とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国は、中国を選ぶか?アメリカを選ぶのか?

 韓国の政治も経済も結局、この言葉で集約されるだろう「中国を選ぶか?アメリカを選ぶか?」

 現政権は、アメリカ寄りになっているだけで、まだまだ中国を選択している感じは残っている。でも、その中途半端な体制は、誰が見てもわかる。結局、どちらつかずで生きていくしかない。

共に民主・李在明代表と面会した駐韓中国大使「米国勝利への賭け、後日必ず後悔する」-Chosun online 朝鮮日報

ケイ海明・駐韓中国大使は8日に韓国野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表と面会し「韓国は中国との関係において外部の妨害から抜け出すことを願う」「一部では米国が最後に勝ち、中国が負けることに賭けているが、これは明らかに間違った判断だ」などと述べた。その上でケイ大使は「断言できることは、後になって必ず後悔するということだ」とも発言した。韓国の野党代表の前で尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の韓米同盟を中心とする外交を正面から批判し、「後悔」という言葉を使うことで事実上脅迫した形だ。ケイ大使はさらに韓国の対中貿易赤字拡大についても「脱中国を試みたことが重要な原因」との見解を示した。

 前の政権では、中国、北朝鮮に完全に同調した政権だった。今は野党になっているので、野党は中国と連携し現政権に圧力をかけている。でも、いつものようにどっちつかずの国というのは、いつものように利用されるだけで、信用されない。

食べ残しキムチで作ったキムチ汁を客に提供、8店舗摘発 /釜山-Chosun online 朝鮮日報

客が食べ残したキムチなどを再び別の客に出すなど、食品衛生法に違反した釜山市内の飲食店11店が摘発された。釜山市特別司法警察課が8日に発表した。

 発表によると、今年4-5月に釜山市内の食品接客業者225店を対象に不法行為を取り締まった結果、違反業者11店が摘発された。このうち、客が食べ残した物を再利用した店は8店、中国産唐辛子粉や中国産シジミ汁を韓国産だと原産地を偽った店が2店、届を出さずに一般飲食店として営業した店が1店だった。

今回の取り締まりは運転手食堂、クッパ(汁ご飯)店、定食屋など、韓国料理を出す飲食店を中心に行われた。韓国料理はほかの店に比べ小皿料理が多く提供され、1人で食事をすることもあるため、残飯が多いと予想されていた。

 摘発された店の中には、客が食べ残した白菜キムチを再利用してキムチ汁に作り直した店があった。また別の店では、取り締まり捜査官が食事をした際に残したものをそのまま別の客のテーブルに出そうとして発覚した店もあった。家族経営の店ということで、再利用行為が調理場内でひそかに行われている店もあった。

 飲食物を再利用したり、届を出さずに飲食店を経営したりする行為は、3年以下の懲役または3000万ウォン(約320万円)以下の罰金に処せられる。食品の原産地を偽った場合は7年以下の懲役か1億ウォン(約1100万円)以下の罰金に処せられる。

 日本でも食材の使いまわしが問題になった時があった。産地偽装も時々ニュースになっている。韓国の場合は、摘発される店が多すぎる。政治だけでなく、民間でも不正をしたり、詐欺をするのが常識なのが、こういう記事でも見えてくる。韓国人ですら、韓国国内の地方に行ってぼったくられるくらいなら、日本に観光に行くというくらいに、韓国国内で、韓国人ですらぼったくられる。そういう意味では、日本人だから韓国でぼったくられるわけではなく、誰でもぼったくられる国ということだ。

【コラム】「つぶされたいのか」企業を脅す韓国政治…GDP、台湾を下回る(1) | Joongang Ilbo | 中央日報
【コラム】「つぶされたいのか」企業を脅す韓国政治…GDP、台湾を下回る(2) | Joongang Ilbo | 中央日報

