とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

通貨スワップは、本当に再開するのか?

29日に韓日通貨スワップ再開発表=日経-Chosun online 朝鮮日報

韓日政府が8年前に中断した通貨スワップ協定を再開することで合意し、最終調整に入ったもようだ。日本経済新聞が28日報じた。韓日関係は歴史認識の問題や独島問題などをめぐって悪化していたが、関係修復を金融面にも拡大する格好だ。通貨スワップ通貨危機などが発生した場合、自国通貨を相手国に預け、相手国通貨を借り入れ、為替相場の安定を図るものだ。

 同紙によると、日本の鈴木俊一財務相、韓国の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官が29日、経済・金融問題を協議する閣僚級の「財務対話」を開き、確認する方向だ。現在スワップの規模などに対する大詰めの交渉が進んでいるという。韓日の財務相による会談は2017年8月以来約7年ぶりとなる。

 韓日通貨スワップは両国間の経済・金融協力の修復を象徴する。文在寅ムン・ジェイン)政権時代、徴用工被害者への賠償問題で韓日が衝突したことをきっかけとして、半導体素材の輸出規制に発展したが、貿易面での対立は日本が韓国を「ホワイト国」に復帰させることを決めた。通貨スワップは金融面にも関係修復を拡大する意味がある。

 両国はアジア通貨危機後の2001年7月に70億ドル規模で韓日通貨スワップ協定を初めて締結し、11年には規模が700億ドルまで増えた。しかし、12年に李明博(イ・ミョンバク)元大統領が独島を訪問し、13年以降、安倍晋三元首相が靖国神社を参拝するなどして、両国関係がぎくしゃくし、15年に通貨スワップは延長されず中断した。

 今は韓国の経済体力が高まったほか、外貨準備高(5月現在)も4210億ドルに達するため、突然の通貨危機で円を借り入れなければならない可能性は非常に低い。しかし、依然として準基軸通貨である円の安定性を活用できるメリットは明らかだ。

 韓国政府は韓日通貨スワップの再開と関連に強い意欲を示している。秋経済副首相は6月8日、ジャーナリスト団体「寛勲クラブ」での討論会に出席し、「今回の韓日財務相会議で通貨スワップを議論する予定だ」と述べ、「最善を尽くし、意味のある結果を出したい」と表明した。会議前の段階なので結果は予断できないが、両国間には前向きなムードが漂っているという。

 まだ、会談が始まってもいないのに、既に決まっているような内容なのだが。日経の記事を検索してみると、確かにあった。内容は、会員限定なので見れない。

日韓通貨スワップ協定を再開へ、閣僚対話で詰め - 日本経済新聞

日韓両政府は金融危機の際に通貨を融通する通貨交換(スワップ)協定の再開合意に向けて調整に入った。29日に経済・金融問題を協議する閣僚級の「財務対話」で確認する方向だ。元徴用工問題などで悪化していた両国関係の改善を契機に、経済・金融分野の協力体制を再構築する。

日韓財務対話は日本からは鈴木俊一財務相、韓国からは秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政相が出席する。予算や税制など内政を担当する

 対話をするという話と、すでに合意に向けて話あっているという話がある。それにしても、日本というのはちょろい相手だ。韓国がしたのは、元徴用工とされる人への肩代わりの賠償金の支払い。これも、全員ではない。つまり、完全には解決していない。元慰安婦とされる件についても、全く進んでいない。

 最近では、福島の処理水の件で、「汚染水」と呼んで、批判を続けている。むしろ、悪化しているとしか思えない。それなのに、経済的に支援するのか?

 韓国側の動きとしては、このくらいしか書くことがない。日本は、韓国を元ホワイト国となるAグループに復帰させるというのもやっている。これも、問題が解決されたのかは定かではない。韓国からすれば、大統領が日本に来て、一緒に酒を飲み、飯を食らっただけで、沢山の特典がついてきた。日本側は、なんのメリットもない。

 大統領が来て、酒を飲んで、ノージャパンと言っていた国民も突然の日本大好きアピールするだけで、貿易も円滑になり、経済支援ももらえる。こんなちょろい国はないだろう。

 そして、政権末期になれば、反日に戻り、次の政権では、反動でもっと凄い反日になるだろう。しかし、通貨スワップなどの協定は、協定を組んだ以上、期限まで行使されるのは日本の性格からして、予想できる。

 表面だけの日本アピールだけで、多くの実益を得る韓国。何も得ることもできず、過去の教訓からも学ばない日本。本当に残念だ。

韓国与党、国連総会に福島原発汚染水問題の持ち込み図る共に民主を「国際的な恥さらし」と批判-Chosun online 朝鮮日報

韓国野党・共に民主党は、オーストラリアなど18の太平洋島しょ国に対し、日本の福島原発汚染水海洋放出問題での連帯を訴えたのに続き、27日にはこの問題が国連定期総会で案件として指定されるよう促す国会決議案を発議する予定だと明らかにした。このため、「デリケートな懸案について野党は国外にまで持ち出して政治争点化し、韓国憲法が保障している『外交行為の単一性』という原則を破り、外交の実務現場で混乱をあおっている」との指摘が出ている。

