とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

結局、通貨スワップするのか

韓日通貨スワップ再開、100億ドル規模・期間3年-Chosun online 朝鮮日報

韓日両国政府は29日、2015年から中断していた韓日通貨スワップ協定を8年ぶりに再開することで合意した。今回合意に達したスワップの規模は100億ドルで、一時700億ドルまで拡大していたのに比べれば7分の1にとどまる。しかし、輸出分野に続き金融分野でも韓日の経済関係が修復された象徴性意味合いが大きいと評されている。

韓国企画財政部は、秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官が日本の財務省鈴木俊一財務相と韓日財務対話を行い、韓日通貨スワップの再開に合意したことを明らかにした。2015年2月終了当時と同じ100億ドル規模で、期間は3年に決まった。

 今回の通貨スワップはドルを媒介する方式だ。韓国が日本にウォンを預けた場合、日本はドルを供給。逆に日本が円を韓国に預けた場合、韓国も日本にドルを供給するものだ。企画財政部関係者は「15年の終了当時も韓日通貨スワップがドルスワップだった点を考慮し、今回もドル方式で締結した。今回は規模よりも中断された韓日通貨スワップを再開するという意味が大きい」と説明した。外国為替当局によると、今回再開されたドルスワップとは別に、ウォンと円を交換する方式の通貨スワップを韓日間で再開する案も協議を進めるとみられる。

 韓日通貨スワップの再開は、日本がこのほど、韓国を輸出審査の「ホワイト国」に復帰させたのに続き、金融分野でも両国の経済協力を修復する象徴性があると評されている。企画財政部は「外国為替・金融市場全般にもプラスの影響を期待している」と表明した。

 対外経済政策研究院(KIEP)の鄭永植(チョン・ヨンシク)上級研究委員は「通貨スワップは非常時に使う資金なので、韓国の金融セーフティーネットをさらに拡充し、外部から衝撃を受けた際にウォンの変動を防ぐのに寄与する」とした上で、「韓国の為替ファンダメンタルズが良好な状態なので、韓日通貨スワップでウォン価値が上昇し、輸出競争力が低下する影響はほとんどないと思う」と指摘した。

 韓日両国は01年、ドルスワップ方式で20億ドルの通貨スワップを開始して以降、ウォンと円を交換する方式にも協定を拡充し、スワップ規模を段階的に拡大してきた。08年12月、世界的な金融危機に対応するために300億ドルとし、11年10月には欧州の財政危機などに対応するために700億ドルまで拡大した。しかし、12年の李明博(イ・ミョンバク)元大統領による独島訪問と2013年以後の安倍晋三元首相による靖国神社参拝などで両国関係が悪化し、15年に通貨スワップが中断された。

 企画財政部によると、両国の財務相地政学的リスク、サプライチェーン問題など世界の複合的危機に対し、責任ある姿勢で相互協力することで一致。韓日の税関当局による韓日税関協力会議(局長級)を開催することや、来年は韓国で韓日財務対話を開催することで合意した。

 何度見ても怒りしか出てこない。なんで、ここまで日本は韓国を優遇するのか。それに、相互の通貨でのスワップではなく、韓国がウォンを預けると、日本はドルを供給するという意味不明な協定だ。日本は、アメリカと通貨スワップを結んでいるので、ドル不足になることはない。そもそも、大量のアメリカ債権を持っている国なので、スワップも意味がない。

 ところが、韓国は別だ。アメリカとの間で通貨スワップは締結できていない。まあ、それはそうだ。経済でも、政治でも、信用できない国に援助するいわれはない。ところが、日本はいつものように「用日」に騙されて、まんまと通貨スワップを締結した。韓国は、これで目的は果たせたので、次は中国との関係改善のため、反日に変更するだろう。もう、日本に用はないからだ。3年は、無条件でドルを支援してもらえるので、その金でウォン安対策として、ドルを売ってドル安にできる。

 頃合いを見て、元徴用工の件も持ち出して、更に福島の処理水の件でも、日本を追求できる。すべて、うまくいっている。

 それにしても、韓国は先進国となったと言い、心理的G8、輸出大国、軍事力も世界6位、最低賃金でも、日本を超えて、すでに日本を超えたと自慢していたはずなのだが。結局、困った時には日本に擦り寄ってくる。そして、欲しいものを得れば、また反日に戻って、日本を超えた、日本はすでに終わった国と言い出す。

 日本の記事も暗い内容しかない。

日本の競争力は「過去最低」の世界35位。「世界競争力ランキング2023」衝撃の結果 | Business Insider Japan

スイスに拠点を置くビジネススクール国際経営開発研究所(以下、IMD) が「世界競争力ランキング2023」を6月20日、発表した。日本は過去最低の35位という結果となった。「経営の効率性」を中心に日本の今後の課題が浮き彫りとなった形だ。

 なにを基準にしたランキングなのか?わからないと、これも順位だけではなんとも言えない。

韓国を下回る「日本人の平均年収」…アジアで「一番年収の高い国」からも陥落、日本の没落はいつまで続くのか?(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