大韓民国の政治家と官僚がこのように企業を罪人扱いしながら、韓国ではどんなことが起きているだろうか。先日、台湾が韓国の1人あたりの国内総生産(GDP)を上回ったという報道があった。台湾の成長の中心にある企業はTSMCだ。各企業が設計した半導体を生産するファウンドリー事業をする。同社は台湾政府の積極的な支援の下、サムスン電子半導体部門との差を広げている。2023年1-3月期の売上高をみると、TSMCは22兆ウォン、サムスン電子半導体部門は14兆-15兆ウォンであり、差が大きかった。台湾は新規投資すれば25%の税額を控除する。韓国では15%を税額控除するという半導体法も、野党が「大企業への特恵」と主張して法の通過が遅れた。

台湾は新しく工場を建設する場合、3年ほどで完工する。しかし韓国は7-8年かかる。工場を建設する物理的な時間が7-8年ということではない。政治的な状況が、倍に近い工場竣工期間をもたらすということだ。例えばサムスン電子は京畿道平沢(ピョンテク)に先端工場を建設しながらも、さまざまな理由で送電線を連結するのに5年かかった。このような状況を考慮すると、むしろサムスン電子がTSMCに勝つのが非正常という考えになる。

 韓国は日本を超えたー!と騒いでいる間に、台湾のほうが、GDPで韓国を超えている。TSMCが貢献したという話だが、TSMC1社だけが、貢献したわけではないだろう。もし、そうだとしたら、韓国の財閥を束ねても、TSMC1社に負けるということだ。

 税金の話も書かれているが、一番面白いのは、台湾で工場を建設すると3年で出来て、韓国では7-8年かかるという点だ。サムスン電子の工場の場合には、送電線を連結するのに5年かかったと。日本の熊本で、TSMCの工場を建設しているが、2022年4月から建設が始まり、2023年9月には完成。機器の搬入などを行って、2024年の年末には稼働開始というスケジュールだ。日本での建築という意味では、大型のデータセンターでも同じくらいのスケジュールで作ることができる。

 7年も8年もかかっていたら、その事業自体が既に時期を逃している可能性が高い。工業レベルの差がこういう部分でも見えてくる。やはり、台湾はレベルが高い。日本も、建築、電気、水、通信などのインフラは当然のように整っている。これらのインフラがスケジュール通りに提供できて、問題なく使えて初めてその先が稼働できる。

 送電線を連結するのに、5年もかかる国に工場なんて作れない。

【コラム】危機の韓国経済、生きる道は科学技術力 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国経済が危険だ。今年1-3月期の韓国経済は前四半期比0.3%の成長にとどまった。昨年10-12月期-0.3%で逆成長したことに続く低成長だ。半導体などの輸出の勢いがしぼんでしまった。先月の輸出は522億ドル(約7兆2700億円)で、昨年同期比15.2%減って8カ月連続で減少した。問題は輸出主力商品の競争力がますます弱まっている点だ。全国経済人連合会(全経連)の調査の結果、輸出トップ10品目のうち半導体など電子機器、機械、自動車、船舶など7品目の輸出競争力が過去10年間で低下した。

韓国経済を支えていた中国特需も消えた。韓国はそれまで中国に中間材や部品を供給して中国成長の恩恵を享受してきた。ところで今では中国の技術力が高まり、価格競争力がある自国製品を使って韓国製の中間材・部品を買わなくてもよくなった。その結果、韓国輸出の30%を占めていた対中輸出が12カ月連続で減少した。


特に成長潜在力を高めるには科学技術人材の養成が切実だ。半導体・バッテリー・人工知能など未来産業の競争力は人材養成にかかっている。ところで医大に行こうと理工系を忌避する現象が深刻だ。韓国の未来産業エコシステムに致命的だ。理工系優待政策とあわせて医大定員を増やして医師不足を解消し、医師の希少性を緩和する必要がある。

 すでに、技術的に中国に追いつかれた韓国は、最大の輸出先の中国で売れなくなっている。そして、科学技術に力を入れようとしているのだが、これこそ簡単にできる話ではない。だから、どこの国も苦労している。残念ながら、韓国では無理だろう。

