とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

選挙がはじまりましたが・・・

衆議院議員選挙がスタートしましたが、疑問に思うことが多々ありました。

まず、消費税について。

ニュースで、一般家庭の家計に例えて国としての収支を説明していました。

収入が50万円くらい

支出が80万円

足りないので、30万円の借金を毎月しているような感じだと。


借金の総額が、すでに8,000万円!!!!!


という感じで、一般家庭の家計で説明していましたので、わかりやすい?!?!のか?

収入の一部が消費税で、消費税を上げることで、収入を増やそうとしている・・・という説明でした。



いやいやいや・・・待ちなさいよ。


この収支を見て、収入を増やすという感覚になるのか???

どう考えても、収入に対して支出が多いので、まずは支出を抑えましょう!ってなるだろうに。
普通の家庭であったら、携帯電話とかの通信費を抑える。食費も、安いものをまとめて買うとか・・・
まずは、支出を抑えるのが先。収入で1万円増やすのは大変だけど、支出で1万円減らすのはなんとかできる。

普通は、そう考えるんだけどな・・・


消費税を上げることで間違いなく景気は落ち込む。消費税のいいところ(国にとって)は、景気が悪くても税収に影響が少ないこと。
つまり、景気がどうなっても国は安定して金をむしり取れるというところ。

でも、景気が悪ければ色々な公共設備の補修を後回しにしようとか、必要な部分だけにしようとか色々と考える。
人も減っているので、設備を減らすとかサービス時間を短縮するとか色々と対応することになる。

景気に影響されないとなると・・・役人ってあるだけ使いますからね・・・ほんまに・・・


だから、「ゆるキャラ」あんなに増えるんだって・・・(怒)