とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

9月1日は、1年で自殺者が多い日と聞いて

朝のニュースで、9月1日は1年間で自殺者が多い日と報道されていた。というのも、夏休みが終わり新しい学期が始まる。
つまり、今日から学校に行かないといけない。4月から新しい学年になったり、新しい学校に通うようになり5月くらいには慣れてきて、6月、7月ともなると段々と状況も見えてくる。

いじめにあっている人からすると、夏休みが辛いことを忘れているのに、新しい学期が始まり苦しい時間が始まると思うと苦痛でしかない。

報道では、いじめにあっている人は不登校となり、フリースクールに通うようにしたという事だったけど、ここでも色々と思うところがあった。

というのも、小学校、中学校は学区が決まっていて、住所によって通う学校が決まってしまう。その境界が道路だったりするので、境に住んでいる人なんて、目の前に学校があっても学区が違うと通えない。遠くてもその住所の学区の学校に通わないといけない。
この段階でなんで???と疑問に思ってしまうけど、通う学校は選択できるようにして欲しい。

通っている学校で、いじめにあったら近くの学校に変更できるようにするとか、近くの違う学校に行けるようにするとか。なにも、苦しんでまで同じ学校に通う必要があるのか?

社会人になれば、自分に向かない仕事場だったり職場環境が嫌だったら、転職でも職場の変更でもできる。苦痛に感じてまで行く必要もない。
それでも、社会人になっても職場でのいじめとかで自殺する人もいる。ただ、社会人になれば自分で選択できる範囲は広がる。

子供には、そういう選択がない。これだけ「いじめ」「自殺」が問題になっていても、学校や教育委員会などは隠蔽することしか頭にない。「いじめ」なんて言葉で軽く思えてしまうのか?れっきとした犯罪で、「傷害罪」「名誉毀損」で訴えられるレベルであったら、刑事事件にしてもいいくらいだろう。

子供の将来が・・・という話も聞くけど、自殺したほうは先なんてないのだ。怪我や物を壊したら犯罪だ。毅然とした態度で臨まないから、何も解決しないのだと思う。

いじめにあって辛いと思って、自分に非がないのであれば是非「格闘技」を学んで欲しい。格闘技を学んで、その技で復習・・・という事ではない。格闘技の練習は辛い。本当にしんどい。その中で、体も心も鍛えられる。そうすれば、周りも変わってくる。
それでも、いじめるような奴がいれば使うしかないのだけど・・・ただ、こちらはいつでもやれるという気持ちがあれば、変わってくるのは間違いない。

国と国の関係でも同じ。いつでも戦える軍隊や装備などがあるから、国同士で会話も成立する。国防できる軍隊もなければ、まともに相手にしてもらえない。今までの歴史で証明されている。

格闘技をやってみれば、強い人が沢山いるのがわかる。そういう人達と練習していれば、いじめてくる人間なんてなんとも思えなくなる。フルコンタクト空手で言えば緑帯くらいになれば喧嘩でも通用する。

でも、緑帯では道場ではまだまだ弱い。何もしていない人との差というのは大きい。相手にしても下らないくらいに。
だから、素人相手に勝っても何の意味もない。むしろ、馬鹿にされるくらい。そんな暇があれば、もっと練習しろと・・・

話はそれてしまったけど、数日前のテレビ番組でも学校の行事で遠泳したり、ダンス大会に出場する高校とかの指導が放送されていたのだけど、結局「精神論」。小学生が遠泳に向けて練習する時も、厳しいのだけど精神が弱いからダメという話だった。

ダンスとかも、放送されていた内容でも何かあれば階段ダッシュというパターンで、これって何の意味が???というのが多かった。

学生時代には、こういうのに従っていたけど、今考えると全く意味がない。精神だけで遠泳は成功しないし、階段ダッシュでダンスも上手くならないだろう。精神論を強調すると旧日本軍のようになってしまう。

学校教育には、今は疑問しかない。