話なんですよね。言葉から連想するのが「古臭い」「時代に追いついていない」というイメージなのですが、ガラケーって単純に凄い。

ガラケーのいい点
・通信料金が安い
・電池の持ちがいい
・操作が簡単
・アプリをインストールしなくてもいい
・ウィルス感染はしない
・落としても気にしないくらいの価格
・落としても大丈夫くらい頑丈
・機種によっては、防水
ワンセグでTVも見れる
・高機能!!!

メールくらいは全然使えるわけだし、WEBアクセスも出来ている。ワンセグも見れて、カメラ機能もある。
機能的な部分では、スマホと遜色ないと思う。そういう自分も、ガラケーを使っていた・・・変えろ変えろとうるさいので、変えたのだが・・・

じゃー、スマホは使えなかったのか?と言われると「NO!」で、iPadWi-fi接続で使っていたし、自分が持っていたガラケーはデザリングも可能だったので、iPadをデザリング接続して、外出先でも使っていた。そういう使い方をしても、電池の持ちがいいのでWi-Fiルーターとして安心して使えた。

ガラケースマホなら、iPad持ち出さなくていいやん・・・となるのだけど、画面小さいからね・・・

iTunesポンコツぶりとかを感じてしまうと、ガラケーのほうが使い勝手がいいとしか思えない。数年前は、iPhoneは防水でもないし、落とすと画面バキバキ。ワンセグもないし、Felicaも使えなかった。

LINEは、使えないけど使うことはないので問題ない。LINE怖すぎる・・・(日本企業じゃないし)

スマホのいいところって、結局ゲームができるくらい?じゃないだろうか?

スマホに変わってメリットがあるのは誰だろう???って考えてみると、ガラケーへのイメージ戦略が見えてくる。

スマホに変わると、通信料が上がる。ということは、必然的に、通信料の多い契約プランになる・・・
ゲームも沢山あるので、ゲームをするようになる・・・そして、課金する・・・
どんどん新しい機種が出ているので、2年も経過すると対応していないアプリなど存在して、新しい機種に変更することになる。
iPhoneなんて新しくなって何が変わった???その金額分の変化をしているのか???)

ガラケーは国内メーカーが作っていたけど、スマホになると海外調達も可能で、しがらみがなくなる・・・

スマホになるとメリットが多いのは、誰なんだろうね・・・少なくとも、通信料金が自動的に上がる利用者とは思えない。スマホを売っておいて、通信のトラフィックが多いからって通信制限かけて、制限を解除するのにお金かかるのって何だろうね・・・

YouTubeばっかり見ている人とかは、スマホでメリットあるかも知れないけど、数少ないだろうし使う側が色々と知識を持たないといけない製品ってダメだと思うんだよね。パソコンは、必需品ではないからいいけど、携帯って必需品だから万人が使えるようでないと。

どこぞのキャリアのビルを見ても、どれだけ搾取されているか・・・新宿のビルは、なんなんだろうね・・・