一時期、賃上げ、賃上げとニュースを賑わせていましたが、聞こえてくるのは「なかなか給与が上がらない」の声。「日本のどこで給与が上がっているんだか」と、会社員のボヤキが止まりません。世界でみたとき、ここまで給与が上がらない国も珍しいようです。みていきましょう。

主要国「平均年収」ランキング…日本は38ヵ国中21位
OECDによると、2022年、平均年収(名目ベース)が最も高かったのが「スイス」で97,327米ドル。「アイスランド」「ルクセンブルク」「米国」「ノルウェー」と続きます(関連記事: 『世界主要国「平均年収」ランキング…1位~30位』 )。



【主要国「平均年収(名目/為替レート換算)」上位10ヵ国】

1位「スイス」97,327

2位「アイスランド」97,233

3位「ルクセンブルク」79,706

4位「米国」77,463

5位「ノルウェー」67,954

6位「デンマーク」67,036

7位「オーストラリア」64,294

8位「カナダ」60,975

9位「アイルランド」55,781

10位「オランダ」55,050

出所:出所:OECD 資料:GLOBAL NOTE

※2022年数値、単位は米ドル

※従業員(雇用者)1人当たりの平均年収(年平均賃金)

※数値は国民経済計算(National Accounts)ベースでの雇用者賃金総額を年平均雇用者数で除した値でフルタイム従業員換算ベースに補正

そこで気になるのは、やはり「日本」の順位。日本は調査対象38ヵ国中21位で、前年より15%ほど減の34,393米ドル。昨今の円安の影響もありますが、減額幅は最高水準。また20位「韓国」と順位は逆転。実質ベースでも同様に順位は入れ替わり、「アジアで一番年収が高い国」の座を明け渡しました。

またG7に限ると、日本は6番目。最下位「イタリア」は33,202米ドルで22位。G7においても「最も平均年収の低い国」への陥落まで、カウントダウンが始まっています。

経年でみていくと、1990年代、日本はバブル景気の名残もあり、世界の主要国でも年収の高い国でした。

 平均年収でも、日本は酷いものです。ただ、この平均年収の算出方法も国によって違うので、なんとも言えません。平均年収でも日本を超えた韓国が、なぜ日韓通貨スワップを懇願するのか?実際の中身というのは、こんなランキングではわかりません。

 韓国は、また日本から支援してもらって、ウォン安を解消するためにドルを売って、ドル安にしていますが、手持ちのドルが減っているので、これからも為替介入ができることになります。ウォン安になりすぎると、燃料などの輸入額が増えてしまうので、ウォンが下がりすぎるのも問題です。実際、貿易収支は赤字が続いています。

 しかし、ウォン安というのは、輸入は不利ですが、輸出は有利です。輸出大国の韓国の場合は、ウォン安のほうがいいはずなのですが、輸出でも全く不調です。最大の貿易相手国の中国が不景気というのもあり、さらに政治的な面でも中国と関係が悪化しているので、中国向け輸出が改善していません。

 通貨スワップによって、ドル売りでウォン安を防げますが、輸出が増えることにはならないのです。さらに、韓国国内では国も、企業も、個人の大量の負債を抱えています。これらの利子も払わないといけません。元本も返さないといけません。しかし、借金をして、そのお金で投資をする、開発をするという方法で経済を伸ばしていきましたが、不動産価格も下落している今では、投資する先がありません。投資しても、今後儲けが出ないでしょう。

 さあ、残った負債を支払う時期になってきました。結局、これも日本が経験したことを韓国も、中国も、同じような状態になっているだけです。ここから、不況が続くでしょう。

 また、甘い日本が経済的にも、さらに追加で支援する可能性もあります。

 結局、そういう事を続けることで、韓国は「困ったらアメリカか、日本が助けてくれる」「日本は、いくら叩いても、泣きつけば支援してくれる」という公式が出来上がっています。だから、何も考えずに借金は増やせるし、様々な改善も、先回しにできます。

 韓国は、半導体、自動車、造船、家電、鉄鋼などの多くの分野で、高いシェアを持っているなんて自慢していますが、これら全て日本が得意分野としていたものと同じです。歴史を見ればわかりますが、この分野のすべてにおいて日本が支援しています。何も、自分達で0から始めたものはありません。

 日本が先にやっていたことを、泣きついて技術もお金も支援してもらって、軌道に乗れば、赤字になろうが、何をしようが日本からシェアを奪って、自分達だけでやったようにふるまうのです。彼らが得意としている分野で、日本が全く関係していない分野なんてないんです。

 いつも、他国からの支援ありきでしか、何もできないのに、今では世界で多くの分野で高いシェアを持っている国は、韓国だけなんて言っています。そうでも言わないと、真実を伝えると、いつものデモが多発するでしょう。

 今回のように、ピンチになった時こそ、国内の問題に目をむけて改善する良い機会なのに、また、自分達の問題は観ずに、日本批判と日本からの支援でなんとかしようとしています。これで、また問題は解決しないのです。

 韓国という国は、ずっと昔から自分達でなにかをするという発想がないのです。だから、なんでも韓国起源と言い出すのです。

 調べていけば、調べるほど嫌いになる国です。