 与党と野党の考えが違うのは、どこの国でもある。しかし、野党が他国に対して書簡を送って、連帯を訴えるとか、もう誰が代表なのか?わからない。これが、韓国なんだろう。

「どうか生活させて」 窮状訴える韓国の漁業関係者たち「韓国の海を汚している張本人は政治家・マスコミ・エセ専門家たちだ」-Chosun online 朝鮮日報

韓国沿岸漁業関係者中央連合会は28日、ソウル・汝矣島の国会議事堂正門前で集会を開き、「韓国の海と水産物を汚染している真の張本人は福島原発汚染水放出に関して歪曲(わいきょく)された情報により国民を扇動する政治家・マスコミ・エセ専門家たちだ」「水産関係者や水産物販売関係者を人質にした『人質劇』はもうやめろ。漁業関係者が生活していけるようにしてほしい」と訴えた。

 同連合会のキム・デソン会長は「福島の海水が韓国の海にまで来るというのは科学的に根拠が全くない話であるのにもかかわらず、一部の専門家と政治家は扇動するかのようにフェイクニュースを量産している」「7月10日の釜山を皮切りに、漁業現場を回りながら、福島『怪談』を阻止するのに総力を挙げる」と言った。

 韓国国内では、関係のない人達まで被害にあっている。残念ながら解決はしないだろう。そして、この人達も反日に向かうだろう。これも、予想できる。

韓国産戦闘機「KF-21」6号機が33分飛行…全試作機が飛行に成功 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国産超音速戦闘機KF-21「ボラメ(鷹)」の最後の試作機6号機が最初の試験飛行に成功した。

防衛事業庁は28日、KF-21試作6号機が慶尚南道泗川(サチョン)第3訓練飛行団でこの日午後3時49分に離陸して33分間飛行した、と明らかにした。試作6号機が最初の飛行に成功したことで、KF-21飛行試験で試作機6機すべてが最初の飛行に成功した。

操縦士2人が座る複座機の6号機の前の座席には空軍第52試験評価戦隊のイ・チョルス少佐が、後ろの座席には韓国航空宇宙産業(KAI)のコ・フィソク首席操縦士が乗った。KF-21試作機は操縦士が1人の単座機(1・2・3・5号機)、2人の複座機(4・6号機)で製作された。

政府はこれら試作機6機を活用して性能検証を継続する予定で、操縦安定性、アクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダーをはじめとする電子機器の性能検証、武装試験などを進める。6号機は単座型航空機との形状差が飛行に及ぼす影響も確認する。

KF-21が先月「暫定戦闘用適合判定」を受けたことで、政府は来年から量産体制に入る計画だ。性能検証過程で問題がなければ2026年に「最終戦闘用適合」判定を経て、同年下半期から空軍に引き渡す計画だ。

空軍は2026-28年に40機、2032年までに追加の80機など計120機を配備し、老朽戦闘機のF-4、F-5と入れ替える予定という。

 2023年の6月の段階で、試験飛行を行っているのに、来年から量産するらしい。これは、ちょっと危険だ。航空機の飛行試験だけでも、時間はかかるし、問題があった場合に修正する時間がない。それと並行して、軍事的な作戦遂行能力があるのか?を試験しなければいけない。使用する武器ごとに試験をして、要求通りの性能が出ているか?テストしないといけない。航空機の機体側に問題が見つかった場合は、回収までに飛行禁止になる可能性もあるので、それを考えるとかなりタイトなスケジュールだ。

 結局、このスケジュールも、老朽化したF-4とF-5が本当に危ない状態で、これ以上待っていられないからだろう。危険なF-4、F-5を飛ばすくらいなら、開発段階でも最新の機体を飛ばそうということなのかも知れない。

 韓国空軍の場合は、F-35を導入した際にも、機銃で使う弾薬をアメリカから購入することができなくて、訓練弾を装備していたくらいだ。揚陸艦を建造しても、塩害対策をしたヘリを開発できなくて、搭載するヘリがないとか、とにかく物だけ導入する事例が多い。

 今回の件も、とにかく量産だけして、性能試験は並行してやるのだろう。その未完成の最新戦闘機に乗せられるパイロットも可哀そうなのだが。

12年前に付け忘れた「1本のナット」で…420億ウォンの韓国空軍戦闘機が墜落-Chosun online 朝鮮日報

先月20日に韓国空軍の戦闘機KF16が墜落する事故が発生したが、その原因は12年前に整備士が機体に燃料ポンプ駆動軸を固定するナットを取り付けず、エンジンへの燃料供給が長期にわたり異常な形で続いたことが原因とみられることが分かった。韓国空軍が30日に発表した。直径5.5センチ、厚さ1センチのナットを締め忘れるという整備上のミスで420億ウォン(約44億円)の戦闘機が墜落し、パイロットの生命まで危険にさらされたのだ。ある韓国軍関係者は「このような問題が発生するのは1996年にKF16が導入されてから26年間で初めてだ」とコメントした。

 韓国空軍は30日にKF16墜落事故の原因に関する調査結果を公表したが、それによると事故機にはエンジンの燃料ポンプ駆動軸のギヤに通常では発生しない摩耗の存在が確認されたという。これによりエンジンへの燃料供給に異常が生じ、エンジンが停止し戦闘機が墜落した。燃料ポンプ駆動軸の摩耗はそれを固定するナットの欠落が原因だったことが調査により分かった。

 運用中の機体でも、こんなことが起きてしまう韓国軍。ミサイルを撃てば、反対側に飛んで自国を攻撃したり、最新のF-35が故障して胴体着陸した件も、どうも整備不良かも知れないとも言われている。見栄っ張りの性格は、健在のようです。