【時視各角】意志だけで宇宙強国になろうとする北朝鮮 | Joongang Ilbo | 中央日報

北朝鮮は4月13日、衛星運搬ロケットを応用した大陸間弾道ミサイルICBM)を6045キロ上空まで打ち上げた。にもかかわらず、「わずか」500キロ上空に衛星を打ち上げようとしたところ、ロケット2段目のエンジンに問題が発生し、軍事偵察衛星(万里鏡1号)の放出もできずに西海(ソヘ、黄海)に落ちた。宇宙開発がどれほど難しい作業かを見せている。6日に会った知人が冗談交じりに尋ねてきた。「金正恩キム・ジョンウン)国務委員長が関与した衛星打ち上げに失敗したため、北の技術者らは阿吾地(アオジ)炭鉱(収容所)に行くのではないのか」ということだった。知人がいうように衛星打ち上げ関係者が責任を問われた可能性はある。金委員長の体面を汚したということだ。

金委員長は普段から「科学研究事業は雪道をかき分けていくのと変わらない」という言葉を繰り返した。「人は食べて大きくなり、科学は失敗の中で成功に進む」と言いながらだ。これを考慮すると、北朝鮮は今回の失敗を成功のための「薬」と考えるだろう。

しかし現時点で北朝鮮当局が忘れてはいけない金委員長の言葉は別にある。「科学に国境はない」という金委員長の言葉だ。宇宙開発には最先端技術が必要であり、そのためには先進国の技術移転が必須だ。

北朝鮮は「自主」と「我々の方法」を強調するが、技術を盗まなければ宇宙開発の限界は明らかだ。北朝鮮に向けられた国際社会の視線も良くない。北朝鮮が軍事用衛星を放棄し、国際社会の一員として責任を果たさなければいけない理由だ。事前通報なく衛星を打ち上げるとして民間人の安全を脅かし、自強力という理由で軍事的緊張を高めることになれば、北朝鮮を助けようとする国を探すのは難しいだろう。

「鶏卵に思想を注入すれば岩を砕く」というのが北朝鮮の論理だが、科学技術は意志だけで獲得できるものでないという点を知るべきだろう。さらに北朝鮮が70年前に韓国戦争(朝鮮戦争)の廃虚という同じ出発点からスタートした韓国をよく見ることを望む。独自の技術で開発したヌリ号に衛星を搭載し、6日に国連安保理非常任理事国に入った韓国の努力と秘訣のことだ。

 北朝鮮が独自の軍事衛星の打ち上げに失敗した事が書かれているのだが、【北朝鮮は「自主」と「我々の方法」を強調するが、技術を盗まなければ宇宙開発の限界は明らかだ】と北朝鮮は技術を盗むしかないと言っている。韓国は、先日、初めて独自(???)の技術で衛星を搭載し、軌道の乗せた。そこで、比較して韓国のほうが優れていると言いたいのだろう。実際には、北朝鮮のほうが何回もロケットの発射を成功させている。韓国は、独自の技術と言っているが、大半はロシアが残していったロケットの技術を使っている。

 日本のロケットも色々と苦戦しているが、成功率とか搭載できる重さとかコストとか、世界的には、そういう部分の競争になっている。打ち上げて喜んでいるのは、最初のうちだけだ。1回打ち上げて、宇宙強国の仲間入りとか喜んでいる場合ではないのだが。それも、韓国の国産技術がほとんどないロケットで。

【コラム】「韓国はもう周辺国でなく中心国…強大国便乗外交を終える時」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は5月19日に広島で開催されたG7サミット(主要7カ国首脳会議)に出席したのに続き、7月11-12日にリトアニアで開かれる北大西洋条約機構NATO)首脳会議にも2年連続で出席する予定という。国際社会が大韓民国に強大国の一員として接し始めたという傍証だ。これには与野党超党派的に「同意」している。国民の力のキム・ミンス報道官は「大韓民国心理的G8に入った」と述べた。文在寅ムン・ジェイン)政権でも朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官が2021年6月に「韓国が名実共にG8に定着したという評価が出ている」と話した。韓国のG7加入が国家的なトピックになったのだ。

こうした中、ソウル大が変化した韓国の国力と地位を考慮した国家戦略を提示した。ソウル大の柳弘林(ユ・ホンリム)総長が学問の境界を取り払って発足させたシンクタンク「国家未来戦略院」(以下、戦略院)傘下の「世界の秩序変化と韓半島の未来クラスター」が今月初めに出した最初の年次報告書がそれだ。政治外交学部のソン・インジュ教授(戦略院副院長)、イ・ジェジュン研究員ら学者と実務専門家が1年間に30回近く討論した結果だ。来月中に公開される報告書の草案を入手し、内容と争点をチェックした。

◆「周辺でなく中心国アイデンティティ持つべき」
「韓国は東アジアの周辺国から世界の中心国に飛躍した」と報告書は断定している。超強大国(super power)ではないが、盧武鉉ノ・ムヒョン)政権当時に中強国(middle power)に、尹錫悦政権で強大国(great power)に浮上したということだ。G7でない国のうち人口が5000万人以上で国民所得が3万ドルを超えるのは韓国だけだ。世界6位の輸出大国であり、軍事力も2005年の14位から23年には6位に上昇した。

戦略院院長のキム・ビョンヨン・ソウル大教授(経済学)は「韓国はバッテリー・バイオ・半導体の次世代3大産業で大量生産が可能な唯一の国であるうえ、防衛産業と韓流に代表されるソフトパワーも強大であり、強大国、さらに超一流強大国の地位が認められるのに十分だ」と述べた。したがって韓国は「超一流強大国」を目指しながら周辺国でなく「中心国」として国家戦略を推進するべきだと、報告書は提案している。

 この内容を読んで、色々と突っ込んでもらいたい。NATOの会議に出ることは、弊害もある。呼ばれて単純に喜んでいる場合ではない。ヨーロッパでの戦争がアジアでも関係していくる可能性だってある。日本も同じ。

 心理的G8という言葉も不思議だ。もう、なにが言いたいのか、わからない。次の言葉は、もっと凄い。韓国は、東アジアの周辺国ではなく、世界の中心国になったらしい。いや、妄想もここまで来ると凄い。もう、「ああ、そうですか」としか言えない。

 G7でない国で、人口5000万人以上で、国民所得が3万ドルを超えるのは韓国だけで、世界第6位の輸出大国で、軍事力も6位になったので、超強大国ではないが、強大国になった。更に、超一流強大国の地位が認められるのに十分らしい。

 プロ詐欺師の言葉は違う。これを見れば、凄い国だと錯覚してしまう。でも、人口5000万人以上でという条件を付けるのは意味がわからない。世界6位の輸出大国も、今年は不調なので、10位に入るのも厳しいだろう。そして、それは回復する見込みもない。世界6位の軍事力というのも、意味がわからない。潜水艦もまともに作れない。作っても、ドックに入ったまま出ることもできない。戦車を作っても、パワーパックの開発が出来なくて、ドイツから買っている。独自の戦闘機を開発しても、4.5世代しか作れない。それも韓国が言っている話なので、実際には4世代くらいかもしれない。

 北朝鮮が発射した弾道ミサイルに対抗して、発射したミサイルは自国に落ちて大騒ぎ。北朝鮮から来たドローンですら、まともに迎撃もできていない。いくら数を揃えても、スペックだけ数字が良くても、実際に使ってみて性能が発揮できるか?

 突っ込みどころが満載なのだが、経済ても日本を超えて、先進国の仲間入りし、世界の中心国になり、心理的G8で、超一流強大国の地位が認められる国になった韓国なので、日本からの支援は必要ないでしょう。

 通貨スワップなんて、必要ないですよね?!